BMW のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
82,071
0

ベンツやBMWはFR設計なのに、なぜ山間部でも雪道だろうが凍結路だろうが安定して走れるのでしょう?

単にドライバーが上手いだけ?
元々、車体の重量バランスが優れている?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まずご質問の回答ですが、欧州でもFRが圧倒的に支持されており、メーカーもそれに答えるべく、車作りをしています。
BMWで雪道を走ると分かりますが、自分の意とした動きをしてくれます。
雪道が怖いという感覚がなくなり、楽しいです。
なぜこうなるかは、バランスや電子制御など、理由があるでしょうが、各社メーカーが、BMWに辿りつこうとしても、絶対に辿り着けない何かがあるようです。

単純に4駆、FF、FRを乗り比べると、一番雪道に適さないのがFFだということが分かります。
仕事で長年各車両を乗ってきましたが、FFは進まない、曲がらない、坂道を登らないと、最悪でした。
FRはリヤに重しを積めば、一番素直に走ってくれます。
現在4駆ですが、前へ進む能力はこれ以上ないですが、素直さがないです。
北海道でもタクシードライバーは、やっぱりFRが一番走りやすいとおっしゃいます。

自転車やバイクがリヤ駆動ということからも、素直な挙動をしてくれるのはFRということですね。

日本では、走りやすいということを捨てて、作りやすく、利益が出やすい方を優先してFFだらけとなってしまいました。
欧州は職人魂の強い国々なので、極限までFRの走りやすさを追求しているようです。

その他の回答 (12件)

  • ベンツ W208・CLKに乗っています。年明けの大雪で、駐車場から出ようとしたら積もった雪で後輪が空転してESPが作動しっぱなしでした。結局、駐車場から脱出することができませんでした。そのときは、燃料残が10L、トランクは空で、後輪に加重がかかっていなかったのと、8年前のスタッドレスが原因だっとと思います。本日、トランクに、水の入ったポリタンクや夏用タイヤをおもりとして合計70kg積んだら、先週まで空転していた駐車場のぼこぼこの雪道を難なく進むことができました。ESPも一度も作動しなかったです。しっかりとしたスタッドレスと、後輪の加重を調整すればFFと同等の走りをしてくれると思います。4WDには走破性は負けますが慣れればFRでも問題がないかなと思います。凍結路は4WDでもスピードは出せないので、FRに限らず安全運転が必要です。

  • BMWなんかはFM(フロントミッドシップ)と言って、そこらのFRより多少後ろにエンジンがあります。
    このため雪道でも割と走ります。
    スカイラインもV35からはFMで乗ってる人は先代より雪道に強い、と言ってました。
    電子制御が良いのもあるのだが、あまりに過酷な道では制御しきれず事故ります。

  • 私は北海道在住です。
    E46(初期型318i)に乗っておりました。もちろんFRでしたが、圧雪路の直進性はそれはすばらしいものでした。しかし、ひとたび路面がアイスバーンになってしまえば、オーバースピードでのドライブは、大変な恐怖との戦いとなりました。凍結路ではどんなデバイスがついたとしても、FR車には限界があります。これはおそらく1シリだろうが、5シリだろうが、7シリだろうが、FRのBMWなら同じだと考えます。
    冬は3シーズンE46で頑張りましたが、ついにE83(X3)に乗り換えました。恐怖感は、E46の10分の1に減ったと感じています。よく、ディーラーに行くとセールスが「BMWはFRでも雪道に強いので、北海道でも案外FRが売れているんですよ」と話しているのを聞きますが、隣で「そんなわけないだろっ!」と心の中で突っ込んでます。
    雪道、特にアイスバーンでBMWの性能を100%発揮できるドライバーなんて、全ドライバーの0.1%もいないと思っています。過信は禁物です。

  • コンピュータデバイスが・・と言いたい所ですが、こんなもの今日び「どんな車でも付いてる」ので一番の理由ではないです。
    BMWってのは、もともと「車の動きをとらえやすい」車です。要するに「今、車がどんな姿勢なのか?ドライバーは次にどうすれば良いのか?」がとても分かりやすい車です。
    あとは、乗ってる人の腕です。
    平坦な道はあまり腕の差は出ないですが、山道ではモロに出ます。(上りはわざとどアンダーで、アクセルだけで滑りながら曲がる)(下りは、かなり早めに浅く、長いブレーキで減速。その後ステアリングをちょこっと切っておく。これでケツ振るので、振ったらカウンターを素早く、しかし浅く入れる。これで曲がれる)

    なので、走れることには走れます。
    但し、安定はしてないですけどね。
    ちなみに、真冬の乗鞍(もちろん、アイスバーン)は無理でした。^^;「究極の場所」では4WDにはかなわない。

  • BMWの7シリーズにスタッドレスを装着して圧雪の峠道を走った経験があります。雪道で重量級のFR車なんて、どうせまともに走らないだろうと思っていたら、びっくりするくらい安定してたので驚きました。普段乗っているFFミニバンよりずっとスムーズで早かったです。これは、日本向け仕様のBMW車に全車標準装備されているDSC(ダイナミック・スタビィリティ・コントローラー、横滑り防止装置)の威力です。
    試しに、DSCをOFFにして走ってみたら、とたんに尻を振ってまともに直進出来なくなりました。はっきり言って危険です。私の頭の中にあったFR車の凍結路における挙動イメージそのものです。
    デバイスを過信してはいけませんが、雪道で意外に安定しているというのはDSCの効果です。

  • ベンツやBMWじゃないけどセルシオ(FR)にはトランクションコントロールが
    付いておりトラクションコントロールなし車と比べると比べ物にならない程に走れます。

    なのでベンツやBMWもトラクションコントロール付きかと。

  • 前の方が言っていましたが、電子制御のためでしょう。
    一度試乗されるといいと思います。私も買いもしないのに試乗して雪道であまりの安定性にちょっと驚きました。このデパイスのために事故が3%位減ったというのも案外ほんとかなと感じました。

  • 一番の原因はちゃんとしたスタッドレスを履いていることが多いからだと思います。
    安スタッドレスのFFは空転ばかりしてちっとも前に進みません。
    ブリザックやミシュランだとFRでも問題なく進みます。
    この辺のコスト意識も、関係していると思います。

    滑ったときのアンダーの出づらさは間違いなくBMWが優れていますよ。
    それはやはりバランスの良さです。
    RRのポルシェが最後にリアから回るのと同じで、基本性能は隠せません。

    ただ、発進性能は間違いなく4WDが一番ですので、
    ちゃんと路面を選んで走れない人はFRはやめた方がいいでしょうね。
    FRは埋まりやすいです。

  • 電子制御のおかげです。ドライバーが上手いなんてことはほとんどありません。
    上手いドライバーは、逆に、そういう車に乗らないと思います。

  • それは間違いですね。

    先日、こちらでけっこうな雪が降った日、いつも通勤途中で
    スレ違うSクラスのメルセデスが峠道で立ち往生していました。

    乗っているのは頭のハゲたカッコつけた50代半ばの
    中小企業のオーナーっぽい雰囲気の人です。

    おかげで後続車両は大迷惑でしたし、反対車線を
    走る私の方向も対向車がはみ出して追い越して
    いくため、危険でした。

    厚み5cm位の雪が踏み固められて、表面はツルツル、
    カーブも多い危険な峠道ですが、地元の女性の運転する
    FFの軽自動車はすいすい上がって行ってました。

    別の雪の日、同じ峠道でVIP仕様のY33系セドリックが
    その峠道の上がり口で道を登るのをあきらめて停車
    していました。

    雪ではFRはダメだなぁって思いました。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMWのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離