アルファロメオ 159 スポーツワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
535
0

現在アルバイト生活をしている19歳です。僕はガンスリンガーガールと言うアニメを見てからイタリア車が好きになり、特にアルファロメオのジュリエッタが好きになりました。そこで質問なのですが、月20万のアルバイト

でジュリエッタをローンで購入する事は可能なのでしょうか?ジュリエッタは中古車でも200~300万はするので、頭金で200万払い残りの金額をローンでなんて事ができるのでしょうか?ちなみに現在1人暮らしなどはしておらず、稼いだ金額のほとんどを車にかけてもいい!と言うぐらいの覚悟はありますwどうしてもジュリエッタに乗りたいのですが、アルバイトでもジュリエッタは購入できるのでしょうか?それともアルバイトなので、ローンすら組めないのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

えー、念ののため伺いますが、ジュリエッタは現行モデル(三代目)ですね?
「ガンスリはアニメは未見なれど、原作1巻が出る直前あたりからは
ほぼリアルタイムで読んでいましたが――原作で出てきた爆破のプロが乗ってた、
50年代の初代ジュリエッタではないですね?
(さすがにそんなのが300万そこらは、ないか)


あの作品、何気に155や156、147、75、フラットノーズの1750GTV(2000ではない様子)といったアルファが出てきますが――長期連載だけに、連載開始当初は存在しなかったはずの159や147後期型が出てきたりするのはご愛嬌か。


私自身は、たまたま親戚のつてで145QVの前期型(後期型は原作4巻にも)を2台乗り継ぎ、
その後ブランクはあったものの、
06年式の159(原作12巻でカラビニエリ時代のクローチェ兄弟が乗っていたパトカー)に乗り換えて4年、現在に至ります。





私の乗った3台ともすべてMT(というか145は5MTのみの設定だし、
6MT求めた結果として159は左ハンに)で、
セレ体験は156GTAのワゴンしかないですが……。

MT選ぶのはリスク回避以外に、間違いなく「自分の意思を入力してる感」が楽しいから、というのがあります。
別にヒール&トゥできなくたって、電光石火のシフトワーク決めなくたって、普通に交差点曲がるだけだってMTは楽しいのです。コトにそれがアルファなら。


ローンは支払期間の長さとか考えると、お勧めしかねる部分はあるのですが……156/147より新しい世代で、ミトの初期型1.4スポーツというのはどうでしょうか。
好みは分かれるかもしれませんが―――面構えはジュリエッタの方が洗練されてると思いますし、写真写りの悪いクルマだなあという印象もあるのですが(あくまで私の主観。実際見るとカッコいいんですが)。



あと……2.0JTSエンジン搭載のGTと156後期は、しきりにエンジン内のカーボン蓄積に起因するトラブルが喧伝されてますが――注意した方がいいかも、です。
主治医に159の2.2JTSはどうか? と質問したところ
「同じ直噴でも設計が違うし、あんなに汚れない」とのことではありましたが。

その他の回答 (3件)

  • アルファロメオ5台乗り継ぎました。
    現在も段付きアルファ(67年型のジュリアクーペ)を所有しています。
    未成年がローンを組む場合には
    親が保証人にならないと通りません。
    ただ、保証人の問題さえパスしていれば
    安定した収入があるのですから審査を通してくれる
    信販会社はあるハズです。
    月20万円も収入があれば、維持はたぶん何とかなると思います。

    じつを良いますと、私は質問者さんの先輩みたいなもんですw。
    今から20年前になりますが
    大学生のときにアルファロメオ155を新車で購入しました。

    当時のアルファは信頼性が非常に低い頃でしたので
    新車で購入してもあっちこっち壊れました。
    新車保証が効いている間は
    ディーラー持ちで直してくれましたけど
    それでもモディファイだカスタムが
    メンテナンスだで結構金を使いました。
    当時、アルバイトで月に18万くらい稼いでいましたが
    半分以上はクルマに消えたと思います。
    社会人になってからも乗り続け、結局7年10万㎞を走破しました。

    実体験から言えば何とかなりますよ。
    というか、買っちゃったら何とかしちゃうしかない。

    でもね、今から思えば無理して
    新車を買わなくてもよかったかな・・・と思います。
    アルファロメオは探せば結構お買い得な中古車もあります。
    例えば、ちょっと古いですけど
    今ならアルファロメオ147なんかでしたら
    50万円くらいの予算で十分探せますよ。

    歴代アルファでカッコ悪いのって
    アルナくらいですから
    何買ったっていいいわけですし。

    155から始まって、145、SZ、ジュリアクーペ2台・・・
    ほかにも内外の様々なクルマを25台ほど乗りましたけど
    アルファロメオに関して言えば
    新車を買っても中古車を買っても楽しさは変わりません。
    新車はもちろん素敵だけど
    ボロボロのポンコツを直しながら乗るのも面白いです。

    新車を買っても中古を買っても当たり外れがあるし
    お金が掛かる個体もあれば
    まったく掛からない個体もあります。
    古くても全然故障知らずで走るクルマもあれば
    高年式でもあちこち壊れまくりのクルマもあります。

    で、どんなにクルマをチェックして万全を期して
    買ってもダメなときはダメでして、
    自分では結構中古車に目が利くほうだと思っているんですが
    それでもアルファに関しては
    見極め切れずにハズレをひいたこともあります。
    (事故歴とか前オーナーの扱い方とかそういうの見抜けても)

    しかも、オーナーが代わった瞬間
    調子が良かった固体が急に不調になるケースもあります。

    だから、アルファに関してはあんまり
    一般的な中古車のバイヤーズガイド的なものは
    参考になりません。
    ハッキリ言って結構ミズモノです。
    ま、でもアルファってそう言うものだと思って
    割り切ってつき合ってあげて下さい。

    最初にアルファロメオを買おうって言うのなら
    200万円も予算があるのでしたら
    私だったら手頃な147とか156とか145なんかを
    買ってきて残りは予備費にとっておきます。

    何かあったときに手持ちの予備費があると
    心に余裕があるので
    あまり思い詰めなくて済みますし
    支払いでキュウキュウになることもありません。

    どうせ乗っているうちに
    あれこれ手を入れたくなったり、
    修理をしたくなる場所が出てくると
    思いますので、そのときに予備費があると心強いです。

    あとアルファの場合、
    長期入庫を余儀なくされることが出てくるかもしれません。
    そのときに愛車が治って来るまで待つ心の余裕も大事。
    お店をせかしてヤッツケで直されるくらいなら
    時間が掛かっても根本治療してもらったほうが絶対にいいです。

    そういうときにも
    予備費があればつなぎに格安で
    ほかのクルマを買って乗るという選択も選べます。
    私の場合、アルファを所有しているときは
    格安(1桁〜30万円くらい)で買ったセカンドカーを持っていました。
    というか、今も持っていますw
    実際、今も愛車のジュリアがエンジンOHのために
    1年くらい修理工場に預けっぱなしなので
    セカンドカーを活用しています。

    もちろん、ジュリエッタ一筋・・・というのなら
    それはそれでありですけど、
    頭金が200万円も用意できるのなら
    とりあえず半分だけを支払って
    残りの100万円は予備費として確保し、
    支払いが多くなる分は
    長期ローンにして買ったほうがいいです。

    とにかくアルファの場合は
    1)月の支払いはなるべく少なく
    2)手元に予備費を残し
    3)残りはなるべく長期ローン
    が先輩のアルフィスタからのアドバイスです。

    買うなら評判の良い専門店が良いと思います。
    ちなみにジュリエッタはDCTがちょっと鬼門。
    ほかの整備は市中の専門店でも出来ますが
    DCTの調整だけはディーラーでテスター掛けないと直せません。
    しかも割とリセット作業をしてもらう
    回数が多くなる個体もあります。
    なので、良いタマが見つかればMTの方がおすすめ。

    ジュリエッタ、159以前のクルマは
    電子制御があまり進んでおらず
    なんだかんだで直しやすいですが
    セレスピードは避けたほうが無難。
    買うならやはりMTの方が良いです。
    ATがほしいのなら156のV6に設定があった
    Qシステム(トルコンAT)のほうがおすすめ。

  • 未成年者なので、ローンが出来ません。
    でも、頭金200万を用意出来るなら、
    親に借りて月々返済する方法で購入は可能かと思います。

    でも、アルファは購入してからの維持費がかかります。

    私は2006年式159に乗っていますが、
    オイル交換等はオー○バック○とかでは
    やってくれません。
    当然アルファ専門店に依頼してます。
    交換も頻繁に行った方が良いのですが、
    エレメントと一緒にやると一回1万超です

    更に、日本車と違い軽微なトラブルは当たり前です。
    ジュリエッタは159より信頼性は上がっていますが、
    それなりの覚悟は必要です。
    車両保険は必ずレッカー特約を付けた方が良いです。

    年間の維持費を考慮出来れば、別に
    バイト生活でのアルファを維持出来ると思いますよ。
    その代わり給料を全てぶっこむ事になります。
    車はあっても燃料を入れられなくて、
    走れないとかならないようにしてくださいね。
    せっかくのジュリエッタが泣きます。

    出来ればクワドリ・ファリヲ・ベルテの6MTに
    乗ってください。
    アルファはMTの方が楽しいですよ。
    私の159も6MTです。

  • 未成年だからローンは組めません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

アルファロメオ 159 スポーツワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アルファロメオ 159 スポーツワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離