アウディ Q5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
880
0

アウディ Q5に詳しい方に質問願います。

今乗っている車が故障がちで、車検も近いため買い替えを検討しております。

まだ試乗をしたりカタログを読んだりといった段階なのですが、先日現行のQ5に試乗させてもらった時に、その乗り心地や内装、また走りにかなり惹かれるものがありました。
※予算内のQ2のついでに乗せて頂いたのですが、最初考えていたQ2が完全にかすみました

その後日産も試乗しましたが、あまり興奮するものがなく、これが皆さんの言う輸入車との違いかと実感しました。

しかしながら、Q5はディーラー新古車で600万程とかなり予算オーバーしてしまいます。
自分の予算で狙えるのは4~5年落ちの前モデルです。

教えてほしいのは、前モデルと現行モデルでは乗り心地や性能に大きな差は出るでしょうか。
内装やナビが古く感じるのはありますが、そこは我慢するしかないと思っています。
リセールも期待しにくいと思うので、長く乗りたいと考えております。

詳しい方、色々な角度のアドバイスを頂けると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんにちは。
MY2013、2015の8Rを経て現行FYに乗っています。すべて2.0T車です。
乗り比べて1番の違いは、軽量化、静粛性、クワトロの感覚でしょうか。

8Rはドッシリしており、重さは感じますが堅牢な感じ、ハンドリングもクイックです。また、クワトロ は機械式デフで常時4駆なので安心感は抜群です。
各種パーツも質感が良く、内装は設計の古さは感じますが、飽きが来ないオーソドックスな感じです。
今までの故障はMY2013モデルで一回ラジエターファンのセンサー異常とATのハンチングが発生しましたが、ファンはセンサー交換で1日、ATもコンピューターセッティングで即完治しました。MY2015からは故障はありません。唯一感じた違いはSモードのアクセル開度が2013年モデルでは過剰気味だったのがマイルドになったのと衝突安全性強化でAピラー辺りの剛性が上がった感じがありハンドリングがより正確になった感覚を受けました。ナビはたまにブラックアウトしますがリセットコード(ボタン3つ同時押し)すれば大抵は治ります。操作性は好みですかね。今はスマホナビがあるので、よほど車載ナビにこだわる方以外は問題ないと思います。
また、他の方もおっしゃってますが、中後期型からATがZFの8ATに変更されていますので買うならそのモデルがおすすめです。内装のアルミパーツ(Sライン)はすぐ凹むのと夏場短パンだと足があたり熱いので気をつけてください。

現行FY型は軽量化の恩恵か堅牢さはスポイルされたものの全ての動きに軽快感があります。特筆するべきは静粛性が非常に高い。ウルトラ クワトロ で燃費が良いです。ただ、ハンドリングはFF感があるので低速ではそれほど4駆に乗ってる実感がないと思います(ダイナミックモードにしても同じ)。中高速コーナーではしっかりベクタリングと前後配分の動きが感じられハンドルの重さが変わりビシッとします。
この辺は燃費とのトレードオフですかね。装備は格段に進化しています。マトリクスヘッドライト、バーチャルナビ、トラフィクジャムアシスト、アウディプレゼンスなどは非常に楽チンでとても快適です。またこのモデルからSトロ(DCT)に戻っていますが改良タイプなので今の所不具合はありません。確かに癖はありますが、マニュアル経験者にはむしろこっちの方が運転していて楽しいかもしれません。Q5の場合は半クラ領域が多い様でクリープもしっかりあります。アイドルストップは従来のブレーキリリースと同時にエンジンがかかる制御からホールド機能がついたのでアクセルで復帰するタイプに変わっています。この部分は好き嫌いがあると思います。他にもいっぱい良い所や悪い所ありますが、理解して乗れば優秀で良き相棒です。ちなみにSラインのハング&オルフセン以外フル装備のガソリン車です。

新旧モデルとも内装の質感については木目や光り物、素材そのものに高級感を求める人には物足りないかもしれませんが、アウディはパーツの組付精度やスイッチやレバー操作等触った時の感触は非常に満足で分かる人にはわかる質感です。FYモデルも飽きが来ないデザインだと思います。

エクステリアですがFYのサイドから流れて全周取り囲むキャラクターラインの鋭角さは見ててスゴイなあと感心します。こんなに立っている車は他に無いです。
他にもデザイン性が高く、こだわりが随所にあります。
ただ、全体のお洒落さやまとまり感などは8Rの方が好きです。
リヒテ氏のデザインはもうちょっと流麗さが欲しいですが、、、RSシリーズになると強烈にマッチするから不思議ですね。一般人にはわからない領域でしょうか。
そういう意味で言うとQ5は基本キープコンセプトのデザインなので違和感なく移行出来ました。

エンジンパワーは若干増えました。全開加速時にそれは感じますが、8Rでも遜色ないと思います。欧州車はカタログ馬力表示ニアリーに出るので国産の280psの車とそれ程大差ありません。国産は逆に過去スバル車ターボに乗ってましたがシャシダイでは230〜250psしか出ていませんでした。車重が500kg近く違う事を考えると十分と思います。

エンジン面で言うと新型はダブルインジェクションシステムなので煤の溜まりは少ないと思いますが8RのCDNエンジンはたまに回してあげないと調子が悪くなります。
チョイ乗りは御法度です。ただ、そうは言えどオイル交換をマメにすればそれほど、神経質になる必要はないと思います。私の所有車ではオイル減りはそれほどありませんでした。こういう仕様なので継ぎ足し用は常に持ってました(使った事はありません)

8R後期の中古車は、私から見たらバーゲンプライスです。
アウディは高年式で走行距離が少ない良質な認定車が多いので、私も持ち合わせが無ければ8Rを買っていると思います。特にトルコンATになってから、そしてロングセラーモデルという事で熟成が進み大きな故障はないと思います。
リセールについてはアウディtoアウディの新車を乗り継いでるのでなんとも言えませんが2〜3年で50から55ぐらいのイメージですので中くらいですかね。
その分新車はここでは言えない価格で購入したので、それを考えると輸入車の中では良い方だと思います。FYが出て8Rの高年式は値下がりしていますので、今がチャンスです。

最後に、外車という色眼鏡をかけられない為にも、運転は勿論、常に紳士たる行動を心掛けていただければ幸いです。アウディを検討している人で私の周りには常識人が多いです。

良い車に巡り合えればいいですね!

質問者からのお礼コメント

2020.2.29 23:45

大変お詳しくご教示頂き感謝致します、御二方共有難うございました!

その他の回答 (1件)

  • 8Rなら2012年以降の車にしたほうがいいですよ!
    前期はまじ壊れます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

アウディ Q5 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディ Q5のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離