現在位置: carview! > 新車カタログ > BMW(BMW) > M3 クーペ > みんなの質問(解決済み) > BMW M3クーペE92を新車で購入検討して...

BMW M3 クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
4,119
0

BMW M3クーペE92を新車で購入検討しています。 10年以上は乗るつもりでいます。

メンテナンスは特に気を付けていくつもりですが、欧州車ですので長いスパンを考えると、国産車と比べ故障や維持費等に少々不安もあります。
特にMモデルの場合、どの辺のメンテナンスに注意したら良いですか?

補足

皆さん回答有難うございました。とても参考になり安心もしました。(^O^)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

最近はMだからといって、特別なことを必要とはしません。
オイルも指定のとおり交換していれば問題ないでしょう。
ただしV8ですので、オイルの消費は若干ですが多めですのでオイルの量だけは気をつけた方がいいでしょう。
また暖気運転も特別に必要ないですが、油温が上がるまでは高回転にしないようにしましょう。
油温と水温は違いますのでご注意を。

質問者からのお礼コメント

2009.2.4 08:35

とても速い回答を有難うございました。参考になり助かりました。

その他の回答 (2件)

  • Mモデルでも普通のシリーズと同じと考えてください。

    サービスフリーウエイが3年間ありますのでその期間は無償で部品交換など行ってもらえます。
    終了ギリギリに一気にメンテをして、特に欠陥がない限り2年は大丈夫です。それからはなるべく消耗品を傷めないように大事に乗ってください。

    普通ならメンテ費年間20万もあれば大丈夫ですよ!

  • エンジンの熱量の多い車ですので、エンジンオイルやトランスミッションオイルなど油脂類交換をきちんとやってやれば良いと思います。また、エンジンをフルに回すのは油温が規定値まで上がってからにして下さい(タコメーターに表示されます)。適温でエンジンを回すことが、エンジンの寿命にとって重要なことです。

    せめて5万km毎には各ブッシュ類やサスペンションショックアブソーバーを交換してやってください。乗り味がすっきりと新車時のような状態に戻ります。

    サーキットランに行かなければブレーキパッドやローターは減らないでしょうから、維持費はそんなにかからないと思いますが、負荷のかかる走りをするなら消耗品の交換にそれなりの出費(ブレーキローター1枚4万円等)する必要があります。また、DMEやM-DKGには時々アップデートプログラムが用意されていることがありますので、たまにはディーラーにその旨確認されるのが良いかと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。