BMW M3 クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
1,186
0

レクサスの事で質問いたします。モデルはRC-Fの件です。
結構な長文です。


現在レクサスのIS-Fに乗っています。一昨年に中古で購入しました。

本来はBMWのM2かM4が欲しかったのですが、勤務する会社が外車での通勤を禁止した為、複数所有ができないのでレクサスのスポーツモデルを選びました。

その時点では仕方なく選んだレクサスですが、現在はとても気に入っており、クーペモデルに乗りたいので、マイナーチェンジするRC-Fに買い替えようかと思っています。
しかし最近以下のような事があり、少し悩んでいます。


スーパーカーのクラブの幹事をしている友人がおり、複数県のクラブ合同のミーティングが予定されていて、かなりの台数が集まるので一緒に来ないかとの誘いがありました。
100台以上のスーパーカーが集まるとの事なので、興味があり行って来ました。

もちろんその手の車は持っていないので、彼の所有する911GT3 RSに乗せて貰いました。
ブガッティのヴェイロンなど初めて見る車も多く、大変楽しめました。

それはそれで良かったのですが、ミーティング会場で色んな方々と話ができ、何人もの方から「是非あなたも(スーパーカーを)どうですか」と誘われました。
私は「諸々の事情があり、それはムリなのでレクサスのRC-Fを買おうかと思っている」と答えました。

するとそこにいた多くの方々から「それは(レクサスは)止めた方がいい。1000万円の金、ドブにを捨てるようなもんだよ」と口を揃えて言われました。
私の所有する車種は言ってなかったのでかなりの辛口でした。

そのメンバーの中にも、セカンドの足替わりや奥さん用にレクサス所有という方もおられましたが、一様に口を揃えて言われるのは「レクサスは大衆車メーカーのトヨタが、ただ利益を生みたいだけの戦略ブランド」だと。

ではなぜレクサスを選んだのかと問うと、「立場上トヨタなどでは見劣りするのでレクサスにした。アウディなどでもいいのだが、外車だと似つかわしくない場面もあるので、取り敢えず国産車で」という事でした。

「ではどんなモデル(メーカー)がいいですかね?」と聞くと、「RC-Fが好みなら、ベンツのAMG C63クーペかBMWのM4あたりがいいのでは?」「M4はモデル末期だからC63かな」「アウディのRS5もいいよ。ミッションの不安も減ったし」となどなど。

「それらはRC-Fのライバル車ですよね。結構差がありますか?」と聞けば、一様に「ライバル車?とんでもない、比較にすらならない。レクサスなんて問題外」「RC-Fなんてスポーツカーじゃない。クラウンのクーペバージョン程度の物」とまで言われる始末。

結局色々な人とこの話をしたのですが、レクサス推しの人は一人もいませんでした。
「実は国産車しか乗れないもので」と伝えると「国産で選ぶならGTRかNSXの二択でしょ」という人が多く、「レクサスではLF-Aなら有りかも、だけど所詮FRだしね」さらに「RC-Fに乗るくらいなら、もうすぐ出るスープラにすれば?」と言う人もいて、とにかくレクサスの評価は散々でした。

聞き流す事も出来るのですが、何せ多くのプレミアムブランドに乗り継がれた方ばかり。
その彼らが口を揃えて「レクサスはないでしょ」と言われると、さすがにぐらついてきました。


長くなりましたが、ここからが質問で、
① レクサスというブランドは本当に所詮大衆向けのトヨタ、欧州のプレミアムブランドと比べるべくもないのか?
② RC-Fはスポーツカーだと期待して購入すると後悔する様なクルマなのか?
③ RC-Fが前述のベンツ AMG C63クーペやBMW M4、アウディRS5に勝る部分はないのか?
以上3点です。

因みにGTRはあまりにも尖った車という印象があり、考えていません。
NSX、LF-Aは価格面で問題外、NEWスープラはワンランク下のクルマという認識で、これも候補外です。

何卒ご教示の程、宜しくお願い致します。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

中古を買って語ると言うアホの意見は聞かないのが得策です。

私は161アリストからレクサスにと思いましたが、やめました。
当時愛知の工場でラインに居る知り合いが居て、
内情聞いて買いませんでした。
カローラ造ってる会社が真似して作っただけでしたでしょう
南朝鮮の現代自動車のジェネシスだったか、BNWのパクりと同じ発想です。
で、昔乗った733を思いだしBMWを買いました。
一年で3台新車を買って同時に乗りました。

次にスポーツカーの定義は明確では無いものの、欧米の雑誌等では国産ではGT-Rのみ。
NSXの新型は米国製造ですから除外。
後はスポーティーカーと言う表現を見かけました。

それと、これは呑み友達の某青山本社が有る自動車会社の元役員が何時もいうのですが「日本と米国は160km以上で走り続ける前提では造っていない。同じ車でも欧州仕様はボディーが違う。」と言うのが有り、なるほどと思っています。
トヨタであっても米国がターゲットのレクサスも基本的に変わらないでしょう。
見た目を豪華なトヨタ式は米国でも大成功。
走ることは二の次三の次です。
見た目は立派なレクサスも速度を上げると大衆車。
BMWは速度無制限区間の有る国で対応してますので、
そこが違うところです。

BMWの後はAMGを乗り継いで居ますが、
流石に自動車を発明した会社(ベンツ)は大したモノです。
昨年買ったAMGですが、邪魔なレクサスが居たのでブツケル積もりでアクセル踏んだのですが、自動ブレーキでブツカリませんでした。
純正20インチでも乗り心地は良いので、嫁のAMGはEにしてます。
私は991.2ターボです。

長くなり次いでに、
日本車がシャシー剛性と言い出したのは割と最近の話。
件の元役員が言うには「欧州車とどこが違うか体育館みたいなとこで全バラしてパーツ一つ一つ比較した。そこで解ったのがフレームの剛性。レジェンドから変わって、各社一斉に変わった。テストドライバーの乗ったNSXよりN島のレジェンドの方がタイムが速かった。」
欧州駐在していた彼が言うには英国人は独車のステアリングセンターが甘いのが嫌いだそうで、踏んだらオーバーステア気味になるのが好まれると言ってました。

質問者からのお礼コメント

2019.2.6 23:53

回答有難うございました。
もう少し時間をかけてAMG、M、RSの中から選ぼうと思います。

その他の回答 (10件)

  • フェラーリ乗りから言わせたらベンツやBMWなんて乗用車です。
    値段じゃないんですよ。
    値段で言ったらロールスロイスはスーパーカーですか?

    自分が買える範囲の気に入った車に乗る。
    それだけの事です。

  • 同じV8 5L NAですが、RCFでは無くLC500のオーナーです。

    これまで、欧州車としてプジョーから始まりメルセデスベンツCクラス、そしてBMWはM5、そしてBMWの530と乗って、現在レクサス LC500に乗り換えましたが、納車に9ケ月要したので、納車までの期間ディラーで貸し出されたRCFには散々と乗りましたし、RCFからLC500に乗り換えオーナーとも懇意にしていたので、サーキット走行会にも参加させてももらいました。

    これまで、500馬力オーバーの車に散々乗ってきたので解りますが、RCF 330kmなんて出ないですよ。


    爆笑



    現在、LC500の追い車でランボルギーニ ウルス商談している関係で、ランボルギーニ ウラカンに乗りましたがウラカンがサーキットで320km前後、RCFでサーキットモードを選択してもリミッターカットが入り270km台でですよ

    多分、RCFはメーターだけ340kmまで刻まれてるから、何も知らない素人は340kmまで出ると思ってるんでしょう。

    だってトルクも若干上、10速ATでよりハイギアで高速仕様のウチのLC500でも275KMチョイだかからRCFは330Kmなんて絶対に出ないですよ。




    ①欧州のプレミアムブランドと比べて
    この欧州のプレミアムブランドってメルセデス、BMW、Audiだと思いますが、メルセデスなんて100年も車製造に携わっても「未だあのレベル?」って思うくらい品質は酷いし、近年はメルセデスもBMW、Audiもファミリー層向けに廉価なFFモデルを販売しているから、彼等にプレミアム性は無いでしょう。
    、、


    さすがにアストンマーティンや、フェラーリとレクサスを比べると如何と思いますが、メルセデスやBMW、Audiとレクサスをブランドで比較するなら、どちらもプレミアム性は薄いって意味で同じですよ。

    ただ、ディーラーの対応の質はレクサスが最高ですね。レクサスを10とするなら、ヤナセ/メルセデスが7〜6、BMWは3くらいですね。



    ②RCFを購入して後悔するか?
    マイナーチェンジ後のRCFは乗って無いけど、RCFにはLCのオプションにも無いTVD(トルクベタリング機構)がオプションで選択できるので、絶対にこれはおススメですよ。

    ただね、RC350も300hもRCFもパッと見は同じなんで、あまり詳しく無い人から見ればインパクトは薄いかな。


    それとマイナーチェンジしても、LCの10速ATでは無く8速ATだし、LCみたいな「派手なブリッピング音」を奏でるか?ですね。


    所詮、ハイパワーによるスピードなんて慣れで飽きるから、見た目のインパクトを納得するなら、RCはLCより後部座席は広いしトランクも大きく軽いので良いと思いますよ。


    ② RCFとC63やM4と比較して

    自分がLC500を購入する際に比較したのはポルシェ911 GTS、マセラティ グラントゥリズモ、ジャガーFタイプR、それとメルセデスAMG GT。
    番外で現行のM5でしたので、C63、M4は対象外でしたが、メルセデスやBMWとレクサスを比較すると、塗装、内装の組み付けと品質、ボディーパネルのチリ合わせなど、レクサスの良さは直ぐに差が理解出来ますよ。

    それと、予算面から考えると
    C63は1300万、C63Sは1450万、RS5は1260万、M4は1230万

    で、RCFは1000万以下で、価格差200万から300万ですので予算あればC63S速さだけなら格上ですが19インチタイヤを履いていると乗り心地は最悪に硬いですよ。

    単純に車で比較するとノーマルM4とRCFが1番コンペになりますが、内装、ブレーキの制動力はRCFが上、その反面軽さはM4が上なので操る楽しさは有るのでサーキット走行では良い勝負しますよ。


    ただ、M4はDCT/6MTでDCTは街乗りじゃギクシャクして乗りにくいし、いずれBMWのDCTは撤退しますから如何でしょうね。

    RS5は4WDゆえに直進安定性は良いけど、その反面でアンダーステアーが強いし内装は価格の割りに貧相です。


    結論

    1200万クラスまででM4とRCFならRCF
    RS5との比較なら、個人の好みでしょうがオプション付けると高額なので予算次第。

    C63Sの1450まで予算あるなら、RCFじゃ無くLC500を勧めます。

    回答の画像
  • RCFという車は決して悪くないと思います!が!しかし、大枚叩いて買うか?って言う点を皆言っているのです。

    クーペを買おうと言うことはセダンのような乗り心地、居住性を断ち切った走るサラブレッドを買おうという覚悟だと周りはとらえております。

    そうなるとその価格帯では様々な選択肢があり、クーペですからそれはやはりスポーティな走りに焦点を当てた車の選択肢が入ります。

    周りの目を気にして買わないタイプなら人の御託に耳を貸してはいけません。

    しかし他の車種相手に胸を張れるスペックを気にするなら間違いなくミーティングの連中の様な人にはRCFは受け入れられないでしょう。

    その原因は価格とトータルバランス。それに尽きます。その額出すならこれも買えるのにスペックが……。ということなのです。

    ①レクサスはセダン、SUVなどの大衆高級車として見たら全然アリ。ただ、スポーツドライビングを楽しむ車を作るメーカーとしてはコンセプトが惜しい。主様はクーペタイプのスポーティな車を買おうとしてるからレクサスにするなと言われてるだけで、恐らく4ドアの走りではなく快適な車のセダンタイプであればそこまで酷評されないであろう。

    ②RCFは排気量だけやたらでかくてエンジンは重量級。パワーあってもバランスが……という。コーナリングやストッピングパワー、ハンドリング性能、走破性等にスポットライトを当てた本気の走りでは他のブランドの方が魅力的なスペックを有している。それでいて価格はご存知の通り

    ③に至っては正直スペック面で比較したら劣勢……。車重がとにかく重すぎる。
    パワーに関して言えばまぁ張り合える!?いった形。スペックではなくNAサウンドと見た目の好みという点で判断すべきだろう。

    正直レクサス買うなら4ドアセダンで快適さ重視なクルマにしておけば走行能力やスペックだけでは比較されないのでそこまで酷評はされないと思います。

  • トヨタブランドの1つのレクサスは、ヨーロッパでは無く、北米を意識したブランドです。
    立ち上げ当初に、ドイツ御三家も参考にはしていますが味付けは、メルセデス!と言うよりはリンカーンなどに近づけています。
    理由は、スピードより長時間移動を考えている為です。

    ヨーロッパに日本地図を合わせると分かりますが、日本は国土の割には横に長いので実は1回の平均移動時間が長いと言うのはご存知でしょうか?

    アメリカだと、1日では走り切れない距離を走る事もあります。

    ②国産としてはハイレベルですと言い切れます。
    メルセデスAMG E63も、筑波サーキット2周を真夏に攻めるとブレーキがフェードを起こします。
    土屋圭市さんが、カー雑誌の付録の企画で実際に比べているのでユーチューブでご覧下さい。

    ただ、土屋圭市さんはやたらドリフトさせるので、路上評価はよくわかりません。

    土屋圭市さんのRCFの評価は、フロントが踏ん張らないと言う事です。
    M4は跳ねる、メルセデスはAMG E63でしたがフェードを起こして飛ばせなくなってました。

    一長一短があると言う事かな?

    ③これは、故障率はずば抜けてレクサスブランドが低いです。
    北米でも、自国のビッグ3やドイツ御三家を抑え、トヨタ3ブランドが評価されています。

    トヨタ3ブランドでも、レクサスが一番評価されています。

    個人的に、RCFの魅力は消えた大排気量V8の生き残りです。
    今やV6ターボが主流の大排気量スポーツの世界で、希少ですね。

    ちなみに、私も新車と言いたいところですが、CPOで購入を考えてます。

    ちなみに、ドイツ御三家の車は酷暑が続いているとエアコンが弱いです。
    ポルシェもです。
    暑がりにはたまりません。
    メルセデスやBMWからレクサスと言うパターンの理由になる程です。

    ドイツでレクサスを買う少数派の意見で、空調の良さを出す方が多いですしね。

    しかし、幹事の友人が所有する車を寄って集ってダメ出しですか?
    人間性を疑いますね。

    私なら付き合わない。

  • 本物を知っている人がレクサスではないと言われるのだから、間違いない。トヨタは、スポーツカーメーカーではなく、大衆車メーカー。スポーツカーの知人が多いなら、日本車ならGTRかNSX。一般的に、スポーツカーなら、フェラーリやポルシェあたりをセカンドカーで所有すれば、間違いない。普通の人は買えないけど。

  • それはそういう人たちが集まる会合に行ったからですよ。
    レクサスのオーナーだけが集まるミーティングに行ったら「ドイツ車なんて高いくせにすぐ壊れる」とか言われると思いますよ。
    私もドイツ車乗ってますが、周りの目や他人が何に乗ってるかなんて全く気にしません。
    へぇー、RC-F乗ってるんだ、RC-Fもいいよねー、くらいにしか思いません。
    好きな車を買えばいいと思いますよ。
    知恵袋で聞いても、ほとんどの人がRC-F買えるだけの財力がないのに貶すだけなので、参考にならないでしょう。
    自分の好きな車に乗りましょう。

  • スーパーカー乗りの皆さんの言われる通り。
    トヨタのエンブレムを挿げ替えただけの儲け主義見え見えブランド。

    レクサスの発足当時のラインナップを見れば一目瞭然。

    セルシオ→LS
    アリスト→GS
    アルテッツァ→IS
    ソアラ→SC
    ウィンダム→ES

    atc********さんの回答の通り、どうしても海外メーカーと比較するなら、ヒュンダイ辺りがいいトコでしょう。

    1000万円以上も出して、バカにされ笑われたんじゃ割が合わないでしょうに。
    C63、M4、RS5を選んでれば、少なくとも笑われる事は無いですよ。

  • 行き着くところは国産ではないかもしれませんねぇ!?

  • お答えします。

    ①海外ブランドの中にも比肩できるメーカーがあります。
    欧州なら、ルノー、プジョー(シトロエン)などフランスメーカー。
    その他地域では第一汽車、上海汽車などの中国メーカー。
    一番比較対象となるのは韓国のヒュンダイ(起亜)ではないでしょうか。
    ドイツメーカーと比べるのは思いっきり無理があります。
    思い上がりも甚だしいです。

    ②もちろん後悔します。
    質問文中にもありますが、うるさく足の固い2ドアクラウンだと思ってください。
    年間88000円も自動車税を取られ、燃費が悪いだけの車です。

    ③勝る部分はいくつかあります。
    まず第1に壊れにくい事。これだけは誇れます。

    第2は保証の充実。レクサスなどの国産車はエンジン・シャーシ等の主要部の保証期間は5年ですが、これら欧州メーカーは3年。

    第3は取扱いディーラー数が圧倒的に多い事。遠出の際も安心です。

    第4に時速180キロ程度しか出ないので、いくらかは安全か。

    第5にトヨタユーザー、特に86乗りから羨望の眼差しで見られること。

    第6にこれが一番大きいですが、あなたが会社に乗って行ける事です。
    これら以外勝っている部分は思いつきません。

  • ①レクサスというブランド自体は否定しない。車種によってはよくできていて、欧州車に引けを取らないものもあります。
    ②サーキットに行って目を三角にして攻めるわけでもないなら、大排気量NAのFRというのは悪くないかと。あなたがスポーツカーに求めるものにもよりますが。
    ③言ってしまえば質問で挙げられている車種にはそこまで差は無いです。
    どれも似たようなパッケージングのため、RC-F含めどれもスポーツカーとよべるようなものではありません。M4に試乗してよく分かりました。これらのクルマはラグジュアリースポーツクーペという認識が適切かと思います。
    あなたが欲しいと思うクルマを買えばいいと思いますが、もう一つ選択肢を設けるとして私がすすめるのはジャガーF-TYPEです。検討してみてはどうでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMW M3 クーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW M3 クーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離