BMW X4M 「510馬力のモンスターマシン。運転支援で走りやすい。」のユーザーレビュー

タカp タカpさん

BMW X4M

グレード:X4M コンペティション_RHD_4WD(AT_3.0) 2019年式

乗車形式:マイカー

評価

5

走行性能
5
乗り心地
3
燃費
3
デザイン
5
積載性
4
価格
3

510馬力のモンスターマシン。運転支援で走りやすい。

2025.12.31

総評
サーキットを走るわけではないが、いつかは所有したかったモンスターマシンをついに手に入れた。乗り込んでみると、今時の運転支援満載で走りやすいこと。回頭性も良くキビキビと走ります。少し回転半径は大きいと感じますが、車庫入れ等何ら問題なくこなせます。ゴツゴツ感は否めませんが、このクルマのキャラクターとして受け入れる。とにかく走行性能の高さには満足しており、ポルシェマカンを手放しても乗る価値はあります。少し大きめの車幅感覚に慣れる必要がありますが、慣れれば狭い道もなんのそので走れます。
満足している点
①モンスターマシンであること
②ボディカラーが鮮烈
③走行性能の高さ
④Mボタンで走りを楽しめること
⑤運転支援満載
⑥エグい顔つきと全体のフォルム、ローダウンでさらにヤバさが際立つ
⑦BMWオーナーになったこと
⑧シルキーシックスのしなやかな走り
⑨ハーマンカードンスピーカーの音質の良さ
⑩いちいちアイドリングストップを忠実にしてくれる
11ケチケチ走行すれば燃費10超えするところ
不満な点
①やはり何といってもゴツゴツ感の乗り味。しかし、それは慣れれば良いし、そういうクルマと分かって買ったので何も言わない。
②あとは、これから起こるであろうBMW特有の故障やトラブルが多さ(なければ良いです)。
③純正部品代のハンパない高さ(未経験ですが)。
④デフォルトでエンジン始動時にスポーツマフラーがONになっていること(近所迷惑に神経使う)。
⑤不満ではないがステアリングヒーターは欲しかった(中古なので仕方ない)。
⑥左右ウインカーのドアミラー内側への点滅があると便利。前車マカンSにはそれがあり、進路変更時、ウインカーの点滅が目視しやすい。
⑦ドライブトレーンの警告ランプが頻繁に点灯する。
デザイン

5

前車のポルシェマカンのデザインも秀逸であったが、この塊感も激惚れする。BMWならではのデザイン性と、特にフロントマスクは痺れる。後ろからの眺めも悪そうな感じと存在感たっぷりで満足。いつまでも眺めていたくなるデザイン。
たまたまローダウンの個体に出会えたので、フォルムが引き締まってカッコいい。
走行性能

5

クイックなハンドリング、回頭性は素晴らしい。前車ポルシェマカンのノーマルモードは少しもっさりしていたが、X4Mではそれがない(もちろんポルシェはスポーツモード以上にすればそれは解消される )。
X4M独特のキビキビした走りと、もっさり感をわずかながらも許さないところ、ボディ剛性でねじ込んでいる強引さも相まって、笑えるくらいに性能の高さを感じさせられる。フロントエンジン搭載位置が車体中心寄り(50:50の思想、さすがBMW)のため、コーナーでのフロント重さを感じず回頭性に繋がっている。これは本当に素晴らしいと思いました。
ブレーキの効きもまずまず。本当言うともっと効いてほしいところだが、前車マカンSのほうが良く効いたと感じる(さすが世界一ポルシェ のブレーキ)。ディクセルのブレーキパッドに交換してあり、純正のローターとの相性のせいかもしれません。
4ヶ月日常使いで乗って感じたことは、全開で踏んでもそれほど暴力的な加速が感じられなくなったことです。このクルマの加速性に慣れたのかもしれないのと、コンフォートではある程度出力が調整されるのか、あとは四駆なのでそう感じるのか。エンジンはぶん回るがその割にクルマが進んでいない感触があります。ただ、スポーツあるいはスポーツプラスモードに切り替えれば鋭い加速は得られます。
乗り心地

3

ローダウンなので、それはそれはゴツゴツする。特に舗装路でもつぎはぎの多い路面はモロにそれを受けてしまう。ただ、それも慣れてしまえば何とも思わないし、それを除けばジェントルな走りをします。
積載性

4

まずまずだと思います。そこには特に期待していなかったので。前車マカンSと比べると同等かと。
両手が荷物で塞がっていても、リア下キックでバックドアが開く機能は便利、反応が悪い時があるのがたまに傷。
燃費

3

乗り出し6.9からスタート、3000㌔ほど走って8.2まで上がってきた。その後日常使いでケチケチ走行を重ね、毎回給油時計算でリッター10を超えるようになってきた。メーター累積表示では8.7まで上がってきた。燃費を稼ぐため必然的に安全運転になるので、それはそれで思いもよらず良かったこと。踏むことを楽しみにしていたのに、燃費を考えるとそれをためらってしまうが、所有感に満たされているので今は満足。
価格

3

中古で購入、ビックリするくらいのお値段で買えたので、すぐ飛びつきました。ただ、売却時の下取りは安くなるとの噂。
故障経験
まだありません。BMWは故障リスクが高いと聞くので、これから起こると思うとゾッとする。前車のポルシェマカンは故障がなかったので、同じことを期待する。
4ヶ月乗って、シートヒーター断線で非通電、ドライブトレーン頻繁に点灯(以降、エンジンを止め通常走行再開可能)のトラブル有り。シートヒーターは修理見積で9万だったので痛い(修理見送り)。

下記のリンクから「みんカラ」に遷移して、違反報告ができます。

「みんカラ」から、違反報告をする

BMW X4M 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ユーザーレビューを投稿する

ユーザーレビューを投稿する

※自動車SNSサイト「みんカラ」に遷移します。
みんカラに登録して投稿すると、carview!にも表示されます。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示
carview!の最新情報をチェック!
Facebook
carview!公式Facebook
最新のクルマ情報をお届けするcarview!オフィシャルページ(外部サイト)

carview!公式X(旧Twitter)
carview!の中の人がクルマ情報をポストする公式アカウント(外部サイト)

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離