BMW のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
1,180
0

レクサスLFAと似た音の車ありますか?

補足

s2000の音も好きなのですが できれば4人乗り探してます!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

元、E60/M5オーナーからの意見としては、下の回答でLF-Aの排気音とV10のBMW M5は全く似てもに似つかない、全くの別物ですね。


M5のV10は当時のF1からのシェイクダウンが売りでしたが、低速トルクは薄い割に、高回転まで高音で回る感じじゃなかったですね。
なんか、アメ車のトルクで走る感じですし音はマフラー交換しても高回転の高音って感じじゃ無いです。

1番音質で合うLF-Aの高回転の音は、今のターボのフェラーリじゃ無い、NAのV8フェラーリ 458でしょう。いわゆるフェラーリサウンドです。

ランボのウラカンもNAのV10ですが、M5と似てる感じで洗練さに欠けます。

フェラーリのV8はシングルプレーンのカムシャフトで排気干渉が無いので、有る意味LF-A以上のフェラーリサウンドを奏でてくれます。

S2000の4気筒は単純に言えば、フェラーリのV8の方バンクと同じですが、まあ所詮は4気筒で、LF-Aやフェラーリサウンドは無理です。

4人乗りで高回転の高音でなら、フォード マスタング シェルビーGT350でしょう。
フェラーリと同じ、シングルプレーンのV8エンジン搭載なんで高回転まで回って高音で良い音ですね。。

その他の回答 (9件)

  • 一応、
    誤解されてる方が多いので捕捉すると、
    LFAの排気音は、レクサス(トヨタ)の設計で株式会社三五の製造、
    ヤマハ楽器が調音したのは、室内で聴こえる吸気音です。

  • ちょっと真面目に回答させて頂きます(笑)
    結論から言うと、前期ガヤルドの触媒レスに高音マフラーが一番近い音になります。
    ただし、違法仕様なのでご注意を…。
    LFAはそれを合法的に実現してるのが凄いところです。

    で、メカニカルの解説ですが
    LFAは72°バンクに72°点火の完全等間隔燃焼のV10です。
    他のV10で比べますと、ガヤルド後期やウラカン、R8、BMWのV10は90°バンクに90-54°の不等間隔燃焼です。
    等間隔燃焼と不等間隔燃焼ですが、前者はフェラーリのV8、後者はレクサス等のV8が採用しています。

    では、何故にガヤルドの前期なのか??
    前期のガヤルドも確かに90°バンクですが、クランクピンの位相により点火は72°…。
    つまり、LFAと同じ等間隔燃焼のV10なんですよ。
    後は、ヤマハチューンの差を埋めれば近い音になります(笑)
    高音マフラーに変えれば、前期のガヤルドでもこんな感じの音が出ますよ。

    https://m.youtube.com/watch?v=snShX3lzbn4

  • 2005年モデルのBMW M5は同じV10なので、まあそれなりに似たような音はしますが、聞き比べるとかなり違いますね。
    全くの素人には分からないでしょうけど。
    ヤマハは1jエンジンでもかなり力入れたがゆえに1jサウンドなんて言葉が出来ました。
    価格や、走行性能とかどうでもいいとして、ヤマハの監修した物は素晴らしいです。

  • ヤマハ音響が作った音なので他車種でもヤマハ音響に任せれば可能なのでは

  • マツダ787B。LFA以上だけど買えんね。
    https://www.youtube.com/watch?v=qTVVuToA2pI&t=500s

  • 無いな。レース車両、改造車、スーパーカーなどの外車、色々な車の音を聴いた事が在るが、あの感動的な音は全く無い。

  • ない。

    なぜなら「天使の咆哮」だから

  • 残念ながら世界中探してもありません。
    あの音は芸術の域なので今後も真似できるメーカーいないでしょう

  • LFAはYAMAHAとの共同開発で
    かなり独特な音なので難しいですね...

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMWのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離