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東京オートサロン2019

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ニューモデル
2019.1.25

プジョー2008新型、目標は日産ジューク 3008とそっくり? 電動モデルも

もくじ

ー 3008そっくりの2008
ー 電気自動車の可能性も高まる

3008そっくりの2008

プジョーは間もなく発売する新型208に続き、秋にはクロスオーバーの新型2008を発表する予定だ。

今回初めて撮影されたスパイショットの写真には、寒冷地でテストする偽装が施されたプロトタイプの姿が写っている。

カモフラージュで隠されてはいるが、2008のデザインがより大型の兄弟車3008から大きな影響を受けていることは明らかだ。あまりに3008に似ているので、多くのひとはそのフェイスリフト・バージョンかと思うかもしれない。

3008と著しい類似が見られるものの、このクルマのプロポーション、特にかなり低いルーフラインは、これがもっと小型のSUVであることを示している。ホイールベースは現行の2008より長いことがわかる。これはPSAが中国の東風汽車集団と共同で開発した、フレキシブルな新しいCMPプラットフォームの採用によるものだ。

電気自動車の可能性も高まる

CMPプラットフォームによって車内の空間は広くなり、一方でインテリアには新しいデザインとテクノロジーも3008から受け継ぐ。

「iコックピット」と呼ばれるキャビンのコンセプトは最新バージョンとなり、特徴的な小径のステアリング・ホイールは変わらないものの、多くのグレードにデジタル・メーターが搭載される。3008と同様のドライバー側を強調した新しいセンターコンソールも採用される。

新開発プラットフォームの採用による最も顕著な変化は、プジョーが2008で初めて完全電気自動車の製造が可能になるということだ。

この電気自動車バージョンは、ガソリンやディーゼルの内燃エンジン搭載モデルからそれほど遅れず、2020年前半の発売が予想される。

プラットフォームを共有する208が先に発表され、それと同じ電気モーターとリチウムイオン・バッテリーパックを使うことになるだろう。

航続距離や動力性能など、電動2008の詳細はまだわからない一方で、ガソリン・エンジン搭載モデルは、最高出力の異なる数種類の3気筒ターボ「ピュアテック」エンジンが用意される見込みだ。

欧州で販売が減少しているディーゼルも残される。さらなる情報は、9月のフランクフルト・モーターショーと予想される公式発表が近づけば明らかになるだろう。

(AUTOCAR JAPAN 編集部)

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