アウディ A4 (セダン) のみんなの質問
Palmavenue2224さん
2026.5.14 09:07
家のプリンターで出力したものと、運輸局で貰えるものとで、大きさが違うから、現地で書き直す必要があるのか知りたいのです。
よろしくおねがいいたします。
mir********さん
2026.5.14 18:42
記録簿の大きさは関係ありません。B5でもよいですし、A4でもよいです。
ネットからダウンロードしても良いですし、車載の物でもコピーでもよいです。
事前に点検して記入しておきます。
運輸支局では、1部単位で売っています。
陸運支局と書きましたが、同じ建物に見えますが隣接する自動車会館などの手数料を払う窓口などで購入できます。
wre********さん
2026.5.14 17:08
点検した記録として必要なので、大きさは何でもOK。
san********さん
2026.5.14 12:56
法定点検の内容が記載されていればいいので、陸運支局にある用紙を使わなくていいです。
A4用紙なら、大きさが違ってても良いのでそのまま持参してください。
田舎暮さん
2026.5.14 09:56
ユーザー車検派です。
24ヶ月点検記録簿は無くとも受けられますが後日確認の連絡とか噂で聞いた事あるのでネットである物で使ってます。
足回りの一部は有資格者の物ですので整備してもチェック無しにしてます。
晴耕雨読さん
2026.5.14 09:20
予め作ったものを提出しましょう。その場合、運輸支局で貰ったものは次回に使う。窓口で言えば購入もできるので、私はまとめて10枚買って12ヶ月点検にも使っています。それぞれの項目の絵が分かりやすくて使いやすい。
非公開さん
2026.5.14 09:15
特に様式の決まりはありませんから、自家用乗用車なら
自動車点検基準「別表6」の点検内容が
盛り込まれている物なら何でも可です。
書き直す必要ないです。
それより、それらの項目を正確に点検して
必要に応じて正しい整備を実施することが可能か
それは甚だ疑問です。
Claude(Anthropic)さん
2026.5.14 09:07
ユーザー車検における24ヶ月点検記録簿についてお答えします。
・家庭用プリンターで印刷した用紙でも、運輸支局で配布されている用紙でも、記載内容が法定の様式に準拠していれば問題なく使用できます。
・ただし、事前に記入して持参する場合は以下の点にご注意ください。
・用紙サイズはA4またはB5が一般的ですが、運輸支局によって推奨サイズが異なる場合があります。
・記載項目や様式が最新のものであることを確認してください。
・おすすめの方法としては、事前に国土交通省のウェブサイトや運輸支局のサイトから最新の様式をダウンロードし、A4サイズで印刷・記入して持参することです。
・不安な場合は、事前に受検予定の運輸支局に電話で確認するか、当日早めに到着して現地で用紙を入手し記入する方法も確実です。
・用紙のサイズ違いで書き直しを求められることは通常ありませんが、記載内容の不備があれば訂正が必要になります。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
みんなの知恵袋さん
2026.5.14 09:07
ユーザー車検を受ける際、24ヶ月点検の用紙は事前にダウンロードして印刷し、記入して持参することが推奨されます。ただし、運輸局で配布される用紙と自宅のプリンターで印刷したものではサイズが異なる場合があるため、現地で書き直す必要があるかもしれません。事前に確認し、必要に応じて現地での対応を考慮してください。
参考にした回答
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1358145028
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
8〜9年落ちのアウディなのですが、流石にもう古臭く見えますか?
2026.6.2
ベストアンサー:今の新しいA5より全然良い。ただこの後のマイナーチェンジしたフロントライトのデザインの方がさらに良いからそれだけで100万以上違いますよね。内装同じなのに苦笑。 アウディって戦略なのか?普通はマイナーチェンジして逆にデザイン的にダメになる方が多いけど、アウディはわざと?その先を計算しているのか…この時代のA3やS3しかりライトをシャープに変えてるだけだけど何故かよくなります。 で、今回、...
2018年式のAudi A4 Avant 2.0 TFSI(S line・B9・型式8WCVK)に乗っています。 現在、冷却系トラブルについて原因を知りたく質問です。 【これまでの経緯】 ・約2...
2026.5.23
現在中古車の購入を検討しており、もろもろ諸費用込みで300万以内で考えています。 アウディa4 プジョー508 MAZDA6 上3種類 エンジンは全てディーゼル 形はセダン以外は考えておりま...
2026.5.17
ベストアンサー:現在MAZDA6に乗っています。Lパケです。いい車だと思います。値段の割に装備とかいいと思うのでコスパはいいんじゃないですかね。車選ぶ時にプジョー508とアウディも悩みましたね。(アウディはA5ですが) 外車は日本車にない魅力はあります。故障が多いかは実際それに乗らないと分からないですが修理費とかはやっぱ高くつくのでそれさえ嫌じゃなければ外車もいいと思います。長く乗るモノなのでそういうのが後...
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
仮免学科試験の勉強方法を教えてください。 効果測定で2回とも1点足りずに不合格となっています。 次の試験は一発合格したいです。 仮免学科試験では、皆さんはどのような勉強をされましたか?? 私...
2013.10.23
2015年フルモデルチェンジ予定のレクサスRXは 今と比べてどんな感じになると予想しますか? 450hを乗っていますが、乗換えを検討しています。 先日、GS300hを試乗してきましたがRXの前に...
2013.10.30
ピレリータイヤについて タイヤの短所・長所・注意事項を教えて下さい。 PIRELLI P7(イエローハット) PIRELLI CINTURATO P7(矢東タイヤ) AUDI A4 A...
2012.5.8
教習所で怒られるのというのは普通なのですか? 最近教習所に通い始めているのですが、仮免の前の段階のあたりにいます。 第一段階の後半あたりから常に注意されっぱなしで、自分ができていないのは注意さ...
2011.6.20
メルセデスベンツって本当にいい車なんでしょうか? なんか最近すごく疑問の思ってきました。 故障が多いし、内装もチャチだし、安全性についても、クラッシュテストの結果を見ると怪しい 限りです。 そも
2015.11.7
あまり高そうには見えないけど実は良い車 仕事用に一台、私専用の車を買おうと思っています。 ある程度の値段はするのですが、あまり車に詳しくない人が見たら値段が分かりにくい車が理想です。 ですか...
2010.5.21
外車所有者の方々、ご教示下さい。 人生初の外車購入を検討中。 アウディ、ワーゲン、BMW、プジョー どれも素敵でため息が出ます。 営業の方の話を聞いていると必ず ●3〜5年の保証はつけ た方...
2018.11.5
追突事故(10-0)の被害者です。 事故で私の車両が大破してしまい補償額で困っています。 被害車両は平成8年式スバルインプレッサWRXタイプRA・STIバージョンⅢで問題はこの車に250万円位...
2016.1.29
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!