アバルト 595 (ハッチバック) のみんなの質問
del********さん
2026.2.25 10:27
また、夏に第一子が誕生予定ですので、ベビーカーやチャイルドシートが乗せられるようなものがいいと思ってます。
自分は人と被るのがあまり好きでなく、少し珍しい?変わった?車に乗ってきました。現在はアバルト595に乗っています。今までの遍歴はs2000、naロードスター(セカンドカーとして今も所有)、ムルティプラです。全てmtですが、今回はそんなこだわりは捨てます。もちろんmtのほうが嬉しいですが、、、、
こんな私にオススメの車ありますでしょうか?
全然中古で大丈夫です!予算は300万くらいです。
汚れた子猫さん
2026.2.27 19:29
自分も695乗りです。
車種に拘りが無いのならスライドドアが良いと思います。
軽が嫌じゃ無ければ「タント」「NBOX」「スペーシア」でいいでしょうし、ミニバンなら「ノア」「シエンタ」でいいんじゃないでしょうか。
外車なら「ドブロ」「ベルランゴ」「リフター」「カングー」とか?
自分も他の人が乗らない様な車がいいのですが、子供が生まれた時はセカンドカーとして仕方が無く「シエンタ」を購入しましたが、奥さんが「子供も小学生になったしシエンタだと大きいから軽でいい」となって「タント」になりました。
自分は子供が生まれようとも自分の車をセカンドカーとして持ち続けてたので「エリーゼ」「コペン」「595」「695」と色々変えてました。
tak********さん
2026.2.27 15:38
595乗っているならフィアット ドブロなどいかがでしょうか?
積載性はもちろん、まず人と被ることはありません。予算もほぼ300万です。
pav********さん
2026.2.26 18:32
マニュアルでお子様含め3名ですと、日本人だとコンパクトな車しかありません。試乗して以外と良かったのは、軽ですが、HONDAのN-ONEのRSが車内意外と広くて、フルフラットになるトランクなど、ファミリーでも十分使え、トルクも強く足も程よく硬く、走りもなかなか速いです。RS以外はオートマしかなく、いわゆる軽の走りになります。
個性的でと考えると、HONDAのN-ONEとは真逆ですが、
仏伊太ミニバンも面白いと思います。
FIATのDOBLO、CITROENのベルランゴ。
どちらもマニュアルはないですが、日本のミニバンとは面白さが違います。特にDOBLOはとても楽しい試乗になりました。
最近流行りのSUVですと、FIATのPandaクロスが今年中に日本投入されるかどうか。
私も伊仏の車を乗り継いでいますが、質問者様の愛車遍歴を見ますと、日本車ファミリーカーでは愛着もわかず、道具と割り切る選択になり、後悔されるように予想します。
暇つぶしでやってるさん
2026.2.25 13:04
最近、質問者さんと同じことを考えてます。
子供がいるならスライドドアは第一条件と思ってます。荷物を積むにしても、子供が大きくなればなるほど、駐車場では他車に注意が必要となりますし。
と、なると…必然的に人とは違う車ってのは難しくなります。
なので、無難にシエンタ・フリード・ソリオ、ノア・セレナ等々になるのかなぁと。
セカンドカーがあるのなら、子供と家族のために妥協が要ると思います。
はいいろさんさん
2026.2.25 12:33
人とは違うファミリーカーを求めるなら
・シトロエン ベルランゴ
・プジョー リフター
・ルノー カングー
とかどうですかね。
国産車なら、ベタに
・ホンダ フリード
・トヨタ シエンタ
Q 64or65さん
2026.2.25 12:18
>もちろんmtのほうが嬉しいですが、
そこまで乗られるならマニュアル車を貫いてみては?
ルノーカングー6MT
↓
https://www.carsensor.net/usedcar/freeword/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BC+MT/index.html?SLST=MT&OPTCD=REP0&PMAX=3000000&SORT=3
15644536234さん
2026.2.25 10:51
自分は人と被るのがあまり好きでなく、少し珍しい?変わった?
気持ちはわかりますが、子供が出来た以上、子供中心になってしまいます。
本来のおすすめはソリオ、シエンタ、ノアなどのスライドドアを採用した車種ですが
s2000、naロードスターなどと比べるとがっかりレベルではないフィーリングです。
ただ、今までのようなオープンやクーペではチャイルドシートが乗せられません。
個人的にはカローラクロス ハイブリッドZを新車で買うことをお勧めします。
居住性的にはRAV4などのミドルサイズなのですが
車高が高い分、ハンドリングがリニアではありません。
元スポーツカー乗りであれば満足はしないでしょう。
車高が下がれば下がるほど安定性は増します。
それだったらカローラツーリングなどのワゴンでいいのでは?
それも一つですが、ツーリングを勧めない理由としてはワゴンであるため足回りのストロークが無くコツコツとした乗り心地で、シャシーやパワートレインの性能と相まって安っぽい車に感じます。
また一番は乗降性能です。
車高が低いとそれだけ乗り降りが大変です。
子供がいれば尚更!
狭い駐車場なんて停めたらそれだけで一苦労です。
カローラクロスは程よい着座位置で乗り降り、乗せ降ろしがとても快適です。
またリセールスも人気のSUVなのでツーリングよりもいいです。
私自身元RX8乗りでスポーツカー好きです。
乗り換えでCX-30にしたのですが、元スポーツカー乗りでも満足いくほどの
コーナリング性能でした。
CセグメントSUVの良さはハンドリングを妥協せず流行りのSUVに乗れる点だと思います。
カローラクロスを勧めた理由としては
丁度いいサイズ感と乗り心地、そして圧倒的なリセールスの良さです。
いきなりミニバンなんて乗ったらがっかりされると思うので将来的にはそういった車に乗るにしてもワンクッションは必要だと思います。
3年5年ほどカローラクロスに乗って乗り味に慣れて、ミニバンに乗り換えれば体が慣れてくるのでそこまでがっかりされることはありません。
またカローラクロスのZの5年後残価率は83%です。
400万で買っても330万で売れるので5年間で70万ほどで乗れます。
(その時の需要によって変わるので保証はありません。)
他のメーカーの車種だと50%が良いところだと思います。
400万は予算オーバーかもしれませんが
5年後に乗り換えるときに大きな差が付きます。
また車は6年落ちや10年落ちの区切りでガクッと残価率が下がります。
300万で5年落ちの車を買えば、5年乗った時には10年落ち
どんなに人気の車でも残価率は30%あるかどうか?
それでも90万にしかならず、5年間で210万の出費です。
どちらがお得かはわかりますよね??
中古車はあくまで初期投資が安いだけにすぎません。
乗り潰すなら話は変わりますが
5年程度での乗り換えなら、残価率が変わるため新車の方がお得なのです。
ちなみにカローラクロスにはパドルシフトとマニュアルモード付ATが付いています。
マツダのように多段階式ATではなくCVTなので本当にエンブレが効くわけではありませんが
シフトショックを疑似的に再現しているのでスポーツ感は味わえると思います。
またグレードでGRがありますが、個人的にはお勧めしません。
GRと言ってもGRスポーツなので中身は何も変わらず見た目がスポーティになっただけです。
Zグレードよりも高いのに快適装備も省かれています。
だったらZグレードの方がベンチレーションが付いているので夏場は快適です。
ID 非公開さん
2026.2.25 10:50
シトロエンベルランゴやルノーカングーはどうでしょうか。
バイク好きさん
2026.2.25 10:43
5才と0才の子供がいますが、ホンダのクラリティという車に乗っていてマイナー車好きには刺さる車かと思います。
もちろんミニバンよりも不便にはなりますが、大型セダンのため比較的後部座席も広く、ベビーカーもトランクに乗せることも問題なく出来ます。
また、私もER34、CR-Z、FD2、NB8のMTを所有していたのでスポーツカーが好きですけど、クラリティはパワーはあまり無いですけど足回りはしっかりしています。
ash********さん
2026.2.25 10:40
そのままでいいのでは…
高額修理があるのならまだしも、お子さんに何があるかわかりませんので、無駄にお金を使うこともないと思いますが。
保育園のママさんがまさに3ペダルの595に乗って2人の送迎をしていましたよ。
https://www.mini-diy.com/6644/
○アバルト595のバックカメラについての質問です。純正ディスプレイオーディオにバックカメラが取り付けられない型式年式などありますか? 社外ナビに変えないとバックカメラ取り付け不可と車屋さんに言わ...
2026.6.5
中古でアバルト595の純正7inchUConnectを買ったのですが、アンチセフトコードがわからず使えません。 使えるようにするには何か方法はありますか? 元々付いていた車両情報は全くないのでど...
2026.5.26
アバルト595ベースグレード、2017年式で9万キロ購入検討してます。交換しといた方がいい部品や見ておくポイント教えてください。長く乗りたいと思います。よろしくお願いいたします。
2026.5.20
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
小さくて速い車についてお聞きしたいです。 現在はBMWミニのクーパーSとアバルト595に乗っています。どちらもとても速く力もありいい車です。 しかし、ちょっともの足りないなという感 じがあ...
2013.8.4
アバルト595の購入について アバルト595の購入を考えていますが正規ディーラーが若干遠方(都内)でした。ネットで調べたところ自宅の比較的近く(埼玉)に、主にイタリア車を扱う並行輸入の店舗があり...
2013.3.31
アバルト 595 値引き 今フィアット500に乗ってます。 5年も経過しそろそろ乗り換えたいです。 アバルト595ほしいのだが値引きはありますの? マフラー無料なら来週 即決考えてます。ムリ...
2014.11.20
コンパクトで峠道が楽しい車を教えてください。 趣味車としての購入を考えています。 条件は ・1600cc未満 ・MT設定あり ・軽量 です。 予算は特にありません。 今候補にあるのは ・ダイハ...
2022.7.8
新人の女が輸入車に乗っていたら鬱陶しいなと感じますか? 中古の輸入車を購入しようと思っています。 国産車では欲しいと思える車がありません。 プジョー308、Audi A1 スポーツバック、ア...
2019.7.12
リコール時は普通代車出るもんですよね? 某高級外車のリコールに出してきたのですが、ディーラーに着いたら代車無しと言われました。 他の店で買った中古車ではありますが、電話予約時にも代車に関して何も...
2022.10.8
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!