アウディ RS4 (セダン) のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
274
0

バイクエンジンオイルの継ぎ足しについて

家で余っているヤマハオイルrs4gpを使用してYzf-r6のオイル交換したのですが、オイルレベルがゲージ下限ギリギリでした。次回のオイル交換はヤマハプレミアムシンセティックを予定しており、継ぎ足しのためにrs4gpを再度購入するのはもったいないので、プレミアムシンセティックで継ぎ足し(100cc)しても問題ないでしょうか?
有識者の方おしえて

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

鉱物系と化学合成系を混ぜると化学変化が起きてよくない。

と言うような話もありますが、一時的に若干混ぜる程度なら多少の変質はあっても微量だと思いますし、入れた直後から直ちに深刻な問題に発展するような事にはならないと思いますので、大丈夫だと思います。

質問者からのお礼コメント

2022.7.3 19:37

厳密に言えば混合させてはダメなんでしょうけど、油種、粘土も同じで深刻なトラブルの発生は起きなそうなので今回は継ぎ足しします。
皆さんご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4件)

  • 良いバイクで高回転バイクですから。
    混ぜずに使いましょう。

    余ったのは溜めて車に

  • 前者と同じく、何の問題もないです。

  • 同じ10w40じゃなかったかな?
    問題ありませんよ。
    今はRS4GPを使ってますが以前はプレミアムシンセテックを使っていて、たまにRS4GPでした。

  • 何も問題無いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。