BMW 1シリーズ ハッチバック のみんなの質問
Auckland1919さん
2026.4.30 07:12
例えばトヨタとダイハツとスズキとマツダとスバルで共同開発のプラットフォームを使わないのですか。
と質問したら。
プラットフォームが共通化したらダイハツやスズキやマツダやスバルの個性がなくなる。
とか言う人がいますが。
よく分からないのですが。
例えばステランティスのグループにjeepは入っていますが。
ぶっちゃけjeepのプラットフォームやパワートレインてフィアットやプジョーと共通ですが。
ですがjeepの個性は失われていませんが。
例えば日産エクストレイルと三菱アウトランダーも兄弟車ですが個性は失っていませんが。
例えばBMWミニとBMW1シリーズは中身は同じですが個性は失っていませんが。
トヨタとダイハツとスズキとマツダとスバルが共通プラットフォームになったらメーカーの個性がなくなるとか言う人がいますが。
別になくならないのでは。
と質問したら。
ワーゲンとアウディとポルシェとランボルギーニのSUVは兄弟車。
という回答がありそうですが。
例えばスバルが86を作ってもちゃんとトヨタ風味になっているし。
それはそれとして。
プラットフォームやパワートレインを他メーカーと共同開発したらメーカーの個性がなくなるとか言う人がいますが。
jeepも三菱もポルシェも共同開発でも個性は失っていませんが。
なぜ共同開発だと個性がなくなるとか反対する人がいるのですか。
余談ですが。
トヨタとダイハツとスズキとマツダとスバル。
たかが日本車のくせになぜ共同開発でコストダウンしないのですか。
欧州車もアメリカ車もみんな共同開発でコストダウンしていますが。
11459856325さん
2026.4.30 07:40
普段から今の車には個性がない旧車サイコーとかと言ってる浅い人々の間では個性がないは通っぽく聞こえる魔法の言葉
ここをクリックさん
2026.4.30 23:12
日本の場合、工場を稼働させる事や従業員を抱え養う事を重視してるように思えます。
裏を返せば貴方が疑問に抱いている日本の自動車メーカー達は経営状態が比較的健全で統合や再編をする必要性がないように思えます。
かつて苦しい思いをした会社といえば日産でしたが、その昔カルロス・ゴーンがCEOに就任した際にリストラを敢行しました。
それまで、日本にリストラクチャリングというビジネス用語を知る人がほとんど居ない時代で、ましてや冒頭のように企業は社員を守らなくてはいけない立場だという根強い考えがあった為、リストラなんて考えがなかったんです。
故に当時の日産は大量出血の傷を塞ぐことが出来ずに赤字を連発していた所、ゴーンがリストラを即座に敢行した事によって当時は名経営者と讃えられるほどだったんです。
もし将来日本の自動車業界にも再編や統合の波がやってきてステランティスグループみたいに国を超えた集合体みたいなものを作る必要性に駆られればプラットフォームはパーツの共通化を図って合理化を進めたりするんでしょうが、今のところ日本の多くの自動車メーカーは必要としてないようです。
iDrive9を利用していますが、ラジオ放送局変更できません。 設定方法などあれば教えてください。 画面での手動では変更可能です。 1シリーズ についての質問です。
2026.5.6
ベストアンサー:T.Kunii-Shin-Kさんへ、 「画面での手動では変更可能」とありますが、ご希望の変更方法はどんなやり方ですか?
先月新車で納車になったX1が USBでの音楽の再生ができません。 以下に仕様変更されたそうですが、 どのように音楽再生をすればよいですか・・・ 1シリーズ(F70)/2シリーズ(F74)/X1(...
2026.4.30
他のメーカーとプラットフォームを共通化したらメーカーの個性がなくなるとか言う人がいますが。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 例えばトヨタとダイハツとスズキとマツダ...
2026.4.30
ベストアンサー:普段から今の車には個性がない旧車サイコーとかと言ってる浅い人々の間では個性がないは通っぽく聞こえる魔法の言葉
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
ベンツ・BMW・アウディ・レクサスと、ステイタス・人気の順位はどのような感じだと思いますか? 私はステイタスなら上述記載の通り(ベンツが最高→レクサスが最低)で、人気の順位ならBMW・アウディ・...
2011.5.7
最近発売されたザ・ビートル(新車)が欲しいです。やっぱり外車なので故障などはありますか?故障などのことを考えるとなかなか購入に戸惑いを感じます。。。知り合いにも辞めたほうがいいと猛反対されました。 1
2012.6.20
BMW1シリーズは評判高いんでしょうか?なんて小さなBMWなんだと馬鹿にしていたのですが安いようなので。 そのわりにはあまり見かけないかも?と思うのです。ゴルフの方が見かけるかもしれません。 価...
2013.5.24
お金持でも軽自動車に乗る人はいる。 などとマウントを取る人がいますが。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ お金持でも街乗り用のセカンドカーに軽自動車に乗っている人はいる。 となどと言い張る人がい...
2024.7.6
ドイツ車はブレーキ性能が高い。その分だけブレーキダストが汚れますよね。 ドイツ人はアウトバーンを使うので見た目より性能が大事。なので気にしない、これは分かります。しかし日本で汚れたドイツ車はみっ...
2023.6.29
日本車のドアってなんであんなに軽いんですか? 特に軽。僕は今までBMやメルセデスにしか乗ったことがなくて、この前いとこの日本車に乗ったらいつもドアを閉める強さで閉めたら強すぎて車体が揺れました。...
2017.4.23
おしゃれに見える車を探しています。 条件としては、全長4.5m未満。新車価格350万程度まで。4ドア以上。 現在アウディA1に乗っていて、他のメーカーに乗りたいためアウディ以外。 現在の 候...
2016.2.27
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!