アウディ S3(セダン) のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
286
0

もうすぐ普通自動車免許を取得する予定なんですが、初めての車選びで悩んでいます。

父が整備士をやっているので、買った後のサポートは特に問題にならないのですが、費用などは自分で負担する必要があるので悩んでいます。
父からは最初の車は思い出になるから予算内で好きな物を選びなさいと言われているのですが、車体の予算が経費込み150万円なのですが、今年3年生で今月末に18歳なので、在学中にも乗る予定でいるのですが、その為ガソリン代、維持費などにもそのお金を使う予定です。
車種は5つまで絞れたのですが、どれも好きな車なので皆さんの意見を聞きたいと思い質問しました。皆さん気軽に解答下さい。
車種リスト
1,トヨタ コンフォート(タクシーの払い下げ)
理由:家の近所にガススタンドもあり、在学中はなるべくガス代を抑えるのと、人を乗せるときにドアを開けてみたいからです。
2,三菱 ランサーエボリューション
理由:WRCが好きなのと、雪国に住んでいるので四駆の方が楽だと思い選びました。
3,マツダ RX-7(FD3S)
理由:ロータリー車に憧れがあるのと、安いFRスポーツという点が気に入っています。
ランエボを候補にいれた理由の雪国在住ですが、一応軽トラックも親が持っているので、FDを購入したら冬季間は軽トラの予定です。
4,日産 スカイラインセダン(ER34)
理由:直6というのに惹かれるのと、FDと同じく安くてドレスアップが楽しめる点で選びました。これも同じく冬季間は軽トラックです。
5,アウディ A8(2004)
シームレスグリルのアウディが好きなのと、
セダンタイプの車が好きなのでこれも候補ですが、維持費が高いという点は目を瞑り乗る気で居ます。

補足

アウディはシングルフレームグリルでした

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私ならコンフォートにするね(´・ω・`)
スポーツカーは対人対物無制限に車両保険もつけると保険料が悲しくなるくらい高いし、若いとお友達を乗せてお出掛けしたくもなるだろうから万が一事故ってお友達を死なせてしまったり当て逃げされて自分が病院送りにされたときのことも考えて搭乗者特約、今の時代いつ盗まれたり燃やされてしまうかわからないから車両保険もないと怖いしで、そうなるとお父さんから保険の等級をもらってもなお高くつくんですよね(´・ω・`)
そしてロータリーはとっても繊細なエンジンなのでこまめにオイルを変えてあげないとすぐ拗ねちゃうから維持費が高くつく(´・ω・`)
その点コンフォートは全損にするか全焼でもしなければドアやバンパーくらいなら解体屋に行けば1個くらいは転がってそうだし、比較的角ばった形をしているから板金の練習にもピッタリでしょう(´・ω・`)

その他の回答 (6件)

  • 軽トラ乗らなくてもいいランサーですね。

  • すげぇ‼俺と環境が一緒!

    父親★車の整備士★
    軽トラ持ってる
    雪国

    ドリフトしたいならFR
    毎日乗っていたいなら4WD(雪国ですから)

    ですね!

    RX-7
    ランエボ
    ER34
    身近でこの車に乗ってる人います
    ⚡⚡これらはほとんど使い古されてるのが多く、修理のオンパレードだと言ってました。


    私は使い勝手がいいよくてボディが頑丈なセダン、かつマニアックな車がいいと思ってます。

  • タクシーの払い下げって、何かツテが有るんですか?
    普通は乗れなくなるまで乗って、あとは部品取り車になりますよ。
    乗れる状態の、所謂中古車は、程度の割に値段は高いです。
    何故なら、タクシー事業者が買えば、その1台を1ヶ月乗ることで100万円前後の売り上げになるからです。

    あと、コンフォートもFRですよ、それで大丈夫ですか?
    FDだと地上高が違うでしょうが、スカイラインあたりは大して変わらない気がします。

    運転しやすい車だとは思いますけど、LPGボンベの期限の事とか、お父様によく聞いた方が良いと思いますよ。

  • FDオーナーですが、その予算内でFDは難しくないですか?しかもガソリン維持費も含めるんですよね?
    程度悪いか、事故車の可能性大。
    最悪だとすぐ整備行き、もしくはOH。
    維持費結構かかりますよ、FDも。程度いいと100万以上する車体がほとんどです。

  • 卒業するまで1年程度無収入で維持するなら、100万以下じゃないと維持は難しいです(故障時の修理代抜きで)。
    1コンフォート 20~30万円程度で買えるなら有り。
    2ランエボは事故率が高いので18歳なら保険料だけで月4万円越えますし、100万程度だと走り潰した状態悪いのばかりなので無し。
    3FD ランエボと同じ+燃費リッター4キロなので無し。
    4ER34 ランエボやFDよりは維持費はマシ。ただ予算内だと不人気のAT車ぐらいしかまともなの買えない。ATのスカイラインに100万は払いたくないので無し。
    5維持費+車体150万じゃ買えない。
    上記車種だと普通に維持出来るのは1だけ。18でスポーツカー乗ると、消耗品や税金、保険料等で年間70万+修理代かかります。親の資金援助がなければ維持はできません。
    ドレスアップに金かけるだけ長く乗るようなまともな状態のを買うなら200~250万くらいは必要ですね。
    維持費の安いスポーツカーならRX8がおすすめです。保険料は普通車と変わりませんし、FDより燃費が良いし、車体も状態良いの安いですよ。

  • タクシー払い下げは、地方によりけりですけど
    私なら遠慮します。
    都内のタクシーなんて、1日300km 400km走ります。
    そんな車は日頃のメンテがどうだろうと、論外です。
    貴方の地方のタクシーがどれだけ酷使されるのかはわからないのでなんともですが。

    FD3Sは、部品手に入らない可能性も考えた方が良いと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

アウディ S3(セダン) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディ S3(セダン)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離