アウディ のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
182
0

ドイツ車を購入されている人への質問です。ドイツの車はフォルクスワーゲン、メルセデス、アウディ、BMWの会社が燃費をごまかしていた事件がありましたが、それでもドイツ車を購入する理由は何でしょうか。

町中に沢山のドイツ車が走っていますが、私は平成大不況以来日本車しか購入しないことにしています。さらに、クリーンディーゼルなどと大ウソを言って販売していたドイツ車は絶対に買わないことにしていますが、皆さんは騙されていて悔しくないですか。知り合いによると日本には燃費をごまかした車は入ってきていない言っていますが、そうでしょうか?

補足

確かに燃費を考えなければその点は問題ないと思いますが、排出ガス汚染の数値のゴマカシはいかがでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

回答になっていないですが、最近フォルクスワーゲンがディーゼルをまた上陸させたのですね。テレビCMの冒頭に「カモがネギをしょってきた」最後に「かなりおいしい話カモ」これを見てと全然反省してないととなんだか嫌な気持ちになりました。

質問者からのお礼コメント

2019.10.28 11:06

ご意見ありがとうございます。皆さんのお考えがよくわかりました。

その他の回答 (14件)

  • んーこの手の話は水掛け論にしかならないので自分だけそう思ってればいいだけだと思いますよね。
    そもそもカタログ燃調など馬鹿正直に信用する事が大きな間違い。
    あれはあくまで理想値であり、走行条件や状況に大きく左右されるので保証されてる訳じゃ無いよね。
    それに日本メーカーも燃費詐称で騒がれたの知らないのかな?
    それでも昔に比べれば随分燃費は良くなったと思う。
    環境対策CO2削減と、自動車メーカーへの風当たりは厳しい。
    よくBMWが壊れる言う人多いけど、昔から環境対策として自然に還せるよう環境に優しい素材を使ってるから耐久性的に劣る事とか知ってます?
    質問の話題からそれちゃったけど、結論としてある一面だけ見てディスるのは如何なもんかと思いますよ。

  • 中古の輸入車に乗っています。
    購入理由は、価格、安全性能、運動性能、デザイン
    といったところでしょうか。
    車の基本性能としての出来はドイツ車は優れています。

    日本車を買わない理由は、コストダウン、利益最優先の
    企業姿勢が見えて、ユーザーファーストに思えないからです。

    日本車の安全性能は各国法規を満足出来る最低限の性能です。
    余裕を持った優れた安全性能を目指すと、過剰品質だ!
    無駄だ!、コストを下げろ!と責められます。

    コスト最優先思想で分かりやすいのは「寒冷地仕様」の設定です。
    通常使用は寒冷地性能をコストダウンした非寒冷地仕様であり、
    スキーに行くのさえ躊躇します。
    そんなコスト最優先メーカーの車は信用出来ません。

    ドイツ車は日本車と違い仕向地別に安全性能を分けていません。
    日本でも欧州と同等の安全性能のドイツ車が買えます。
    日本仕様の日本車には欧州仕様の安全性能は無いです。

    環境性能を謳うハイブリッド車は製造及び廃棄時に多大な
    環境負荷を発生します。稼働中のCO2削減効果は相殺されて
    しまうのではないでしょうか。
    それでもエコカーと大きく宣伝して減税対象となっています。
    古い車に永く乗っている本当にエコなユーザーの増税分を
    元手にしての減税です。

    日本の自動車メーカーはマスコミや政府に力があり、
    好きに法律を変えたり、世論をコントロールしています。
    そこには企業利益のみ存在し、ユーザー利益は不在です。

    車は趣味嗜好の大変強い製品ですので、
    誰が何を好んで買おうがそれは自由です。
    しかし、自分が嫌いな製品を好んで買っている
    人を、非難する権利は誰にも無いと思います。

  • 極論、車好きからすれば非常にどうでもいいことです。

    スバルも日産も割とタイムリーに色々ありましたが、だからといって車好きはインプもGT-Rも大好き。

    別に、あなたの仰る様に燃費なんてそもそも高い車を買う人間からすれば関係のないことですし。

    環境汚染云々の件は、いわゆる企業の社会的責任という面では批判されるべきことでしょうが、正直、一消費者に過ぎない我々がどうこうされるということでもありませんから。

    かっこよくて乗り手が安全で速い車、それだけで車を買う理由としては十分中の十分です。

  • 国産に乗る者です。
    似たような話はこれまでに国産メーカーでもたくさんあったじゃないですか。広義に捉えればリコールですらごまかしの要素はあります。取り立ててドイツ車の事だけおっしゃる趣旨がわかりません。

  • そんな高価な車を燃費なんか気にして乗る人は居ないですよ。そもそもハイオク仕様だしw
    それとメルセデスやBMWなどはファッションやステイタスで乗る車。

  • 車はファッションの一部と考えています。
    そうなると日本車は対象外!
    ただそれだけ(笑)

  • 「VWによるVW及びAudi、メルセデスに排出ガス規制不正問題」があったのは知っています。
    「VW、MB、Audi、BMWが燃費をごまかした事件」というのは初耳で、パッとは見つけられないのですが、記事か何かありませんでしょうか。
    (「環境団体の指摘」記事だけなら知っています)

    私の知る有名な燃費に関する不正事件は、日本における三菱・スズキ・日産、米国におけるヒュンダイ・キアグループくらいかな。

    本題。ココ何台も結果的に購入するクルマがドイツ車になっています。
    燃費に関する問題は、カタログ値と実際の数字が違うという点と、申請した数字に試験の数字が到達していないのにも関わらず偽装した、という二点だと思います。
    後者は言語道断ですが、前者はある条件下での数値であり実態と異なることなど当然なので気にしていません。カタログ値なんかより自分の経験値で大体わかるし、クルマ選びの際のチェックポイントですらない。

    正確な情報に触れ、自分の眼を磨くことで、騙されることはないですし、購入後で判明したトラブルは、彼らはそれなりにきちんと対応する体制を日本で整えていると考えています。

    輸入車の場合、「日本から撤退する」ケースがある(例としては、ドイツのオペル)ので、その辺もリスク要因として当然捉えています。

  • 以前、メルセデスに乗っていたが
    燃費云々なんて考えた事ない

    ただ、メルセデスに乗ってみたい
    それだけだ

    今の国産ワンボックスもデカい分、燃費は悪い
    かといってデータを細かく見た訳でもないし
    ざっくりと聞いただけ

    車って、その程度のモノでしょ?
    家と違って一生に1、2回のモノでもなし
    嫌なら買い替えられるモノだから

  • 中古ですから燃費も排ガスも対象外の年式です。
    そもそも、そんな問題が発覚する前に買ってました。

  • 質問者様の考え方も一理あると思いますよ。一事が万事とも言いますし、厳しい目で見ることも必要だと思います。

    他にも同じ方が居ますが、私も燃費は気にしませんが、一応チェックする程度。自動車に乗る以上、排ガス出すのものですし。あと、ディーゼルには興味がありません。

    買う買わないで言えば、気にするポイントが違うのでしょう。

    私の場合、カタログ記載の馬力とかトルクとかが、実際より大きいことの方が騙された感があります。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離