アウディ A4 (セダン) のみんなの質問
1151379012さん
2026.4.23 06:46
アウディ認定中古車のA4(Sライン・4WDディーゼル)をディーラーで購入して、5年目車検が半年後に控えてます。ディーラーに車検見積もりの電話をしたら、営業の方に見積もりは有料で4万円と言われました。これって外車ディーラーでは普通なのでしょうか?それともアウディだけ、あるいはこのディーラーだけ(会社が地域で異なるようです)なのでしょうか?
そのまま電話で、「だいたいで良いので、平均的に車検はどのくらいかかりますか?」と伺ったところ、車種を聞かれ、法定費用含め40万円くらいと言われました。バッテリー含めた総費用ですとは言ってましたが、詳しい内訳は聞いてません。アウディディーラーあるいはアウディ車の車検に詳しい方がいらっしゃったら何かアドバイスお願いいたします。
miz******さん
2026.4.24 11:24
>アウディ認定中古車のA4(Sライン・4WDディーゼル)をディーラーで購入して、5年目車検が半年後に控えてます。ディーラーに車検見積もりの電話をしたら、営業の方に見積もりは有料で4万円と言われました。これって外車ディーラーでは普通なのでしょうか?それともアウディだけ、あるいはこのディーラーだけ(会社が地域で異なるようです)なのでしょうか?
アウディの正規ディーラーって2択な気がしますけど、どちらでも見積りでお金はかかったことはないですね。どちらも自分は知ってるので、かかる話すら聞いたことがないです。
とはいえですけど、新車で買ってない時点で、見積もりだけとって実際はやらないっていうデータがあるのなら、見積もりで金とってる説はあるような気がしますけどね。
>そのまま電話で、「だいたいで良いので、平均的に車検はどのくらいかかりますか?」と伺ったところ、車種を聞かれ、法定費用含め40万円くらいと言われました。バッテリー含めた総費用ですとは言ってましたが、詳しい内訳は聞いてません。
なんとなく内訳はわかりますが、車検がおそらく20万くらいです。
で、オイルとかワイパーとかいろいろな消耗品の交換があるのでそれで+10万です。バッテリーもおそらく10万くらいです。
ただ、オイルとかワイパーの交換は断れるので、断ればその10万はかかりません。が、バッテリーはディーラーしかできないと思うので、10万かかるのはしょうがないような気がします。それこそ自分は見積もりで、それらをすべて断ってやっていません。
なので、30万くらいはかかることが確定するような気がします。
ただ、ぶっちゃけ車検なんてどうでもいいですから、ディーラーでやる必要はないです。通せばいいだけならその辺の町工場にもっていったほうが絶対的に安いです。車検に関して、ディーラーだからいいとかないと思います。
自分は車が3年目ならディーラーでやりますけど、5年目だったら適当によそでやると思います。
質問者からのお礼コメント
2026.4.29 15:33
みなさま、様々なアドバイスや知識をお教えいただきありがとうございました。
全ての方にベストアンサーとしたいのですが、
muoさんにさせていただきました。
ric********さん
2026.4.24 04:09
輸入車乗り40年の私から一言。
>>見積もりは有料で4万円と言われました
>>初めて聞きました。驚きです。
ディーラー購入以外の中古車はどこで車検をしていますか?
街の修理工場等です。
私は長年、近所の民間車検場併設のガソリンスタンドしてました。
バッテリー交換はamazonで購入、GSで工賃2000円でした。
amazonで25000円くらい※A4クワトロ、TTクワトロ
車検は?込々10万円~12万円でプラス部品代、オイル交換
アウディ他、ベンツ、ジャガー、レンジ、アメ車もお世話になってました。
rum********さん
2026.4.23 23:30
外車はかっこいいですが耐久性が悪く整備代をけちったらすぐに故障します。
日本車はださいですが耐久性が高く整備代をけちっても中々故障しないです。
安いのがいいなら日本車に乗ったほうがいいですよ。
それかアウディ専門の整備工場で整備してもらったら安いです。
legno_e_azzurroさん
2026.4.23 20:37
バッテリーは工賃含めて10万弱ですからね。なので全部含めて40万円は最低ラインかと。
長いことAudiに乗っていますけれど、見積もりで有料というのは体験したことがないです。
流れとしては、
そろそろ車検ですよ〜ってハガキが来る。
この辺りはどう?と聞く。
半日くらい預かりで、見積もり。
メール届く。
持っていく。
1週間後に取りいく。
税金と車検費用払う。
以上。
見積もりでお金取られるは、経験ないです。
tot********さん
2026.4.23 08:26
業界関係者ですが・・・
輸入車は法人登録も多くて、車検は出して初めて不良個所を発見するので
個人が正確な見積もりを要求すると有料になります!
レバレートがh/1・2~1・5万ですから
うちでも見積もりは基本的な事だけになります!無料
あとは蓋をあけないと分かりません!
4万円はおそらくOBDを含むと思います。
two-Pieceさん
2026.4.23 07:11
整備士です。
すいませんが、アウディに詳しいわけではありません。
外車の車を乗ると、国産の車よりは、メンテナンス費用や車検費用が高くつくのは当然だと思います。
なぜなら、安い店を選べないからです。
国産車だと、ディーラーじゃなくても、安い民間工場とかで車検する事もできますけど、外車の場合は、外車を専門に扱っている所でしか出来ません。
工具とかの規格も違うし、日本車と外車は作りが違うから
その経験も必要になるので。
なので、外車ディーラーはそういうのがわかっているから
ぼったくりなんですよ。
なので、外車を買った時点で安い店は選べないわけだから
彼らの言いなりになるしかないって事です。
それが普通なのか?って言われると、私からしたら普通じゃないです。
国産のディーラーだったら、そこまで金取りません。
Claude(Anthropic)さん
2026.4.23 06:46
アウディディーラーでの車検についてお答えします。
■見積もり費用について
・見積もりで4万円というのは「事前点検診断料」として設定されているケースがあります
・全てのディーラーで有料というわけではなく、販売会社や店舗によって対応が異なります
・通常、簡易見積もりは無料で、詳細な事前点検を伴う場合に有料となることが多いです
■車検費用40万円について
・A4ディーゼル(4WD)の5年目車検で40万円は、交換部品が多い場合の想定金額と思われます
・内訳の目安:法定費用(自賠責・重量税・印紙代)約6〜7万円、基本点検整備費用約10〜15万円、部品交換費用が残り
・バッテリー交換を含むとのことなので、他にブレーキパッド、オイル類、フィルター類などの交換が含まれている可能性があります
■アドバイス
・詳細な見積もり内訳を書面で依頼することをお勧めします
・他のアウディ正規ディーラーや輸入車専門の整備工場でも相見積もりを取ることを検討してください
・必須交換部品と推奨交換部品を分けて説明してもらうと、費用調整がしやすくなります
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
8〜9年落ちのアウディなのですが、流石にもう古臭く見えますか?
2026.6.2
ベストアンサー:今の新しいA5より全然良い。ただこの後のマイナーチェンジしたフロントライトのデザインの方がさらに良いからそれだけで100万以上違いますよね。内装同じなのに苦笑。 アウディって戦略なのか?普通はマイナーチェンジして逆にデザイン的にダメになる方が多いけど、アウディはわざと?その先を計算しているのか…この時代のA3やS3しかりライトをシャープに変えてるだけだけど何故かよくなります。 で、今回、...
2018年式のAudi A4 Avant 2.0 TFSI(S line・B9・型式8WCVK)に乗っています。 現在、冷却系トラブルについて原因を知りたく質問です。 【これまでの経緯】 ・約2...
2026.5.23
現在中古車の購入を検討しており、もろもろ諸費用込みで300万以内で考えています。 アウディa4 プジョー508 MAZDA6 上3種類 エンジンは全てディーゼル 形はセダン以外は考えておりま...
2026.5.17
ベストアンサー:現在MAZDA6に乗っています。Lパケです。いい車だと思います。値段の割に装備とかいいと思うのでコスパはいいんじゃないですかね。車選ぶ時にプジョー508とアウディも悩みましたね。(アウディはA5ですが) 外車は日本車にない魅力はあります。故障が多いかは実際それに乗らないと分からないですが修理費とかはやっぱ高くつくのでそれさえ嫌じゃなければ外車もいいと思います。長く乗るモノなのでそういうのが後...
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
仮免学科試験の勉強方法を教えてください。 効果測定で2回とも1点足りずに不合格となっています。 次の試験は一発合格したいです。 仮免学科試験では、皆さんはどのような勉強をされましたか?? 私...
2013.10.23
2015年フルモデルチェンジ予定のレクサスRXは 今と比べてどんな感じになると予想しますか? 450hを乗っていますが、乗換えを検討しています。 先日、GS300hを試乗してきましたがRXの前に...
2013.10.30
ピレリータイヤについて タイヤの短所・長所・注意事項を教えて下さい。 PIRELLI P7(イエローハット) PIRELLI CINTURATO P7(矢東タイヤ) AUDI A4 A...
2012.5.8
教習所で怒られるのというのは普通なのですか? 最近教習所に通い始めているのですが、仮免の前の段階のあたりにいます。 第一段階の後半あたりから常に注意されっぱなしで、自分ができていないのは注意さ...
2011.6.20
メルセデスベンツって本当にいい車なんでしょうか? なんか最近すごく疑問の思ってきました。 故障が多いし、内装もチャチだし、安全性についても、クラッシュテストの結果を見ると怪しい 限りです。 そも
2015.11.7
あまり高そうには見えないけど実は良い車 仕事用に一台、私専用の車を買おうと思っています。 ある程度の値段はするのですが、あまり車に詳しくない人が見たら値段が分かりにくい車が理想です。 ですか...
2010.5.21
外車所有者の方々、ご教示下さい。 人生初の外車購入を検討中。 アウディ、ワーゲン、BMW、プジョー どれも素敵でため息が出ます。 営業の方の話を聞いていると必ず ●3〜5年の保証はつけ た方...
2018.11.5
追突事故(10-0)の被害者です。 事故で私の車両が大破してしまい補償額で困っています。 被害車両は平成8年式スバルインプレッサWRXタイプRA・STIバージョンⅢで問題はこの車に250万円位...
2016.1.29
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!