アウディ Q3 のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
1,349
0

1990年くらいの車って素晴らしいのが多いですよね?
ホンダオデッセイとかはトヨタエスティマの失敗を基に作られたわけですし軽自動車の規格が660CCまで拡張されてアルトワークス、ミラTR-XX、

ミニカダンガン、シャレードなどの車が大活躍し、後にスバルヴィヴィオ、スバルプレオ、さらにはワゴンタイプのワゴンR、ダイハツムーヴなどを生みました。
26年前の軽自動車の発進加速、筑波アタックは今の車より速いと聞きます。
ステーションワゴンに近いミニバン「MPV」もありましたね。
ちなみにトヨタエスティマはアメ車のアレと兄弟車です「シークレット、トランススポーター、ルミーナ」
スポーツカーはカッコイイしデートカーまで取り揃っててハコスカGTRやRX-3サバンナなどの名車が中古車で150〜300万円台で買え、走り屋さんが欠かせなかったと思います。
グループAレースではなんと100万円〜160万円で買えるような車がレースに参戦しています。ホンダシビック、トヨタセリカST系など。
トヨタセリカといえば「私をスキーに連れてって」で人気を博しました。90年には優勝します。
あとFFの速くて負けないって風貌のホットハッチ、セダンがあります。「日産プリメーラ、いすゞジェミニ、パルサーエクサ」
パルサーではGTI-Rが登場しています。ランサーエボリューションは三菱ギャラン、スバルインプレッサはスバルレガシィの素で生まれる。
バブル崩壊後はかっこいい車や面白い車がなくなった気がします。


ダッジバイパーRT/10、コルベットZR-1、カマロIROC-Z、マセラティシャマル、ジャガーXJSルマン、ロータスカールトン、ホンダCR-X、日産シルビア、ホンダインテグラ、ホンダシビック、ホンダプレリュード、マツダRX-7、日産スカイライン、日産スカイラインGT-R、スバルレガシィ、日産フェアレディZ、三菱GTO、スバルアルシオーネSVX、ランボルギーニディアブロ、フェラーリ348、ポルシェ911カレラ、トヨタセラ、スズキカプチーノ、ホンダビート、オートザムAZ-1、ホンダNSX、マーキュリーカプリ、フォードプローブ、ダッジデイトナ、フォードマスタングFOX、ビュイックリアッタ、ファイヤーバードトランザムGTA、サンダーバード、サンバードGT、カトラスシュープリーム、サターンSシリーズ、クライスラーレバロン、シボレーキャバリエZ24、シボレーベレッタ、ポンティアックグランプリ、イーグルタロン、プリムスレーザー、アウディクワトロ、フェラーリテスタロッサ、フェラーリF40、アコードクーペ、マツダロードスター、ロータスエラン2、メルセデスベンツSL500、BMW830i、BMWM3クーペ、フォードシエラDS、メルセデスベンツ190Eエボリューション、ベクターW8、オーテックザガートステルビオ、トヨタソアラ、トヨタマークII、カリーナED、ポルシェ944、ポルシェ928、三菱エクリプス、三菱ディアマンテ、日産サニー、日産ブルーバード、日産マキシマ、日産セントラ、マツダルーチェ、ビュイックリーガルGNX、トヨタスープラ、日産180SX、日産シルビア、トヨタMR2、インフィニティQ45、マツダMX-6、いすゞインパルス、いすゞPAネロ、いすゞアスカCX、いすゞミュー、日産セフィーロ、アルファロメオSZ、BMWZ1

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

この中で所有したことがある車。
ミラTR-XX、シャレードGT-XX、MR2.AW11SC、セフィーロA31ターボ、180SX、ヴィヴィオ、ムーヴL900、ワゴンR.CT、ユーノスロードスターNA6。

AE86無いんですね。
付き合いも一番長くて、思い入れも一番あって、現在も愛車なのはAE86なんですけどね。
ともあれ、その世代は素晴らしい車のオンパレードでしたよ。
今のスポーツは性能が上がってるとしても、やはり当時の車の魅力からは離れられません。

その他の回答 (7件)

  • バブルの総決算期ですから、開発にかけられた金が桁違いです、今の車と比べるのはフェアじゃない。
    各メーカーとも湯水のように投資して独自性を追求していた時代だったし、買う側の心も豊かで本当に魅力的なモノをえらふ目を持っていました。
    バブル崩壊後は、買う側も守りに入りエコと安全の一辺倒、メーカーも攻めの開発が出来なくなり、いまや車のCMはさながら電子機器の博覧会です、嘆かわしい。
    欧米であれば、ここまで車業界が冷え込むことはなかったでしょう、車が文化として浸透し、敬意をもたれていますから。
    日和見で熱しやすく冷めやすく、集団心理ですぐ弱者に総攻撃をかけようとする日本人の悪しき一面の煽りをモロに食ったのが今の車業界と言えるでしょう。
    世界トップクラスになれる技術がありながら、それを文化として昇華できない日本人の悲しい性です。
    かっこいい車や、面白い車なんか今の日本では求められていません。
    勝手に止まる車、勝手に車線に沿う車、メーカーももはやドライバーなんか信用していません、と言うか、ほとんどの国産メーカーは国内市場なんか相手にしてません。

  • 作る方も買う方も熱かった時代ですね。今は・・・

  • ベンツとポルシェ以外乗ったことある

  • ソコに記載がない
    1993年製アコードに乗ってる
    JTCC無敵にアコード
    FRMクローズドデッキのエンジンはレース仕様と言っていい
    全開で走っても平気なのは市販では滅多に無い
    バブル期ならでは
    平凡なセダンに強力エンジン搭載
    エンジン変更で+100Kgと100万円高いという判り易さ

  • シャレードは軽じゃないし
    エスティマは失敗???

    どちらの車も乗っていました

  • その時代は私も若く出てくる車は思い出深いものが多くて懐かしく思います。
    でもそれは個人の思い入れやノスタルジーを含めた話であって工業品としては今の車の方が断然デキが良いと思いますよ。
    車に対する物の価値観が変わってきているので昔良いとされていた車が今でも良い車かと言うと違う気もします。
    私個人の思い入れを含めれば今の車は個性がないと思いますが、今の人から見ればそれが普通で悪い事でもないし面白くないとも思ってないと考えます。
    昔のように遊びの中心に車があった時代ではなく車はますます道具として進化すると思います。EV化も進み家電のように車に面白さを求められない時代になると思いますよ。
    良い悪いは個人の思いなので別として時代の流れは止められないと思いますよ。

  • 何でシャレードが軽自動車になってるの?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

アウディ Q3 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディ Q3のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離