BMW X1 のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
228
0

なぜ昔のスポーツカーてワイドバリエーションだったのですか。
例えば今のトヨタは86は水平対向4気筒2000㏄の1種類のエンジンだけですが。

マツダ・ロードスターも直列4気筒1500㏄の1種類だけですが。
日産フェアレディZもV型6気筒3700㏄で仕様違いはありますが1種類だけですが。

ですが昔の昭和のシルビアだったら直列4気筒の1800㏄と2000㏄があって。さらに1800㏄ターボがあって。さらに2000㏄DOHCもあってとワイドバリエーションでしたが。
セリカだと1600㏄のOHCとDOHCと1800㏄のOHCと2000㏄のOHCとDOHCとさらにワイドバリエーションでしたが。

と質問したら。
シルビアもセリカもスポーツカーでなくてスペシャルティカー。
という回答がありそうですが。

フェアレディZは直列6気筒2000㏄と2000㏄ターボと2800㏄の3種類ありましたが。
カローラ・レビンもバラードスポーツCR-Xも1500㏄OHCと1600㏄DOHCの2種類ありましたが。

なぜ昔のスポーツカーはエンジンの種類がたくさんあったのですか。


と質問したら。
新型スープラは3種類ある。
という回答がありそうですが。

さすがはBMWですね。

それはそれとして。
なぜ昔のスポーツカーてエンジンがたくさんあったのですか。
スポーツカーだったら一番高出力のエンジンだけでいいと思うのですが。
なぜ昔のスポーツカーて低出力から高出力までいろいろとワイドバリエーション化していたのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

昔のスープラA70系は、なんと!
105PS(1G-EU型)
135PS(1G-FE型)
140PS(1G-GEU型:1986年)
150PS(1G-GEU型:1988年)
185PS(1G-GTEU型:1986年)
210PS(1G-GTEU型:1989年)
240PS(7M-GTEU型)
270PS(7M-GTEU型:ターボA)
280PS(1JZ-GTE型)
こんなに沢山の色んなエンジン積んでいたのだw
一番上のなんて、もはやスープラでは無く、衣だけが立派なテンプラだよな♪

その他の回答 (9件)

  • 初心者から上級者まで幅広く一手にこのクルマで引き受けたいと願ったからなんでしょうね。
    その点、エンジンが直6ツインカム1つしか選択肢がなかったトヨタ2000GTなどはもったいなかったと言えますね、2000のシングルカムエンジン版を加えて2モデルの直6エンジン搭載車を上級バージョンとして設定、以下中級バージョンとして4気筒1800ツインカム、シングルカムの2タイプを用意し、入門バージョンとして1600のツインカムにシングルカムをラインナップ。
    晩年には思い切って1500のシングルカムも廉価版として追加してあったれば、あの美しいボディがあちこちで見られたのにと悔やまれます。
    廉価版なら中古でも然程高くなくても買えていたでしょうから、ひょっとすると私もオーナーとなれていたかもですね。

  • 確かにスポーツカーだけで無くセダンもエンジンバリエーションは豊富でしたね。
    スポーツカーでもショボいエンジン積んだ廉価グレードが有ってと走行性能は低くても見た目のカッコ良さだけ求めて安く乗りたい人向けってのが有りましたね。
    結局は売れる物だけを作る事によってコスト削減なんでしょう。

  • スポーツだけじゃなく、セダンも 結構バリエーションあったね
    初期型FUGAでも、2.5L, 3.5L,追加で 4.5L まで

    昔は 仕様が多いことが客層獲得の為の大きな要素だったからね
    その車種_ 格好が欲しいけど、安く買いたい人もいれば、
    とにかく高性能好みだったり、多機能高級志向だったり、、、
    車を持つステータスのウエイトが大きかったから、多仕様でも売れた

    それはそれとして、
    スタイルの良いスポーツカーは 老若男女 皆に憧れられました
    ゆえに、乗り易い/または 安く買い易い仕様から、
    DOHC や T/C 等 仕様を増やし、多くのユーザーをカバーした
    派生車種が多かったのも、そのあらわれです

    と云うコト

  • 色んな事知ってるなぁ

  • 売れたから。

  • 量産が前提やったから。

    昔は車両の形式認定は今よりずっと難しかったんよ。

    2シーターのピュアスポーツはダメとかあったからねぇ。

  • なぜ昔のスポーツカーて低出力から高出力までいろいろとワイドバリエーション化していたのですか。


    5ナンバーの自動車税
    3ナンバーの自動車税
    大きな金額の開きの時代

  • そう言う時代だったのです
    (過去形)

  • 昔と比べると恐ろしい位 法規と装備が増え、試作車はうなぎ登りで高くなり、テストする項目は恐ろしく増えて、開発の工数が多くなって、何種類ものエンジンをテストする暇が無くなったから。
    それに世界の地域ごとのニーズも法規も違うので、同じエンジンでは対応出来ずに別々に開発する必要があり、手が回らないから。
    最後に碌に台数が売れない地域はバリエーションを増やしても台数が増える訳では無く、収益が上がらないから。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
BMW X1 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW X1のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離