アウディ A6アバント (ワゴン) のみんなの質問
bdad34454さん
2025.7.29 14:15
修理費を保険金で払う場合と自費で払う場合で金額が違い、さらに自費の方が高くなることはありますか?
------------
概要
事故を起こしてしまい、購入した中古車販売店に修理の依頼をしました。外注の工場で修理をするみたいですが、見積もり金額は42万円で提示されましたが、保険の等級ダウンによる保険料の問題から自費で払うと伝えました。
すると、自費で払う場合は金額が違うので作り直しますと言われ、また工賃の基本料が高くなるので、合計金額も高くなると伝えられました。
自費の場合の見積もりはまだですが、話した感じでは60万円以上ほどにはなるんじゃないかなと思っています。
42万円でできるものが60万円になるのは納得できません。また保険屋を通す方が写真を細かく撮ったり、アジャスターが派遣されて対応をしたりと、手間がかかるような気がするので、なおさら納得いきません。
依頼した車屋が工賃の基本料を自費の方を高くしている根拠がわかりません。そこを知りたいです。
60万円だとしても払えはしますが、等級ダウン後の保険料の差額が60万円弱くらいなので自費で払うか微妙なラインです。なので50万円くらいで終わらせたいです。これは図々しいかもしれませんが、その金額設定に納得いかないのですこし車屋と話し合いたいです。
san********さん
2025.7.29 15:13
保険修理の場合、保険会社が認める単価じゃないと協定できない。
自費修理なら、自由。好きなだけ請求できます。
その違いです。
差が生じるものなのか?
に関して、それは鈑金屋のさじ加減だけです。
当社は、まったく同じ水準で作業しております。
ただし、中古車屋などが間に入るなら、鈑金屋は普通の請求しかしていなくても、中古車店がガッツリ上乗せしているかもしれません。
質問者からのお礼コメント
2025.8.11 11:56
ご相談ありがとうございました。
本日個人用の請求52万円でいただきました。
やはり保険用のレバーレートは低めなので、個人で正規のレートでやると高くなるとのことでした。
修理は保留にして少し考えてから決めたいと思います。
改めてご回答ありがとうございました。
fin********さん
2025.7.31 16:34
逆は多いんですよ。
嫌な言い方すると、保険会社からなら、理屈が通れば踏んだくれると考える工場も多いので。
例えば、保険会社が紹介する代わりに、工賃を割引するような工場の場合、保険会社の工賃が割引になる事はありますが、通常だとどの理屈で割増しになるのかは分かりません。
後、工場の懸念は一般顧客相手の回収の問題があると思います。
40万~60万にしろ、一括で払えるんですかね?。
工場が保険会社とのやり取りに拘るのは、修理して納車したは良いが、中々支払われずに困るのは工場にとってはあるあるなんです。
払いに問題が無いとしたら、保険会社に修理費用の協定までさせてから保険不使用で支払ってしまえばよかったかと。
走団員さん
2025.7.29 15:56
ふざけんなって一喝して修理やかえましょう。意地でもそんな車やにはいかない。なぜなら、修理費以外に保険屋からかねもらうみつもりかいてるとおもいますよ。そこ汚すぎます。
sup********さん
2025.7.29 15:03
普通は逆です 保険だと目いっぱい交換で出しますから高いです
自腹だと使える物は使う 中古部品も使うなどで安く見積もるんですが・・・
他にお店はありませんか?
dknsfiem@jsdさん
2025.7.29 15:03
鈑金塗装の工賃は標準工数というそれぞれの作業の必要時間と、レバーレートというその会社ごとの1時間当たりの工賃を掛け合わせることで出ます。
その1時間当たりの工賃はそれぞれの会社で決めることができるはずですが、保険会社はその地域ごとで勝手に基準を設けてそれを押し付けてきます。ぶっちゃけ標準工数も、そんな時間で作業できるかっていうようなものもあります。(逆もありますけど)
でもそれを受け入れないと保険の仕事ができないので、保険の時は仕方がなく安い金額でやってる、ということもあるかもしれません。
まあ、どちらかと言うと、鈑金塗装工場は保険会社が認めるレバーレートの更に3~4割引きでディーラー等からの仕事を請けてきたので、直で仕事が貰えるなら美味しいってことで、保険の金額より安くしてくれるところの方が多かったですけどね。
でも、最近は人件費・原材料費が暴騰してるのに、保険会社がなかなかレバーレートの上昇を認めないので、逆転してる工場もあるのかもしれません。
tie********さん
2025.7.29 14:57
私この業界に30年ほど身を置いていますが
保険修理より自費の方が高いと言う話は聞かないですね
保険ならその金額でガマンして客だと多く取るなんて考えられません
普通は保険だと遠慮が要らないから可能な限り高く取ります
自費なら、値引きをします
1249820001さん
2025.7.29 14:41
真っ当な所なら自費の方がそこまで高額になるなんて無いと思います、普通は保険会社請求の方が少しだけ高いですよ(写真代分、実際は今は画像をネットで送信するのですけどね)
fre********さん
2025.7.29 14:22
保険処理は工数の点数が決まっているので安いです。
それが原因で水増し請求が発生したりします。
少し先のことになるのですが、スタッドレスタイヤについての質問です。 アウディA6アバント45TFSI Quattro S-lineを購入し、まもなく納車されます。オプションの20インチホイールに...
2026.4.13
ベストアンサー:正直どちらでも問題ないです 外径誤差、メーター読みだと1%程度です(タイヤのすり減りにより起きる誤差と同程度) なので、少しでも安い245/45/19が良いかな
ユーザー車検について 私は、8月の中旬頃に中古で買った車に乗っています。 ユーザー車検では納税証明書が必要とのことなのですが、8月に納車したので、納税したのは私ではありません。 この場合、自動...
2025.12.8
ベストアンサー:今は納税証明書は必要ありません。 しかし、ユーザー車検を受けるうえで気になるようでしたら、方法はあります。 お住いの市区町村役場の納税窓口に車検証を持参してください。 そこであなたに納税義務がない旨の証明書を発行してくれます。 「中古で軽自動車を入手し、納税証明書が必要で…」と伝えれば、窓口の人はすぐに理解してくれます。手数料も不要ですよ。
板金屋さんで働かれている方や、お客様に対して見積もりを作成した経験のある方に質問です。 ----質問---- 修理費を保険金で払う場合と自費で払う場合で金額が違い、さらに自費の方が高くなること...
2025.7.29
ベストアンサー:保険修理の場合、保険会社が認める単価じゃないと協定できない。 自費修理なら、自由。好きなだけ請求できます。 その違いです。 差が生じるものなのか? に関して、それは鈑金屋のさじ加減だけです。 当社は、まったく同じ水準で作業しております。 ただし、中古車屋などが間に入るなら、鈑金屋は普通の請求しかしていなくても、中古車店がガッツリ上乗せしているかもしれません。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
板金屋さんで働かれている方や、お客様に対して見積もりを作成した経験のある方に質問です。 ----質問---- 修理費を保険金で払う場合と自費で払う場合で金額が違い、さらに自費の方が高くなること...
2025.7.29
親がベンツCクラスの205のエアサス車に乗っていて、タイヤがレグノで、エアサスとレグノでふにゃふにゃしてレグノは失敗したかも?って言っていまして、最初から履いていたポテンザの方が良かったかも? ...
2025.3.14
以前のメルセデスやBMWのディーゼル車は、駐車場で外から聞くとガラガラ音が目立っていました。今のディーゼルハイブリッドは静かなのでしょうか? またディーゼルターボのラグもモーターアシストで解消し...
2025.2.15
輸入車整備に詳しい方にご質問です。 現在アウディA6(4F)V6 3Lに乗っています。もう10年以上前の古い車で10万キロほど走っていますので不具合が出るのは当然ですが、安く直せるなら直して乗り...
2025.1.26
ユーザー車検について 私は、8月の中旬頃に中古で買った車に乗っています。 ユーザー車検では納税証明書が必要とのことなのですが、8月に納車したので、納税したのは私ではありません。 この場合、自動...
2025.12.8
親がベンツCクラスの205のエアサス車に乗っていて、タイヤがレグノで、エアサスとレグノでふにゃふにゃしてレグノは失敗したかも?って言っていまして、最初から履いていたポテンザの方が良かったかも? ...
2025.3.14
板金屋さんで働かれている方や、お客様に対して見積もりを作成した経験のある方に質問です。 ----質問---- 修理費を保険金で払う場合と自費で払う場合で金額が違い、さらに自費の方が高くなること...
2025.7.29
ユーザー車検について 私は、8月の中旬頃に中古で買った車に乗っています。 ユーザー車検では納税証明書が必要とのことなのですが、8月に納車したので、納税したのは私ではありません。 この場合、自動...
2025.12.8
輸入車整備に詳しい方にご質問です。 現在アウディA6(4F)V6 3Lに乗っています。もう10年以上前の古い車で10万キロほど走っていますので不具合が出るのは当然ですが、安く直せるなら直して乗り...
2025.1.26
以前のメルセデスやBMWのディーゼル車は、駐車場で外から聞くとガラガラ音が目立っていました。今のディーゼルハイブリッドは静かなのでしょうか? またディーゼルターボのラグもモーターアシストで解消し...
2025.2.15
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!