BMW のみんなの質問

解決済み
回答数:
63
63
閲覧数:
60,028
0

北海道砂川市の事故ですが、軽自動車に5人乗車していた事に誰も突っ込まないのですかね?
ニュースでもSUV(BMWのX3かX5?

)が一方的に悪者扱いされていますし、亡くなった家族も「理想の家族だった」とかインタビューで発言されていますが、子供や家族の事を考えずに軽自動車に5人乗車を許している父親が「理想的」とは思えませんけど?

ダイハツのハイゼットカーゴですが、軽自動車なんだからシートベルトも4人分しか無いし、家族の安全を考えたら危ないですよね?
何が「理想的」なんでしょうか?

この軽自動車に5人乗車の問題を皆さんはどう考えますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

確かに違反だけど、事故とは関係無いし~死者を批判するのは、どうなんでしょ?!

あなたは、今までに違反したこと無いですか?!
徒歩で信号無視とか?!

批判する前に、自分に落ち度が無いのが前提なのでは?!

死んだ人を批判するなんて最低!!!!

その他の回答 (62件)

  • 一家全員亡くなってお気の毒に、、と思っていたら、次女が重体→軽に五人乗りだったの?って思ってました。コンパクトカーで、全員きちんとベルト閉めて居たら助かったかもわかりませんよね。
    飲酒公道暴走は誰が見ても危険運転、厳罰を望みますが、軽に五人はダメですよ。マスコミは何故突っ込まないのかな?

  • 私も同じことを考えていました。

    軽自動車側に、非がないとは少なくとも言い切れないですよね、きっと。

    でも、定員オーバーでも、死ななくても良かったはずですよね。


    マスコミはとりあえず、1.5㎞(でしたっけ?)も自分の保身のために10代の未来ある少年を引きずった容疑者の根性腐り具合を煽りたいのでしょうか。

  • 5人乗っていたということよりも、
    報道の仕方に問題を感じます。
    あたかも普通車が悪者のように報道されています。

    普通車はスピードを出してたようですが
    スピード出していれば普通は信号無視しませんので、
    軽自動車に5人乗ってる時点で、
    信号無視は軽のほうじゃないかな?とも考えられます。

    もちろん、真実は私には分かりませんが。

  • 定員外乗車は事故原因と無関係
    事故は信号無視による暴走行為の果て
    法定速度を大幅に上回る速度で2台が競争
    おまけに飲酒の疑いも
    もう過失じゃない
    危険運転で最高20年、刑務所暮らしが妥当

  • 違反でしょうが、この事故の直接の原因ではないでしょう。定員でシートベルトをしていても、前列にいた両親がなくなっていることからすると、60mとんだその衝撃からしてシートベルとの有無が大きく問題とは思いがたいです。
    長男は放り出されなければ、ひき逃げ事故はなかったかもしれないが、スピード出しすぎ飲酒でなければ、引くことはないし、そのあとも悪質な逃げ方をしているから、どんな敏腕弁護士でも被害者の過失にはできないんじゃないかな。

  • 確かにBMWともう1台の長男を1.5kmも引き摺り振払おうとした車は特に許し難いですね!
    過失的には双方にあると思いますね!
    暴走車を庇うつもりはありませんが、直進の暴走車が速度超過及び信号無視
    亡くなられた軽自動車の方も左右前方不注意及び乗員オーバーです。
    状況からすれば死亡してしまった方々が被害者
    軽症だけど生き残った方が加害者
    引き摺り回した型は言語道断、被疑者ですね!

    メディアの放送の仕方にかなり問題があると思います。

    引き摺り回した被疑者以外は
    動いている車同士
    ましてゃ双方違反舎なのですから!
    過失割合はどの程度か解りませんが。

    話がずれて恐縮ですが、
    引き摺り回した方を除き
    双方違反者ですので
    そこはメディアはちゃんと伝えるべきですねれ

  • 確かに乗員オーバーも違反行為ですが、かといって暴走車の衝突されて
    事故死するのがやむを得ないとは思えません。

  • 自転車に二人乗りしていて、信号無視した暴走車両に
    はねられても二人乗りをしていた自転車の方を問題に
    されますか。

  • 私も、その事が、昨日から気になってました。
    軽ダイハツ=4人=シートベルト4シート分しかない

    ニュースを、さらっと聞くと、何の問題もないように感じたが
    ニュースで次々と状況が明らかになって来ると、亡くなられた
    ご一家とは何人だつのか気になり、ネットで調べると
    5人になり、定員オーバーで運転していたのではとの疑問が湧いてきた。
    大事故になったのは、両方に原因があったのではとの思いが脳裏をかすめる。

    この事に触れない事は、次も同様の事故が起こりえることであると思います。

  • まぁ、あくまでも悪いのは暴走車ではあります。

    でも軽自動車に5人乗りも確かに違和感バリバリです。
    たぶん常習犯ですね。「大丈夫大丈夫」でいつも乗ってたんでしょう。
    他にも夜遅くに家族全員で行動したり・・・

    そのような油断が重なり、このような不幸を引き寄せてしまったんじゃないですかね。

    代償は高すぎましたね。


    うちも子供がいて最近まで軽自動車に乗っていました。
    ちゃんとシートベルトやチャイルドシートをしめていましたが、子供と妻が大事なのと、2人目が産まれるのに期にちょっとだけ安全なコンパクトカーへ買い換えました。

    とても家族が大事なので、ミニバンの後ろでチャイルドシートに座らずはしゃいでる子供などを見ると非常に残念に思うことが多いです。

    万が一や想定外は起るものですので・・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMWのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離