アウディ A1 のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
3,176
0

先代のBMW1シリーズ と 現行のアウディA3スポーツバック では、
どちらのほうがいい車だと思いますか?
運転していて楽しいですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

走りは1シリーズが楽しいと思います。
質感はA3が1シリーズを超えているとおもいます。

その他の回答 (5件)

  • 実家の両親が、A3に乗っています。最初は、『小さいBMWが欲しい』と母が言ったので、BMW1シリーズを見に行きました。車体は小さくとも、内装や塗装にも高級感があり、思っていた以上の出来でした。カタログ、見積もりをもらい、たまたまBMWディーラーの近くにアウディのディーラーがあるのを思いだし、アウディにも同じ位の大きさの車があるから、一応見てみようと言ってそのままアウディディーラーに入り、たった今、BMWで1シリーズを見てきたと言う話をしました。すると、間もなくA3の試乗車を用意してくれ、早速運転してみたら、一瞬にして、ついさっきまで好印象だった1シリーズの印象は消え去りました。Sトロニックミッションのスムーズさ、1.8リッターとは思えないほどの直噴ターボエンジンのパワフルさ。とくに、FRとかクワトロとかにはこだわりがないし、母がメインで乗るのでFFの1.8を試乗した翌日に契約しました。

  • E87乗りです。
    最高のゲタ車ですよ。
    これよりデカイ車も小さい車もいらないです。

  • 現行A3オーナーです。
    3年前の購入時、BMW1シリーズ(先代)も比較対象になりましたが。。
    ①デザイン(これは完全な好み)
    ②FRへのこだわり(特に無し)
    ③エンジン・トランスミッションの先進性
    といった点で脱落しました。
    実際に120iに乗らせてもらって気になったのはやはり③で、すでにA3のTFSI+Sトロニックのフィーリングを味わった後だっただけに、BMWといえど旧来のごく平凡なものにしか感じられなかったです。現行1シリーズならもっと迷ったと思いますが。

    あと、130iや135iならA3ではなくS3・RS3(日本未導入)との競合になると思うので、そのあたりは私の守備範囲ではないですね。。

  • いまの車がBMW130i。Audi A3 2.0TDIは、レンタカーで3週間ほど乗ってました。一言で言えば、カーブのBMW、直線のAudiです。

    Audiの高速直進性は、ちょっとカルチャーショックです。レンタカーでしたから、ごく普通のサスペンションとタイヤなんですが、いまのBMW130iよりもステアリングの落ち着き感、直進性は上です。スピードを出せば出すほど、前輪が路面に押し付けられるような感覚があります。

    いっぽうBMWは、直進性はいいのですが、Audiに乗った後だと路面への押し付け感が足りません。Audiのほうが安心感があります。でも、曲がることとなるとやはりFRであるBMWのほうが上です。交差点での右左折なんかは、Audiはどっこいしょという感じですが、BMWはクイックイッです。

    ちなみに、Audiの路面への吸着感ですが、140km/h以上で顕著になってきます。A3 2.0TDIは最高速220km/hなんですが、200km/hあたりまではその吸着感が持続します。そこから先はちょっとふわふわ気味になります。BMW130iは100から250km/hまでほぼ同じ感覚です。走ってるところはドイツです。

    そういうわけで、ドイツの高速道路を飛ばしているのはAudiが多いです。BMWも同じくらい。日本だとAudiの一番おいしいところを味わえないので、ちょっともったいない気がします。BMWでもそうですが。両方とも100km/hだと止まってるみたいです。

  • ●回答
    1シリーズです。

    ●理由
    駆動方式がFRであるためです。FRの最大の特徴は,各輪の限界トラクションより車両前部の車両重量配分です。前輪荷重がFF駆動より小さいため,回頭性が非常に良くなります。時々,前輪には駆動力が配分されていないから回りやすいという回答がありますが,間違いです。横力と駆動力の合力が重要になるのは,旋回時の滑り出しのときです。旋回のきっかけになる回頭性に影響しているのは,前輪への荷重配分です。
    時々,操縦安定性についてFFもFRも同じというご意見があります。街乗りの範囲ではそうですが,ちょっと走ればわかることです。あまり鈍感すぎます。

    ●プラットフォーム
    1シリーズ = 3シリーズと同じプラットフォーム
    A3 = VWゴルフなどと同じPQ35プラットフォーム

    つまりベースのプラットフォームへの金のかけ方がまったく異なります。これにより,正確なサスペンションの作動を実現しているのが1シリーズです。

    ●エンジン
    4気筒の120iがいちばんリーズナブルです。130iや135iは,凶暴なスポーツカーで,使いこなすには,それなりの腕が必要です。

    ●後席スペース
    後席の足下スペースについていえば,1シリーズは狭いので,もし後席を頻繁にお使いであれば,必ず,事前にご確認ください。

    簡単ですが,ご参考になれば幸いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
アウディ A1 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディ A1のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離