アバルト 500 (ハッチバック) のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
113
0

車の漏電
アバルト500ですが、暗電流が200mA以上あります。
24H乗らずにおくとまずバッテリー上がります。

老舗の整備工場にみてもらいましたが、わからん、

ウチじゃもうできることがない、とサジを投げられて
しまいました。

次にアバルト専門店に持っていき、途中までやって、
見つかるまでやるといくらかかるかわからん、
みたいなことを言われてしまいました。(やりたくないらしい)
一旦引き取りましょうかね?というと、そうしますか!
と喜んでいました。

メカとしてのプライドがないのかこいつらは!
と腹が立ちましたが、やる気がないのではどうしようも
ないので、また別な工場を探しています。

電装屋と呼ばれるようなところは電気に強いですかね?
ちなみに愛知県蒲郡市在住です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

電装屋さんは強いでしょうね探せば地域地域にチョイチョイ小さい整備工場構えてる。その辺を追っかけていくのが好きな人っていますし。
エアコン換装が得意な店にその手が強い人がいる印象。
愛知は申し訳ないですが土地勘が無く心当たりがないです。

質問者からのお礼コメント

2026.4.26 20:56

ありがとうございました。

その他の回答 (6件)

  • 電装屋さんは電気に強いですが、漏電は専門性が強まるほど嫌われる修理になります。

    同じ電気の修理でも、漏電は短絡に比べ調査に何倍も時間がかかります。
    短絡はヒューズが溶断するので回路の特定は非常に簡単ですが、漏電は発生箇所の特定が極めて難しいからです。
    展開接続図から系統毎に一つずつ追うことになります。
    そのため見積もりを出せない作業が多くなり、実工数での請求となります。

    また更に厄介な場合があります。
    原因が複数の微小漏電によるもので、その合計値により不具合が生じる場合です。
    こうなると車全体をしらみ潰しに点検する事になるので、高額費用が発生します。

  • 向こうも商売ですからね。
    かかる手間に対して、もらえる金額が少ないので嫌なんでしょ。
    人も場所も占有する時間が増えれば、それだけ他の仕事をする機会
    が奪われるので、その分売り上げが減る訳ですからね。
    プライドは無いのかと言いますが、逆にあなたは店側のプライドに
    いくら払えますか?という話です。
    店側にプライドを求めるなら、あなたも50万だろうが100万だろうが
    払ってやるというプライドを示してあげてください。

    店に文句言う前に、とりあえずキルスイッチでも付けとけば?

  • いくらかかっても良いので修理してください。と言いながら30万くらい置いていけばやってくれますよ

    メカニックとして安売りしたくないプライドありますから

  • プライドじゃないのです
    コスト的に合わないからそう言われるんです

    整備士の工賃は、一時間当たり7000~10000円です
    これは決まった作業なら、点数表で決まっていて
    ベルトの交換が0.5Hとか、セルモーターの交換が2.3Hとか決まっていて
    工数に時間工賃を掛けて整備代を請求します
    車検などは半日作業で4~5万の工賃をたたき出します

    ですが、暗電流の検査は
    ヒューズを一本ずつ外して、暗電流の変化を見る、これを全部のヒューズで行って、さらにヒューズで特定出来たら、その先に何の電装パーツが有るかを絞り込みます
    原因を特定するために非常に時間が掛るんです
    それでまる一日掛かったとすると、本来は8時間の工賃をいただかないといけない
    それだと56000円~8万円の工賃です
    原因特定だけでこの費用が掛かり、原因の修理にさらに工賃と部品代が必要になります
    それで、それに対してお客さんが納得してくれるか?
    と言う話で
    最悪5万~8万掛かっても原因はわかりませんでしたとか
    ABS系統、ここまでしかわかりません
    そう言う結果ににもなるので
    お客様が、車が直っていないのにそんな費用払えない
    そうなるから業者は嫌がるんです

    整備士は車検とか、修理作業とかの仕事をやれば、時間工賃でそれだけ稼げるのですから
    お金を請求出来ないような難解整備はやりたがりません、ボランティアでは無いので
    お客が原因の特定だけでも10万近いお金を払うからやってくれと言えばいくらでもやってくれますよ
    一日やって見つからないそれで8万
    次の日もやって8万
    それで、原因わかりませんでした費用は16万です
    それが納得いくならやってくれる業者はいくらでも有ります

  • 電気屋なら見ると思いますが嫌がる仕事ですね
    まず、外車
    外車は想定外の事が起こるので嫌われます
    あと、こう言う修理はむちゃくちゃ時間がかかります
    1日やっても治るかどうか分かりません
    仮に1日かかれば工賃は8万円
    なおればもらえますが、なおらないともらいにくくなります
    なのでこの手の仕事は嫌います
    「なおってもなおらなくてもかかった分は払います」と言って上限を決めて依頼すればやってくれる所はあるかも知れません
    でも今はエアコンで忙しいからなかなか請けてくれないと思います

  • 単純な話、何処かしらのモジュールなのかハーネス、リレー類なのかを切り分けが必要なので、1つ1つ外してリーク値を確認することになります。
    1台に30カ所以上モジュールありますから、ご自身で気長にやっていくしかありません。預けて頼んだら膨大な時間と工賃が請求されます笑

    よくあるのはECUそのものだったりCASだったりわかりやすいものなら話は早いのですが、リレーやハーネスだと特定にかなり時間を要します。
    メインブロックを1ヵ所ずつカプラーで切り離していって反応を見て、変化があったカプラーから1本1本辿っていくという方法になります。

    そのためには配線図や配置図などの資料も必要になるので、ディーラーと連携しないと完結できないと思います。時間はかかりますが他に方法はないのでがんばってご自身で修理してください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

アバルト 500 (ハッチバック) 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アバルト 500 (ハッチバック)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離