2020年1月、「GR ヤリス」は世界中のエンスーを驚かせ、そして賞賛とともに迎えられた。WRC(世界ラリー選手権)を勝ち抜くための戦闘力を秘めつつ、誰もが安心して意のままに運転できるGR ヤリスは、硬派なホットハッチの世界のみならず、“操る歓び”の世界を大きく広げたモデルと言える。
その理由のひとつは、ハードなストイック仕様から上質スポーティ仕様まで揃えたモデルバリエーションにある。3気筒エンジンとして世界最高レベルのパワー&トルクを誇る「RZ」ならびに最強グレードの「RZ “High performance”」を頂点に、日常域での気持ちよさを追求した「RS」、そして快適装備を削って競技用のベース車とした「RC」が並ぶ。
ここでは、多彩な自動車メディアや一般ユーザーの声に耳を傾けながら、公道に解き放たれたGR ヤリスの“真の実力”に迫っていく。
GR Yaris - Endless Exhilaration
【毎日のドライブをアドレナリンに満ちた冒険へ変えよう!】
https://www.youtube.com/watch?v=nHgFYHosP60
GR Yaris - One of the best four ever rated by Mat Watson
【辛口レポーターとして知られる『carwow』のマットが、「君なしではいられないかも」と絶賛!】
https://www.youtube.com/watch?v=AQ5-URI-YAo
GR Yaris - all-new performance hatchback
【WRC(世界ラリー選手権)由来の新しいパフォーマンスハッチバック】
https://www.youtube.com/watch?v=L0ahrXF7hXw
GR Yaris - Motor racing legend Fernando Alonso tested
【すべてのシフトチェンジ、すべてのブレーキ、すべてのコーナーで期待を超えた】
https://www.youtube.com/watch?v=HMVqvdJyX4I
GR Yaris – Impressions of Latvala and Katsuta
【すでに開発中から自分も買いたいと話していました】
https://www.youtube.com/watch?v=AhZlThWcnI0
「ホットハッチ界のチャンピオン」「小さな宝石」「乗って帰れる天国」……世界基準を掲げて磨き上げた、ジャパニーズ・ホットハッチの魅力を見事に表現している。
-
数千人の一般投票によるcarwow カー・オブ・ザ・イヤー2021を獲得!
(※リンク先は英文となります)
Toyota awards 2021: praise for our cars and people
https://blog.toyota.co.uk/toyota-awards-2021-praise-for-our-cars-and-people
-
『Top gear』 『Autocar』『evo』などの海外メディアが、10年に1台レベルの偉大なホットハッチと絶賛!
(※リンク先は英文となります)
GR Yaris awards: the growing trophy haul
https://blog.toyota.co.uk/gr-yaris-awards-haul
-
現役ラリードライバーが断言「いま公道で走れるクルマの中で、もっともラリーカーに近い存在」
(※リンク先は英文となります)
GR Yaris development: how it was bespoke
https://blog.toyota.co.uk/gr-yaris-development-how-it-was-bespoke
-
ユニークかつ特別な製造工程、スーパーホットハッチはかくして作られる
(※リンク先は英文となります)
GR Yaris manufacturing: how it is bespoke
https://blog.toyota.co.uk/gr-yaris-bespoke-manufacturing
「RZ “High performance”」を頂点に、日常域での気持ちよさを追求した「RS」、そして競技用のベース車とした「RC」が並ぶ。「RZ “High performance”」「RZ」「RS」「RC」……あなたにベストマッチな1台はどれだ?
-
【RZハイパフォーマンス 購入】オーナーが語る魅力と気になる部分とは-くるまのニュース
実際に所有してリアルワールドを走ってわかったことが色々と……
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/4aeb8533bf6e48b42a5b66a611832674efbedff3/
-
【RZ 試乗】4WDマイスターのレーシングドライバーが乗って触って徹底解説!-WEB CARTOP
あえて3気筒を選択したのは性能重視の理由からなのだ……
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/07d850e7aca10d490c2363de9c35283b7db33967/
-
【RC 試乗】我慢ポイントもあるがコスパ最強か-AUTOCAR JAPAN
これだけ安い価格を掲げられてしまえば我慢できる。むしろ……
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/35140aff653f3eaf876cf5dc7bcdbd80481f1cd4/
-
【RS 試乗】なぜトヨタGRヤリスを皆、誉めるのか-AUTOCAR JAPAN
興奮が最高潮に達したところで「今回のグレードはRSです」と……
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/7ce3546cf61553df3b211dda4416c983ad0bbad7/
-
弾丸ホットハッチ!
ジーアールヤリスさん
見た目はヤリスなのに強烈に速い。このギャップが堪らない。乗り心地も硬いけど悪くはなく、同乗者から不満を言われたことは無い。GRヤリスより速い車はたくさんあるけれど、自分には持て余してしまうからこれくらいで十分。1.6Lターボでこのパフォーマンスは最高でしょう。
さらに読む
https://minkara.carview.co.jp/car/TOYOTA/YARIS/review/detail.aspx?cid=269957
-
成長するクルマ
Shun@Recluseさん
流石は『WRCから生まれたクルマ』です。僕自身は体験的にダートを走らせたぐらいですが、この手の車に要求されるのは何よりも運転しやすい事だと感じます。止まる・曲がる・進むの3つが優れているのは当然で、自分の意のままに動くと言うことが凄く重要です。
さらに読む
https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/yaris/review/detail.aspx?cid=272044
-
社命に対する最適解
凌志さん
もっと野蛮で猛々しい車を想像していたが、思いがけずユーザーフレンドリーな乗り味にすっかり魅了された。456万円は高価だが、それだけの中身を持った車だと断言できる。「もっといいクルマをつくろうよ」という社命は、凄いものだと改めて感じ入った。
さらに読む
https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/yaris/review/detail.aspx?cid=267108
-
ライバルが見つからない
黄飛紅 花椒さん
この時代、敢えてのマニュアルターボ車、ライバルと言える車が見つからない。過去、ランチャ デルタ インテグラーレ16Vが欲しくても買えなかった。環境も金額も含めて。でも今、この仕様がこの金額で買えること、また、走りもランチャよい数段良い。
さらに読む
https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/yaris/review/detail.aspx?cid=267492