BMW 3シリーズ ツーリング のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
736
0

軽自動車って楽しそう。。

只今、BMW5シリーズツーリングを所有していますが、

1.高速 & 道幅の広い国道 長距離には最高だが、旧市街、古い住宅地では
取り回しが不便だし何時、当て逃げされるかビクビクしなければならない。

2.i-driveを抜き取って社外品にする事すら出来ない。

3.スポーツ走行するには何かと20%足りない(足りた所でこの国では免許が幾つあっても
足りないだろうが)、しかし天井が低いので車中泊、アウトドアなどには不便



1~3の問題を軽自動車が全てクリアーしているし、維持費も安いし、軽自動車の中でもN-BOXなどを自分なりの仕様に改造したり、パーツを付けたりしているのを傍で見ると楽しそうなのですが、実際の所、どうでしょうか?


結論は出ています。(先ずはセカンドカーとして軽を買って、BMW5が要らなくなったら売るつもりです)



繰り返しますが一口で軽と言っても何の考えもなく、適当に安いから乗っているのではなく、自分なりのスタイルで乗っている人たちを見ると楽しそうに見えます。


実際の所、どうなのでしょうか?


PS.


安全性能については正直どうでもいいです。最近、人生つまらないので、事故ったらサッサと死にたいと思います。下手にBMW5で事故って凹んだり潰れたりして頭に来ながら計算機とエクセルで家計簿と睨みっこするなら、軽自動車でアッサリとあの世に行きたく思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私は、趣味が釣りで今W212後期のステーションワゴンに乗っています。釣り仲間が通勤と釣り様に軽の箱バンを買いました。通勤やチョイ乗りには、軽で十分ですが、片道200キロ以上の釣り場に軽で行くのは、苦痛です。車中泊も1人なら可能だと思いますが、私は身体がデカイのでとても出来ません。
まして、2人で車中泊なんか絶対に嫌です。質問者さんがどの様なスタイルを求めて軽を買うのか分かりませんが、メリット
デメリットを考えてからの購入が良いかと思います。

その他の回答 (11件)

  • >事故ったらサッサと死にたいと思います

    じゃぁ、軽自動車じゃなかなか難しい。簡単には死ねない。
    バイクがおすすめですよ♪
    原付でも、大型でも、簡単に死ねますから。

  • 軽自動車と言う乗り物は、同じ自動車でも登録車とは別物。

    確かに最近の軽自動車は進歩しましたが、やはり普通車とは歴然の違いがあります。ある程度の割り切りと覚悟がなければ厳しいかと思います。

    私は長い間、軽自動車をセカンドカーとしていた経験があります。ファーストカーを保有しているからこそ軽自動車は「楽しい」のです。

    年金生活者となり、現在は軽自動車がファーストカーなのですが、単なる移動用のツールとして使っています。セカンドカーとしていた頃の楽しさはありません。

    間もなく軽自動車だけの生活が2年になろうとしています。いまだに普通車に買い換えようかと迷う自分がいます。かと言って不便もしていないのですが。

    趣味として軽自動車を愛用するなら別ですが、そうでなければ「物欲大魔王」との闘いになるかと思いますよ。

  • このサイトでは、よく5シリーズ乗ってます!とか、Eクラス乗ってます!とか言う方が居ますが、そもそも貴方所有の5シリーズは何年式なんですか?

    軽が楽しくなれるか?そのまま5シリーズ乗った方がが楽しいか?は、それでも違いますので

  • アルトワークスはどうでしょうか!?

  • 日頃の通勤や旅行の際は独車のコンパクト
    軽自動車のミゼットⅡは完全ノーマルですが
    その日の気分でおもちゃ感覚で乗ってます。

    ミゼットⅡを所有する理由は「その形が好きだから」だけです。

  • 5シリーズですか。
    悪い車ではないですが、たしかにおっしゃるとおり、いささか大きく、
    実際にスポーティーに走ろうとすると、デメリット大きいですね。
    趣味で馬印、蓮マーク、アシに国産スポーツ車と軽乗っていますが、軽、悪くないです。
    軽には、軽にしかできない楽しみがありますね。
    パーツが安く、いろいろいじるにはもってこいです。
    いじるならば、最新の軽よりも、少し前のモデルで、出来のよいものを探すといいですよ。
    実際、スバルのR2(MT)とR1-S(CVT)ですが、いろいろいじっておしゃれに仕上げて、たのしいです。
    きちんと整備すると、車内も静かで、走行性能も驚くほどです。
    複数台持ちで、上手く組み合わせると、維持費が安くあがりますよ。
    機械に無理をかけないので、そうなるようです。

  • こんにちは、
    私の所有車両で参考になるかは分かりませんが、
    ファーストカーとして、FJ クルーザーで休日のレジャーで使ってます。高速の巡航性能は下手な高級車より良いと感じてますし、悪路の走破性を使い、バーベキューやキャンプは格別です。
    セカンドカーとして、軽自動車の箱バンも持っていますが
    車中泊や普段の通勤、趣味の家庭菜園で使っています。
    近所のスーパーなどの狭い駐車場でも停めやすく、まぁ当て逃げされても、ショックが少ないので当然の様に、軽自動車の方が距離は延びますね。
    大排気量の余裕のある、ドライブも良いものですが、時間にゆとりを持って、軽自動車とドライバーが頑張って辿り着くロングドライブも中々良いものだと最近は思います。
    まぁ事故の心配は貴殿と同じように、死んだらそれまでと思っており、安全性ついては付いているに越したことは無いですが、ドライブが好きな私は自動運転等は反対派なので不要です、自分の責任で自分が加害者にならない程度の装備で良いと考えていますね。
    別の趣味でバイクも乗りますので、そういう考えになりました。

  • 私も用途別

    Eワゴン
    ヨメさん及び家族と乗る用
    遠出は楽チン

    サンバーワゴン(軽箱)
    私の普段のゲタ、なんでも気にせず積めて小回りも効く

    カプチーノ
    晴れた天気の良い日の気晴らし用

    一台の高級車で賄うより、用途別にボディ形状変えると使いやすいです

    私もサンバーだめになったら、次はジムニー行きますね

    BMWの償却(年間の値下がり額)考えたら軽を持つのもアリですね

  • 用途別に選んで4台車持ってます。
    一番重宝するのはジムニーです。 通勤はバイクか自転車だけど雨の日にはジムニー使う。
    家族だと旅行ならスペースギア、夫婦だけとか近場ならベンツCワゴン。
    趣味の釣りにエスクード。

    都内在住だけど基本ワイルドな4WD好きです。

  • 人生まで何も言えませんが.....軽は玩具として
    所有する分には面白いでしょうしセカンドカーでは
    活躍もして良いと思います。
    メインでBMW持ってれば軽乗る分何とも思わないしw

    改造しても普通車より単価安いし部品売るにも売りやすい
    上で、軽自体も相場良いから乗り継ぎも楽だしまた改造も出来る。

    以前、同じ衝動?でセカンドカーは軽でメインカーは
    自身で安心して乗れる、ドライブに乗りたい時に乗る感じで
    2台所有してました(過去形です)

    そうなるとBMWの活躍はかなり減るかもしれませんが
    いつまでも綺麗な車維持は最高の環境かも?

    それでBMW持ってても...と思えど売却もまた選択だし。
    また車に求める気持ちの変化や発見もあるかもしれませんね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMW 3シリーズ ツーリング 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW 3シリーズ ツーリングのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離