BMW のみんなの質問

解決済み
回答数:
38
38
閲覧数:
3,668
0

定年退職した夫が高級車を欲しがって困っております。夫は元々車好きでドライブが大好きなのですが、結婚以来国産のワゴン、ミニバン、コンパクトカーなどを乗り継いできました。

今の車が来年3月に車検を迎えるのですが、人生最後の車だから、BMWかレクサスなどの高級車にしたと言い出して困っております。最低でも500万円、できれば800万円程度にしたいようなのですが、皆さんどう思われますか? 退職金は世間一般で言われている額よりも2割程度多くいただくことができ、住宅ローンもとっくに完済し、退職金以外の貯金もまあまあある方です。買おうと思えば手は届きますので、37年間頑張ってきたご褒美に買わせてあげたいと思わないでもないのですが、一方で老後の資金には不安もありますので、今ここで贅沢をするのはどんなものかと思う次第です。皆様のご意見を賜れれば幸いです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

お買いになるのがいいと思います。
資金的にはある程度余裕を持ってらっしゃるように見受けられます。
ご主人様も質問者様にとっても、人生の総決算の時かと思います。高級車でお二人でドライブにお出かけになるのも素敵だと思います。或いは、ご主人様が車を趣味にされている間、質問者様も悠々自適に、或いは昔からのご趣味に時間をお使いになるのもよろしいかと思います。

お気をつけいただきたい点。
・高級車は、スピードが出ます。滑らかに走り静粛性も高いのに、いつのまにかスピードが出てしまうのです。安全運転には特にご留意ください。

・高級車をきっかけとして、全ての生活の質を上げて、コスト高の生活にならないようにしていただきたいと思います。

なお、BMWは、些細な故障をしやすいようです。ベンツは修理費が高額になるようです。外車にこだわりがなければ、レクサスでいいのではないかと思います。

その他の回答 (37件)

  • 老後の人生設計をお二人で見つめて余裕がありそうだったら買えばいいと思うし余裕が無いようだったらそもそも買えない車だということになると思います。

  • 高級車というのは値落ちが激しく、1千万円程度出費した
    車も、たった3~4年で約4~500万円。
    5~6年で100万円程度か それ以下の価値しか残らない
    別の意味からも贅沢で無駄の多いシロモノです。

    ただ、高価な盆栽でも買ったつもりで、運転を止めるまで
    その車だけを大切に磨いては眺め、時折り二人でドライブを
    楽しめるなら、それも一つの趣味として良い選択だと思います。

  • 保有する場所とか自宅内ですか?

    ちゃんとした場所ならよいですが
    いたずらとか盗難のリスクがあります

    車両保険とかかなりかかりますよ

    私なら買いません そういう価値観です

    とにかく 3大疾病になると 医療費がべらぼうな金額になります
    認知症とかになるともっと大変

  • やっとたまった小遣いを、親に没収されて辞書買わされる気分ですね。

    退職金を宛てにされる身にもなって考えてあげて下さい。その瞬間、37年という苦労が消し飛び、余生ずっと呪われます。

    心配ならシルバーバイトはいくらでもありますし、あなたも働くべきです。

  • 今の時代、カーシェアリング等で乗りたい時に借りる事出来ます。
    高い購入代金・維持費に対し、コスパ抜群に良いです。
    色々な車に乗れますし。
    候補として、御一考ください。

  • 父が最後の車にと外車を購入しました。
    今までは家族を乗せるために、ファミリーカーでしたが、今回は自分が乗りたい車にしたようです。

    嬉しそうに母を乗せてちょろちょろと走っております。
    悩みに悩んで、何社も周りオプションも予算オーバーだなんだとあれこれ迷っていました。

    親の家計管理は全く分かりませんが、その姿を見ていると買ってよかったんだろうなぁと思います。

    将来の見えない出費を自身で考えるよりは、プロのFPさんに相談して不安を解消してはいかがでしょうか。

  • そのお金があれば他にこのようなことが出来ると示してあげると良いですね。

    欲しい欲しいで冷静になれていない場合もあります。
    いざ冷静になるとなんでこんなに欲しかったんだろうと思うこともあります。

    高級車じゃなくてもドライブは行けます。
    高級車を買ったからといって出来る事が増えるわけではありませんからね。
    その分の余計なお金で世界旅行だって行けるはずです。
    世界旅行と高級車、どっちが有意義か?

    自分なら高級車は諦めますけどね。

  • >思わぬ出費も考えておかないといけないと私は思っているんです。

    FPさんとお話になったことないの?

    いろいろアドバイスもらえます。

  • 確かに収入源なく蓄えを削る生活になるのに高価な買い物は不安ですよね。
    定年を見越してその前に好きな車を買っていれば老後資金を削らずに済んだのにとは思うんですけど、今更ですよね。
    ちなみに私の親の場合、まもなく80歳になりますけど、家を建て替えたり海外旅行へ行ったり、いろいろ出費してますが、車は15年くらいトヨタのワンボックス1台で済ませてます。車好きだった父親はベンツが欲しかったようですが…もう悟りの境地にいるように見えます。
    ちなみにBMWであれば、新車400万円くらいからあるし、500万円あればまずまずのグレードで状態も良い認定中古車も購入可能のはずです。
    ご参考として下さい。

  • その後の収入は無いの?

    年金ではダメですか?

    貯えがあるとのことですし、普段の生活を静かにすればどうですかね?

    ま、わたしも車好きなので、こういう問題は早いうちに話し合っておきたくなりました・・。

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMWのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離