現在位置: carview! > カタログ > BMW > 3シリーズグランツーリスモ > みんなの質問 > BMW 3シリーズ・グランツーリスモのグレー...

BMW 3シリーズグランツーリスモ のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
5,539
0

BMW 3シリーズ・グランツーリスモのグレード選択について。

3シリーズGT 320iの数千キロ走行の展示車・試乗車の購入を考えています。

上限450万円ぐらいで選んでみると、320iでサンルーフやシートヒーター付きにするか、320iMスポーツにしてサンルーフとシートヒーターは諦めるか、という感じになり悩んでおります。
サンルーフは以前乗ってた車で夏の夕方や夜の走行がとても快適だったのでまた欲しいなぁと(タバコは吸いません)。
シートヒーターは自分の中では冬の必須アイテムですが、レザーシートでなければ必要ないかなとも思います。

Mスポ特有の外装や内装の装備は気になりますが、エンジンは同じでMスポだから特別速くなるわけでもなさそうなので、普通の320iにして欲しい装備が付いてるほうがいいのかな・・・と思ったりもします。

で、何が言いたいかというと、Mスポで得られる満足感はいかがなものでしょうか?
8速「スポーツ」オートマチックトランスミッションとMスポサスペンションが付くことで大きな違いがあるでしょうか。
5年後の下取り価格は?
よろしくお願いします。

補足

【補足】 後席の乗り心地は気にしません。ほとんど自分用で、たま~に妻が子供を乗せて運転する程度。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

試乗車はディーラーで売りますが、れっきとした中古車です。
試乗は慣らしもなく、一気にエンジンを回したりしますから、距離の割りにへたっていたりします。
確かに新車よりも安いのですが、頑張って新車を値引きして貰った方が良いでしょう。
いくら新車ディーラーで素性がわかっていても、中古は中古です。

Mスポーツデザインラインのみに設定されたスポーツATは、ベースよりも2〜3割は変速時間が短いようです。
パドルシフトも付きますから、アクティブに運転するには非常に良いものです。
Mスポーツサスペンションもコーナーでのロールが非常に少なく優れています。
そのため、足回りが硬いので、ソフトな乗り心地を求める人には向きません。
長距離を疲れないためにも、硬い足回りは有効です。

Mスポーツデザインラインを求める人が多いので、リセール額はベースの方が大きく下がります。
リセール額を高く望むのなら、Mスポーツデザインラインをお勧めします。

(mcarc_2004さんへ)

質問者からのお礼コメント

2014.6.7 12:46

どちらの回答も参考になりました。ありがとうございます。
下取りが良さそうで、走りやインテリアの装備も魅力のMスポーツに気持ちが傾いてきました。ただ新車は無理かな。。。

その他の回答 (1件)

  • 足とAT制御の違いで、ハンドルを切った時やアクセルを踏んだ時のレスポンスがやや鋭くなります。
    よく言えば、さらにストレスなく思い通りに動かせる一方、乗り心地もダイレクトになり体に伝わる情報の多さや、敏感な操作性によって疲れてる時はしんどく感じる場合もあるかもしれません。
    運転が大好きな人にはいいですが、リラックスしてだらっと乗りたい人には少し向いていないかもしれません。

    ノーマルでも、国産車に比べればはるかにクイックで操作性重視の車作りになっているので、始めてのドイツ車であればMスポにこだわらなくても十分BMWらしさを堪能できると思いますよ。

    経年劣化で維持費高騰の輸入車は、基本的に下取りは国産車以上に厳しいです。
    一部の人気車種、グレードを除けば5年で半額くらいになっても不思議ではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。