BMW 7シリーズ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
30,092
0

ベンツ・BMW・クラウンって高級車なのですか・・・?

自分は今年⑳歳の若輩者ですが、これまで田舎や都会、あらゆる場所でクラウンという車を見てきましたけども、あまりの多さにとても高級感など感じられませんでした(パトカーもクラウン・・・)。

それこそ大衆車の高級車という感じで、分かりやすく言えば
「中の・・・中?」くらいに思えてました。

祖父母の世代ともなると「いつかはクラウン」という言葉があったように、庶民からすれば高級車の位置づけにあったようですが、生まれたときから家にベントレーなどしか置いてなかった身としては、BMWやベンツさえもぶっちゃけ「中の上」程度な感じで、要するにクラウンなどとても高級車とは思えないのですが、先日お友達の親(中小企業の社長で年収5千万程度)の会社に行ったときに成り行きで営業用車として使っているクラウンの新型を拝見させていただいたのですが、シートは本革で、内装も一部本木目?(ちゃんと見てなかったのでもしかしたら木目調だったかも?)が使われていて驚きました。

自分はどうやら物の価値を見謝っていたようなのですが、クラウンの新型、おそらく高くて6百万円といったところでしょうか、その程度の価格でもああいったこと風にできるのでしょうか?

クラウンって、もしかして「中の中」以上な高級車なのでしょうか?
それとも本革とか本木目ってもしかすると実は大して高価な素材でもない・・・?(^_^;

高級感の定義は価格、ブランドなど人それぞれであって一定ではないですから基準は皆様にお任せしますが、例としてわかりやすくロールスロイス・ファントム、マイバッハ62Sあたりを「上の上」と表現したときに、以下の車はそれぞれどの程度の位置にくるでしょうか?

・ベンツSLRマクラーレン
・ベントレーコンチネンタルGT
・フェラーリ428イタリア
・ランボルギーニアヴェンタドール
・ポルシェパナメーラターボS
・ベンツ SLS
・ポルシェボクスター
・ジャガーXK
・アストンマーティンDBS
・ベンツSクラス
・ベンツEクラス
・ベンツCクラス
・BMW7シリーズ
・BMW5シリーズ
・BMW3シリーズ
・センチュリー
・レクサスGS
・レクサスIS
・セルシオ
・クラウンマジェスタ
・クラウンロイヤルサルーン
・クラウンアスリート
・フーガ
・プレジデント

補足

sspostssさん 日本人の平均年収はおよそ400万円のはずですから、クラウンというとちょっと背伸びすれば誰でも簡単に買える車かと思っておりました。 確かにネットには耳年増の方が多いそうですが、クラウン(500万円前後?)すら買えない人の妬みだなんて、正直聞いていてこっちが恥ずかしくなってきますね。 でもおかげで得たい回答が得られました! 要するに庶民からすればクラウンは高級車、そういうことなのですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

初代クラウンは間違いなく「高級車」でしたよ。
なにしろ、お値段は「当時の家一軒分」でしたからね。
現在の価値換算的には「4000万クラス」みたいな感覚だった・・と。

「いつかはクラウン」と呼ばれていたのは、初代程ではないけど、「それ相応の価値」ダッタ頃の話です。
今はどうかな・・。一応、「当たり障りのない車」なので、「どりあえずクラウン」って感じですかね。

ちなみに、革自体「ピンキリ」です。アルカンタラよりも安い革もあれば、1セット数百万の革もあります。(ベントレーとかはこのクラス)
木目も、クラウンは木目「調」です。本木目ではないです。

最後に、一般的な感覚でのランキングです。

大衆車:ヴィッツやフィット等の大衆車〜マークX程度あたり。ミニバン全般
大衆層と裕福層の境界線:クラウン・BMW3・ベンツC・レクサスIS・アウディA4・フーガ等
裕福層:BMW5・レクサスGS・ベンツE・アウディA6等
金持ち層:BMW7・レクサスLS・ベンツS・アウディA8・センチュリー・パナメーラ・ベントレー等
金持ちかつ車趣味層:アストンマーティン・フェラーリ・ランボルギーニ・マクラーレン等
ど金持ち層:ロールスロイス(もちろんフルオーダーメイド)・ブガッティ ヴェイロン
想像出来ない金持ちでなおかつ車趣味層:ブガッティアトランティーク(落札価格十数億)・フェラーリ250GTOル・マン優勝車(24億で落札)等

質問者からのお礼コメント

2013.7.22 15:09

いろんな見解を目の当たりにし、クラウンという物に対する民衆の価値観がそれなりによく掴めました。
BAは、私の質問に対して国語的に見て最も的確かつ明確に答えていただいた江戸美王さんにします(^^!

その他の回答 (6件)

  • >>これまで田舎や都会、あらゆる場所でクラウンという車を見てきましたけども、あまりの多さにとても高級感など感じられませんでした(パトカーもクラウン・・・)。


    →これが全てを物語っているじゃないですか?あんなに多く走る車を高級車とは言わない。しかも木目調パネルを使っている時点で見せかけの車です。ちょっとリッチな大衆車レベルです。ベンツCBMW3シリーズも同様。

    >>祖父母の世代ともなると「いつかはクラウン」という言葉があったように、

    →もう現在はそんなキャッチフレーズは死語です。今は国産に拘る人でも、若い層はレクサスに移行しています。

  • ベンツ・BMW・クラウンって高級車なのですか・・・?


    まあ、これだけド貧民車プリウスや軽自動車や腐った中古車が溢れる日本では

    ベンツ・BMW・クラウンは比較的高級車と言う事になる。

    高級か高級でないかはその人個人の所得水準に対する相対的な基準であり、

    お金持ちにとってはラージサイズのベンツでもごく普通のクルマであり、

    自宅に駐車場もないド貧民にとってはプリウスや軽でも高級車。

    ド貧民車オーナーはクルマを所有しているだけでも贅沢なのだよ!

    そいつらにはベンツ・BMW・クラウンって高級車だぜ!

  • 大金持ちならロールスロイス、フェラーリ、ポルシェ、2000GTやらが高級車に当てはまると思います。

    貧乏でもない金持ちでもない普通の一般人はクラウン、ベンツやらが高級車に当てはまると思います。

    中古のクラウン、セルシオ、ベンツ、センチュリーやらはヤンキーにも買えますが、中古のフェラーリやロールスロイス乗ってるヤンキーは見かけないですからね…

  • 一般的には高級車ですね

    逆にクラウンが高級車じゃなかったら、トヨタの高級車はなによ?


    確かに高級、という表現は非常に抽象的かつ感覚的なもので、人によって変わります。
    ある人が超高級というものも、ある人は超低級というかもしれません


    ただ、私的には車を作っている人のコンセプトが大きいと思っています

    乗り心地や快適性をメインに設計された高級車
    燃費を最優先させたアクアのような、低燃費車
    など。

    別に購入金額だけでは決まりませんね!

    ちなみに、一番静かでなめらかな車は日本車だとおもいます

  • 私のような庶民にとってクラウンは高級車ですね。逆に、クラウンのどこが高級車なの?とか質問、回答する人の多くは、雑誌やネットで得た情報を書いているだけであり、現実には買えない妬みなんだろうと私は捉えています。

  • 自分の知ってる車の名前をとりあえず書いてみましたって感じだな。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMW 7シリーズ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW 7シリーズのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離