BMW 3シリーズ セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
1,172
0

クルマを買い替えることになりました
ベンツCクラスかBMW3シリーズ初めての外車です
どちらが後々維持費がかかるでしょうか

エントリーとしてはやはりゴルフGTI位がいいのでしょうか

補足

タイヤを含め消耗品が気にかかります。車体だとやっぱり不具合がでるのはエンジンより電気系統でしょうか

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

候補すべてのディーラーで試乗して、良く説明を聞いて考えたらどうですか?実際に買うのはあなたです。ここでの話はあくまで一例の参考程度です。
試乗の時ディーラーで嫌な思いをしたりすれば、そこで買わなければ良いし、維持費の説明なんかも聞いて検討すればいいでしょう。
自分の目で確かめないと、こんなはずじゃなかったとなりますよ。それでも、ここではハズレ引いたねとか言われます。その時に思うはずです。「お前はアタリだったのかよ。」とそんなの実際に乗ってもないやつが答えています。

質問者からのお礼コメント

2016.1.11 07:12

おっしゃる通りなのですがそんなに暇ではないのです

その他の回答 (17件)

  • Cクラスは500万円~で結構イイお値段ですよね。一回目の車検は何もする事がないので大してコストはかからないと思いますが二回目の車検の時にはバッテリーやタイヤの交換になると結構かかります。電装系はそれ程弱くはありませんが故障があるとパーツ丸ごと交換する事が多いので修理代はかかります。オイルとかは長寿命のものが使われていて車検の時だけの交換で済むので面倒はありません。ヤナセは自分の所以外ではなるべくいじらせないでくれと言います。BMWは足回り、走りが良いといいますが小さなエンジンの載ったグレードは期待する程走りません。今ならアウディA4の方が良いかもしれません。走りたいのであれば断然ゴルフGTiです。7代目は熟成も進み歴代最強のゴルフになっています。ただし、車格的に一段下になり、C、3と競合するのはパサートだと思います。予算的に可能であればなるべく大きなエンジンが乗った①Cアバンギャルド②A4③3④ゴルフだと思います。あとは、販売店の近さも選ぶ条件に入れて良いと思います。

  • BMW ならM、メルセデスならAMGを選択しなければ意味がないです。普通のBMW やメルセデスならば国産と大差がありません。国産車の性能が良くなった現在に見た目だけで車を持つ時代は終わるべきです。ブランド品が好きな成金中国人なら別ですが!

  • 国産車を買えという余計な回答が見かけられますが、Cクラスなど外車としては低価格帯の車という前提で、私の経験上で回答します。

    まず、新車の場合、ベンツはタイヤ以外はすべて3年間無料メンテナンスです。初回車検日までならば、オイル交換やブレーキパッドの摩耗までも無償対応されます。消耗品まで無料ということは、ちょっとしたクレームでもすべて迅速かつ無償対応でしてくれます。

    BMWは3年の保証期限内であっても、ブレーキパッドなどの消耗品の修理は有料です。オイル交換などは、新車購入時に別途メンテナンスサービス費用を払う必要があります。クレーム修理に関しては、「そこは消耗品なので別料金です」と、何度か言われました(私の場合、悔しいので、別料金の修理箇所は外車専門の修理工場で直しました)。

    あと、交換部品の数と価格も、BMWの方が上に思います。単に乗っているだけでかかる維持費を考えるならば、ベンツの方が安い(3年間目までに10~20万円程度)と思います。

    ただし5年を超えると、どうなるかわかりません。新車で買って、メンテナンスサービス+2年間延長保証サービスに入り、5年目の車検までに乗り換えがベストです。

    なお、私に友人がどちらがいいと聞きてきたら、ベンツをおすすめしています。

  • 維持費が気になるのであれば国産車をお勧め致します。
    欧州車は乗り味・安定性・安全性等、国産車には無い魅力を求めて所有する車です。

    何方が良いかは個人の好みで異なるので試乗しては如何でしょう。

  • こちらが参考になります。

    ベンツCクラスの維持費。
    http://car-life.adg7.com/car-spec.php?m=ME&al=&mode=izi

    BMW3シリーズの維持費。
    http://car-life.adg7.com/car-spec.php?m=BM&al=&mode=izi

    ゴルフの維持費。
    http://car-life.adg7.com/car-spec.php?m=VW

  • こんにちは。

    どちらも新車から低品質ポンコツ車なので保証期間の5年までは故障しても無料だからいいけど、その後はすべて自費でビックリするくらい費用がかかります!もし下取りに出しても日本車と違って二束三文にきりなりません。

    買うのならリスクを計算した上でご検討ください。

  • 皆さんの回答を見て分かるように、考え方や感じ方は人それぞれです。そして、車に当たりハズレもあるものです。
    また、維持費や故障を気にするなら「国産」というのも最もだと思います。
    要するに、実際に観て試乗して、ご自身が納得して気に入ったモノを購入されるのが一番だと思います。

    で、ドイツ車に制限なくセダンを探されているのであれば、キャデラックのCTSはいかがでしょう?人と違った目線で高級セダンを割安で手に入れる事ができます。
    最近のアメ車、ええですよ!

  • ●どうあっても成金のブランド好きな小金持ちに見られたい、
    ●年間走行距離が2万キロ以上、
    のいずれかの条件がないのであるならCも3も無駄な出費だと思います。

    何を求めているのか?
    維持費の低さなら、それはもう国産にしておくべきです。
    輸入車のディーラーは部品交換とメンテで儲けるようにできていますから。
    ワイパー交換一回で1万位必要なんて馬鹿らしいでしょ?


    年間走行距離が2万キロ以上、あるいは「ドライブ」といったら日帰りで片道300km、一泊なら一日で600kmなど平気で走る、というような使い方ならヨーロッパ車を買う意味が出てきます。元々そういう風に作られているので、シートの出来、足回りの出来が圧倒的に違います。
    そこで「ブランド品に見られること」も大事だというのならCのディーゼル。メルセデスの方が追い込んだ時のステアリングが正確で、BMは少しテールハッピー気味です。またメルセデスの方が足回りの許容量が大きい。
    一度試乗すれば「なんちゅう運転しやすい車だ」と誰もが思うのがメルセデス。

    ですが、フランス車という選択肢もあります。
    これは走行距離が多いけど「別にブランド好きとか小金持ちには見られたくないなあ」という人向けの車です。故障も今のフランス車は無縁。
    そして足はドイツ車より断然良い、国産とは雲泥の差で良い。
    しかも本国価格プラス100万がザラのドイツ車と違い「海上輸送費ちゃんと含まれてるの?」というくらい良心的な価格設定です。
    一度試乗してみてください。

  • 運転を楽しみたいなら3erをお薦めする。スポーツサスは必須アイテム。
    でもドライバーの品格が表れる車でもある。
    下品な運転をするBMW乗りも多いと思う。
    BMWフォースのダークサイドだ。
    私は16年20万kで3を降りた。暗黒面から脱出したのだ。

    維持費はサービスプログラムに入っておけばどれも同じ様なもの。
    5年以降は運次第。

    個人の感想です。製品の性能を保証するものでは有りません。

    私は仕事上、日米欧韓の自動車メーカーさんの現場を見てきましたが、どのメーカーも高価な高級車はシッカリ造ってます。
    大衆車は設計も生産も購入品もコストが優先傾向が強いです。

    購入検討中の車種不良状況はディーラーに訊けば普通は説明してくれます。
    でも市場故障率なんてメーカー視点の数値です。どんなに率が低くても不良が発生したらそのユーザーにとっては発生率100%です。
    購入後の対応がよほど重要で、良いディーラーを選ぶ事が車選びより大切だと思います。

  • メルセデスが故障無いとか・・
    BMWが、いいとか悪いとか・・・

    アメ車よりましとか・・

    そんなもの、ドイツもこいつも
    鼻くそ、目くそ、と対した変わらないさ。

    外車かぶれというか、同一者かぶれというか・・
    ”馬鹿の一つ覚え”みたいなものだよ。
    ↑..(バカほど、思い込んだらそれしかないらしい)

    思い込みも恋のうちって、
    コトワザもあるからな、(笑)

    金持ちがステータスで所有してるのは理解できるが、
    食う寝る節約して、ローン組んで乗ってる貧乏人は
    見ただけですぐわかるよ、笑ってやるしかない。
    (身の丈に合わない⇒みっともない⇒みすぼらしい)

    エンジンにしたって、パーツにしたって
    国産車に比べたら、精度は1/10以下だし
    使い道のない必要以上の、馬鹿げたスペック。
    故障の頻度は、日本車の10倍以上だし、
    パーツは高いし、修理代は、ぼったくりだし。
    時間はかかるし。

    まぁ、日本車でも極一部の
    メーカー(ホ〇ダ)は、そうだけどな。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。