アウディ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
96,674
0

海外ではアウディは高級車ではない、と聞いたのですが本当でしょうか?
アウディを買うならベンツの方がいい、とも聞きました。
その理由はなんでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

アウディーですか。

戦前のアウトユニオンは高級車でした。

戦後はずっと、VWの高級版という位置づけですね。中身は共通です。
例えば過去日本でも売っていた 日産サントラ=アウディ80でした。横置きエンジンの車に関してはVWと中身は同じと思っていいです。問題は縦置きエンジンの車ですかね。

車格は最近は上昇していますが、やはりベンツやBMWよりは一段下です。特に2WDは恐ろしいほどのトップヘビーで、例えばV6やV8がまんま前の車軸より前にあります。したがって直進性がいいですが、曲がりません。また段差を超えてピッチングが始まると止まりません。またコーナリングでアンダーな上、水や氷があるとどんな仕組みがあってもまっすぐ刺さります。

長い直列エンジンを車軸より前に置くために、ラジエーターが後ろにあるとか、オルタネーターやエアコンコンプレッサが前からの水をかぶるところにあるとか、過去かなりボロい設計でした。

したがって、過去ヤナセでお金持ちのお父さんはベンツ、おくさんはアウディ、子供はゴルフで売っていたのですが、一番中古がはけないのがアウディでした。また新車の値段がぼったくりなので、中古の値落ちが激しいのも特徴です。中古は代々ゴルフVWの方がアウディより高めで推移しています。

デザイン的にも前に突出したエンジンをごまかすために車の前の角を落としてオーバーハングを小さく見せるあざといデザイン、また2階建てのミッションの高さをごまかすためにインパネの高さをごまかすデザイン、異様に車が前後に長い割に狭い後ろ座席など、いろいろエンジン配置の無理がありますね。無理やバランスの悪さをかくすために4WDにせざるを得ない面もあります。確かに4WDは雪道でゆっくりいく分にはメリットがあります。またデザイナーが非常に優秀で、上記の欠点をうまくカバーし、あるいは逆に演出する技術は相当なものです。このデザインの技術はピカ一ですかね。

最近は非常に凝ったサスペンションなど見るべきところもあります。ただ、車軸より前に重くて巨大なV6やV8がぶら下がっているのは気になりますね。しかしこの欠点を逆にとって、前のエンジンと車軸を後ろに移すと、そのままミッドシップになります。アウディがやたらミッドシップの車を出すのは、ヘンな重量配分を逆手にとっているのですね。

これはずるい、といか、うまいとしかいいようが無い。デザインに関してはベンツよりはるかに優美かと思います。

まあ一度ボンネットをはぐって、アウディとベンツ、BMWのエンジン位置をよーーーく見てください。ベンツやBMWは、重量配分を良くするために相当苦労してエンジンを目一杯後退させて居ます。

もうひとつはyoutubeで、ベンツのAMG、BMWのMなど高性能車や良くタイムアタックなどがサーキットに出てきますよね。

アウディは???出てこないでしょ。アンダーで曲がらない。そのうちタイヤのグリップが落ちてくるので、出せないのです。同じ俎上に上がらないのですよ。残念ながら。ミッドシップは早いですが、大アンダーはいかな名人がコントロールしても結局はダメなんです。

クアトロも最初はラリーにでていましたが、その後どうなりました?他のメーカーが4WD化してくると重量配分の悪いアウディの出番がなくなったのです。それだけのことですね。同じようなレイアウトでも、スバルは水平対向4気筒ですが前後長は半分しかない(2気筒分)。ですからスバルよりはるかにあたまデッカチです。

要するに、馬力が同じ、タイヤが同じなら、車の旋回性能は最終的には重量配分で決まります。だから個人的にはやはり安直な設計を豪華内装でごまかした車で、ベンツBMWより落ちると思います。値段も高すぎと思います。

それと最近は、ターボやDSGなど、無理筋の付加装置が多いですね。ドイツの電子技術は日本より品質、コネクタ、防水、樹脂など格段に落ちますので、エレキは不安要因です。

以上を頭にいれつつも、デザインが気に入れば少々のあばたもエクボですね。過去も赤いアウディー4ドアとかは女性に人気でした。気に入れば少々故障がおおかろうが下取りが安かろうが問題は小さいです。ただしDSGの故障だけはどうにもならないですが。

参考になれば。

その他の回答 (9件)

  • 高級車の定義ってのが、実は日本とは全く違います。
    アウディは、会社法人や社長・お金持ち等の「上級」が乗ります。これは、欧州の価値観でも日本でも一緒。
    ところが、日本の場合、「上級=高級」なのですが、欧州だと「上級の上に高級がある」という価値観です。

    上級クラス=会社社長や店のオーナー・お金持ち=ベンツやアウディ・BMW
    高級クラス=爵位を持っている貴族(日本では貴族制度は廃止されているので存在しませんが、欧州や中東ではいまだに「伯爵」「公爵」がいます)や、王族=ロールスロイス←欧州人の言う「高級車」は、これのこと。

    有名なのは「マーチ卿」で、イギリスの爵位持ち貴族ですが、土地貸しだけで年間数百億。イギリス国もマーチ卿から土地借りるというクラス。こういう人が実際存在しますので。(日本には天皇しが現存する貴族がいないので、想像出来ないかもしれないですが)

  • 最近ドイツではアウディ伸びてきてるらしいです。(BM,ベンツを凌ぐほど)以前はオリンピックマークと言われていましたが。

    今現在もオリンピックマーク車と思ってる人が多いという事かもしれませんね。

    ただ、各ブランドありますが、高級車って1000万以上じゃないと言わないと思う。最低800万。

    アウディするならベンツ=単純にアウディのブランド価値がベンツに勝てないってこと。

    アウディに乗っていても金持ちに見えない。そういうことです。

    現に日本でのアウディのイメージは地味です。最近は伸びてきましたが、台数だけ増えてもブランドステータスは

    ベンツ、BM,レクサス、アウディならドンケツです。一番下です。

    レクサスのブランド力がない頃、引き合いに出されていたのは、ベンツとBMのみです。

    ブランド力が伸びてきて、肩を並べたと言われているのは、ベンツ、BM,レクサスです。

    確かに、各ブランドがヘッドライトのフォグでアウディを真似ています。ベンツの新型Sクラスなんかソックリ。

    レクサスにしたら新型GSなんかBM,アウディのいい所盗り。しかし、ブランドイメージが世間一般から見たら弱いのがアウディです。

    オシャレだけど強そうなイメージがないのか、はたまた奇抜過ぎるのか、悲運のブランドです。

    若い部下達に(女の子)に車のブランドを聞いたら、

    ベンツ=ベンツ高いですよね!いつか未来のダンナさんに買ってとねだります。

    BMW=カッコイイですよね。でも趣味分かれますよね。

    レクサス=最近多いですよね。性能が凄くて高いんですよね?

    アウディ=あの輪っかみたいな車ですか?あれって高いんですか?

    こんな感じですから。ホント悲運のブランドです。

  • トヨタに比べたら現地価格ではどのモデルも高いです。
    audi、ベンツ、BMW?それぞれ方向性が違ういいライバル。

    アメリカだと大幅に安いと言う人もいますが国内標準装備がオプション。(革シート、ナビ、アルミ、ETC)
    安いものだとミッションまで違いますから比べようがありません。

    1ドル、ユーロが130円なら日本仕様同等で合わせたら国内価格と同じ

    どれも日本のレクサスみたいなものです。

    ボディ剛性が高く、日本車には無い頑丈な足回り、(構造が違います。)塗装の質も高く、マテリアルは全て本物の高品質なもの。audiは肉厚なミラノレザーが標準。本物のウッドを使用。あとマッシュルーム鋼板を使用。(日本車の鋼板の5倍コストがかかります)

    昔はベンツがトップでしたが今はコストダウンのせいかaudiにかなり流れてますよ。
    今世界で最も急加速しているメーカーです


    対する日本車はこれらの足回り以外はレクサス以外ありません。他の日本車は安物の革、(しかも一部合成)木目調(プラスチック)薄い塗装、チャチなシャーシ、ボディ剛性が低い。

    高い物にはコストがかかってます。ただ高い=ブランドではなく
    ハイブランド=いいものでなければなりません。

    ドイツ御三家でハイエンド以外正直お金持ちー!!


    とか思いません。
    自分も年収1200万程度でaudiA5乗りですので....

    アストンマーチン、マセラティ、ベントレー辺りからは金持ちだなーと思います。

    ブガッティのヴェイロンとかが目の前に現れたらそりゃもう.......

  • フランスに1年半ほど住んでおりましたが、日本みたいに安アパートに型落ちSクラスとか、財布やバッグだけブランド物といったアンバランスな人はあまりいないので、5シリーズ、Eクラス、A6以上のクラスに乗っている人は所得も高く、身に付けている物にもそれなりのものです。
    高級車というよりは、所得が高い人が乗る車という認識です。
    フェラーリやランボルギーニ、運転手付きで乗るベントレーやロールスが高級車です。


    タクシーの話をする方がよくいますが、乗り出し価格が日本人の平均所得より高いクラウンも日本ではタクシーです。
    装備とグレードをおとした商用車を引き合いに出しても意味がありません。
    それに関税は掛かりません。

  • マスコミの影響でしょうか?
    アウディジャパンの宣伝戦略の賜物でしょうか?

    とにかく日本でアウディは今のトレンドとして受け入れられています。
    「外車=高級車」という昭和の古いイメージが崩れきっていない人たちには「アウディ=高級車」と勘違いしているのです。

  • アウディに限らずメルセデスもBMWも大衆車メーカーです。

    本国では3シリーズやA6、Eクラスが普通にタクシーとして走っています。
    本来ならもっと安いグレードがありますが、販売戦略上、中間、若しくは上級のグレードしか入ってこないようになっているだけです。これは昔も今もそうです。あと関税とかですね

    テレビなどで高級外車などと宣っていますが、そりゃ1000万円以上するSクラスやA8なら高級ですよね

    でもBMWもアウディももっと若い人に知ってもらいたいと言い、300万円前後のコンパクトクラスの車を出しています。1シリーズやA1など

    人によってはまぁ300万もいい値段ですが中堅クラスの人間からすればそこまで高い訳じゃないでしょう

    高級だと思われているのは同じクラスの日本車種と比べて値段が高いのでそう感じるからでしょうね

    A1を例に取ると日本車で言えばヴィッツやフィットなどがライバルになりますが、これらが大体、最低110万~としてもA1は300万弱。こりゃ高級車に見られるわ(笑)

    アウディやBMWよりメルセデスがいいと言うのは、メルセデスが他に比べて安全だからという事だと思います。まぁ昔の話ですが

    メルセデスは他社よりも早く車の安全性能について研究を始めていて、それがメルセデスは安全だというイメージに繋がっていました。
    今はそうでもなくメルセデスの研究していた安全性能に他社が追いついてきたというところでしょうか

  • ポルシェ、フェラーリ、ランボルギーニ、…等の高額車両専門メーカーを除けば、どのメーカーも本国では低価格帯~高価格帯まで用意されています。
    日本で高い理由は世界市場の中で意図的に最も高い価格帯で展開しているため、最初から半フルOP仕様の高額グレードしか販売していないからです。
    また、日本のクダラナイ規制に適合させる改修費が上乗せされてしまう事も割高になる理由です。

    昔のアウディは同価格帯のメルセデスよりチープだったからです。今は大差なし。

  • アウディの大衆車版がVWなので、アウディは高級車メーカーです。

    ベンツ、BMW、アウディは今や同格です。

    一昔前はそうでしたが、アウディは変わりました。

    同クラスの価格設定もアウディが1番高いです。

  • トヨタだって、ヴィッツから、クラウンまでありますあれと同じです。
    メルセデスだって、大衆グレードから、高級グレードまであります。
    アウディも同じです。
    なのでメーカーをまとめて高級車メーカーとか言うのは違和感あります、
    よくテレビで言う、高級外車とか・・・

    >アウディを買うならベンツの方がいい、とも聞きました
    よくわかりません、好みだと思いますけど。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離