アバルト 500 (ハッチバック) のみんなの質問
tot********さん
2026.4.26 05:14
ウチじゃもうできることがない、とサジを投げられて
しまいました。
次にアバルト専門店に持っていき、途中までやって、
見つかるまでやるといくらかかるかわからん、
みたいなことを言われてしまいました。(やりたくないらしい)
一旦引き取りましょうかね?というと、そうしますか!
と喜んでいました。
メカとしてのプライドがないのかこいつらは!
と腹が立ちましたが、やる気がないのではどうしようも
ないので、また別な工場を探しています。
電装屋と呼ばれるようなところは電気に強いですかね?
ちなみに愛知県蒲郡市在住です。
1052831587さん
2026.4.26 08:03
電装屋さんは強いでしょうね探せば地域地域にチョイチョイ小さい整備工場構えてる。その辺を追っかけていくのが好きな人っていますし。
エアコン換装が得意な店にその手が強い人がいる印象。
愛知は申し訳ないですが土地勘が無く心当たりがないです。
質問者からのお礼コメント
2026.4.26 20:56
ありがとうございました。
uro********さん
2026.4.26 16:25
電装屋さんは電気に強いですが、漏電は専門性が強まるほど嫌われる修理になります。
同じ電気の修理でも、漏電は短絡に比べ調査に何倍も時間がかかります。
短絡はヒューズが溶断するので回路の特定は非常に簡単ですが、漏電は発生箇所の特定が極めて難しいからです。
展開接続図から系統毎に一つずつ追うことになります。
そのため見積もりを出せない作業が多くなり、実工数での請求となります。
また更に厄介な場合があります。
原因が複数の微小漏電によるもので、その合計値により不具合が生じる場合です。
こうなると車全体をしらみ潰しに点検する事になるので、高額費用が発生します。
pon********さん
2026.4.26 13:13
向こうも商売ですからね。
かかる手間に対して、もらえる金額が少ないので嫌なんでしょ。
人も場所も占有する時間が増えれば、それだけ他の仕事をする機会
が奪われるので、その分売り上げが減る訳ですからね。
プライドは無いのかと言いますが、逆にあなたは店側のプライドに
いくら払えますか?という話です。
店側にプライドを求めるなら、あなたも50万だろうが100万だろうが
払ってやるというプライドを示してあげてください。
店に文句言う前に、とりあえずキルスイッチでも付けとけば?
kom********さん
2026.4.26 09:18
いくらかかっても良いので修理してください。と言いながら30万くらい置いていけばやってくれますよ
メカニックとして安売りしたくないプライドありますから
tie********さん
2026.4.26 08:03
プライドじゃないのです
コスト的に合わないからそう言われるんです
整備士の工賃は、一時間当たり7000~10000円です
これは決まった作業なら、点数表で決まっていて
ベルトの交換が0.5Hとか、セルモーターの交換が2.3Hとか決まっていて
工数に時間工賃を掛けて整備代を請求します
車検などは半日作業で4~5万の工賃をたたき出します
ですが、暗電流の検査は
ヒューズを一本ずつ外して、暗電流の変化を見る、これを全部のヒューズで行って、さらにヒューズで特定出来たら、その先に何の電装パーツが有るかを絞り込みます
原因を特定するために非常に時間が掛るんです
それでまる一日掛かったとすると、本来は8時間の工賃をいただかないといけない
それだと56000円~8万円の工賃です
原因特定だけでこの費用が掛かり、原因の修理にさらに工賃と部品代が必要になります
それで、それに対してお客さんが納得してくれるか?
と言う話で
最悪5万~8万掛かっても原因はわかりませんでしたとか
ABS系統、ここまでしかわかりません
そう言う結果ににもなるので
お客様が、車が直っていないのにそんな費用払えない
そうなるから業者は嫌がるんです
整備士は車検とか、修理作業とかの仕事をやれば、時間工賃でそれだけ稼げるのですから
お金を請求出来ないような難解整備はやりたがりません、ボランティアでは無いので
お客が原因の特定だけでも10万近いお金を払うからやってくれと言えばいくらでもやってくれますよ
一日やって見つからないそれで8万
次の日もやって8万
それで、原因わかりませんでした費用は16万です
それが納得いくならやってくれる業者はいくらでも有ります
guh********さん
2026.4.26 07:44
電気屋なら見ると思いますが嫌がる仕事ですね
まず、外車
外車は想定外の事が起こるので嫌われます
あと、こう言う修理はむちゃくちゃ時間がかかります
1日やっても治るかどうか分かりません
仮に1日かかれば工賃は8万円
なおればもらえますが、なおらないともらいにくくなります
なのでこの手の仕事は嫌います
「なおってもなおらなくてもかかった分は払います」と言って上限を決めて依頼すればやってくれる所はあるかも知れません
でも今はエアコンで忙しいからなかなか請けてくれないと思います
zan********さん
2026.4.26 06:12
単純な話、何処かしらのモジュールなのかハーネス、リレー類なのかを切り分けが必要なので、1つ1つ外してリーク値を確認することになります。
1台に30カ所以上モジュールありますから、ご自身で気長にやっていくしかありません。預けて頼んだら膨大な時間と工賃が請求されます笑
よくあるのはECUそのものだったりCASだったりわかりやすいものなら話は早いのですが、リレーやハーネスだと特定にかなり時間を要します。
メインブロックを1ヵ所ずつカプラーで切り離していって反応を見て、変化があったカプラーから1本1本辿っていくという方法になります。
そのためには配線図や配置図などの資料も必要になるので、ディーラーと連携しないと完結できないと思います。時間はかかりますが他に方法はないのでがんばってご自身で修理してください。
車の漏電 アバルト500ですが、暗電流が200mA以上あります。 24H乗らずにおくとまずバッテリー上がります。 老舗の整備工場にみてもらいましたが、わからん、 ウチじゃもうできることがない、...
2026.4.26
ベストアンサー:電装屋さんは強いでしょうね探せば地域地域にチョイチョイ小さい整備工場構えてる。その辺を追っかけていくのが好きな人っていますし。 エアコン換装が得意な店にその手が強い人がいる印象。 愛知は申し訳ないですが土地勘が無く心当たりがないです。
中古ECUに詳しい方、お願いします。 アバルト500のECUが壊れ、同じ品番の中古ECUをみつけました。 これを購入してポン付けで直るものでしょうか? ボディコンピューターとイモビチップも変え...
2026.3.19
フィアット/アバルト500にはシリーズが1から6まであると聞きます。どなたかそれぞれのシリーズの違いを教えてください。
2026.3.20
ベストアンサー:この「シリーズ1〜6」という呼び方は、少なくとも日本のアバルト界隈ではよく使われますが、カタログに大きく正式名称として載っているわけではなく、年式ごとの改良をオーナーや中古車店が便宜上まとめた“通称”です。なので、特にシリーズ1〜3と5〜6の境目は人によって少しズレます。以下は「いちばん通りのいい分け方」です。  1. シリーズ1 いちばん初期のAbarth 500です。2008年に登...
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
フィアット500とアバルト500のギヤについて。 ある雑誌で信じられない物を見付けてしまいました。 フィアット500はDCTなのに、アバルト500はMTに退化していたのです。 逆なら解りますが。 ど
2011.8.17
自動車の給油キャップについて メーカー問わず給油口にはサイズの規格があるのでしょうか? 同一規格ならばどのメーカーの物も流用出来るのでしょうか?
2013.3.13
アバルト500と595の購入で悩んでますが、馬力が25程度違います 実際体感できる差なんでしょうか? アバルト所有者さんいましたらアドバイス下さい
2016.2.7
アバルト500(ベースはフィアット500)ってヤバくないですか?? あの小さな車体で160馬力でしょ?しかも御洒落でカッコいい!左右出しマフラー、レザーシート標準装備 高級車じゃないけど、デザイ...
2013.4.14
車の買い替えについて、相談に乗っていただきたいです。 現在22歳、女です。 旦那も私も車に無頓着でよく分からなくて悩んでいます。 ちなみに旦那はペーパードライバーで私が主に乗る車です。 今は軽...
2022.11.26
購入を検討、と書いたら結構きつい言い方をたくさんされてしまったので、再度質問をさせていただきます。 車を輸入車、外車に買い替えたいです。 買い換えるのは自分の中で決まってます。 輸入車、外車に...
2022.11.26
アバルト595の最小回転半径は5.4㎡で小回りが利かないことで有名ですが、タイヤサイズ195/45R16をフィアット500と同じにすれば同じ回転半径になるでしょうか? #595 (ハッチバック) #5
2023.2.25
なぜイタリア車てYahoo!知恵袋で人気がないのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ フィアット・パンダについて質問したら袋叩きな回答が多かったのですが。 よく分からない...
2023.2.9
セカンドカーの購入を予定しています。 予算は100万円以内です。 排気量2000cc以下で重量1.5t未満で探しています。 今のところの候補は ダイハツ コペン (初代) スバル R1スーパ...
2020.11.21
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!