中古車選びの不安にサヨナラ! Honda車に精通するプロが厳選した認定中古車「U-Select」に注目の理由

Hondaが新たに構築した安心して選択できる認定中古車ブランド

フリマアプリやネットオークションで、誰もが気軽にモノを売り買いできる時代。あらゆるジャンルのあらゆるモノが売られていて、中古でもきれいでしっかり機能するモノを探し、吟味してリーズナブルに買う楽しみを知った人も多い。すでに廃盤になってしまったモノや、子供の頃に憧れていて今なら買えるモノなど、新品にはない買い物の魅力が味わえるのも、中古品ならではだ。

そんな中、中古車市場も拡大傾向が続いている。ラジオを聴いていれば中古車販売店のコマーシャルが頻繁に流れ、街を歩けば新車販売店かと見まがうほどきれいな中古車がズラリと並ぶお店が増えた。中古車に対する偏見や抵抗が薄れるとともに、コストを抑えながら満足度の高い買い物ができると、その魅力に気がつく人が多くなっている。中古車はもはや“仕方なく買うもの”ではなく、“積極的に選択肢に入れたいもの”になっていると感じる。

とはいえ、やはり誰がどこでどんな乗り方をしていたのかがわからないのが中古車。新車とちがって個々の状態がマチマチなので、本当に大丈夫だろうか? という不安がないと言えば嘘になる。買ってすぐに壊れたらどうしよう、長く乗りたいけどメンテナンス費用が高いのは嫌だな。そんな気持ちを抱く人がいるのも事実だが、そうした不安を払拭し、安心して中古車に乗れる環境を提供してくれるのが、Hondaが新たに構築した認定中古車ブランド「U-Select(ユーセレクト)」だ。

Honda車に精通したプロが整備。第三者機関の証明書など3つの安心ファイルも

U-Selectのいちばん大きな特徴は、買う時にも買ってからも、全てのサービスが「安心」を最優先していると感じるところ。買う時にはまず、どの展示車両にも価格だけでなく、グレード名や主な装備、状態がわかりやすく書かれた車両状態証明書が用意されていて、そのクルマのことがだいたいわかるようになっている。

これは、Honda車を知り尽くしたプロがすべての車両を検査し、条件をクリアした車両しか展示されていないという証だ。修復歴のないHonda車で、第三者機関による検査結果が書かれた「車両状態証明書」が付くことが必須条件とされ、それを満たす「ベースグレード(U-Select)」と、さらに厳しい条件をクリアしたワンランク上の「プレミアムグレード(U-Select Premium)」を設定している。これなら、複数台の候補で迷った時にも比較がしやすく、納得のいくクルマ選びができるはずだ。希望の車種や条件で在庫から検索して比較できるのも嬉しい。

ちなみにプレミアムグレードは年式が5年未満、走行距離が5万km未満、第三者機関による評価点数が4点以上という精鋭たち。ベースグレードにも1年間走行距離無制限の無料保証がつくが、プレミアムグレードには2年の無料保証がつき、どちらのグレードもわずかな負担で最長5年まで保証の延長ができる。

また、車検や点検の際に安心して任せられる整備スタッフが揃うのも、U-Selectの頼もしいところ。例えば今回取材した「U-Select城北」には16名のHonda車に精通したプロがいて、充実した整備環境でレベルの高い技術が提供されている。納車前には基本の点検整備56項目に加え、Honda独自のプラスアルファー点検整備の37項目、部品交換9項目も行い、その数なんと最大102項目にも及ぶ。「普段は見ないところまでしっかり点検して、内装ではニオイやペットの毛といった細かなところまで除去します。整備の際にも外装コーティングなどお客様一人ひとりに合わせたプランを提供させていただきますので、安心してお乗りいただけると思います」と語るのは工場長の塚本さん。納車時には、保証書・車両状態証明書・Honda QDシートがセットされた「3つの安心ファイル」がついてくるのも心強い。

購入後もずっと頼りにできるU-Select

とても広くてきれいな店舗に入り、受付カウンターで来店の用件を告げると、にこやかに対応してくれる雰囲気といい、明るく清潔でゆったり過ごせる空間といい、新車販売店となにひとつ変わらない心地よさを感じる。

カフェのように気軽にドリンクを飲みながら、どれにしようか楽しく悩めそうなテーブル席。子どもが喜んで遊んでくれそうなキッズルームに、授乳やオムツ替えスペースもあり、小さな子ども連れでも落ち着いて過ごせそう。

所長の岡島さんは、「オープンで見やすい展示場と、なんでも気軽に相談していただけるスタッフ、お子様連れでもゆっくり検討していただけるスペースにこだわりました。新車を選ぶのと同じように、中古車も安心して選んでいただいて、乗っている間も頼りにしていただける店舗を目指しています」とのこと。

確かに既存の中古車販売店の中には、売りっぱなしで整備などはしてくれない店舗もある中、買ってからもずっと何かあれば相談できるというのは、とても安心だ。今回は実際に整備スペースを見せてもらい、オイル交換の様子を見学したが、手際がよく部品管理などもしっかりしていて、作業中は車両を傷つけないようにカバーなどにも気を使っており、これは信頼できると感じた。

また、購入前にはできれば試乗してチェックしたいと思う人も多いが、なかなか中古車を試乗させてくれるケースは少ない。でも取材したU-Select城北なら、ナンバー付き車両であれば試乗もOK。これは事前にスタッフがしっかりと走行テストを行っているからこそ。こうした点も、納得のいく中古車選びをする上で大切なところだ。

いい中古車だけ、という前提があるから運命の1台を楽しんで選べる

こうしてU-Selectの特徴を知った上であらためて展示車両を見て回ると、1台ごとに評価点数の違いを確かめたり、同じ車種や価格帯で実際の車両を見ながら比較できたりする楽しさに心が躍った。ズラリ並ぶ中古車は1台として同じものはなく、すべてがオンリーワンなんだと思うと一期一会の期待もふくらんでくる。こんなにウキウキした気持ちで見て回れるのも、ここに並ぶ車両は、しっかりとプロの目で選ばれた安心して購入できる「いい中古車」しかないのだという前提があるからだ。

また、新車でも大人気の「N-BOX」や「N-WGN」といった軽自動車から、「フィット」や「シャトル」などのコンパクトカー、トレンドが続くSUVの「ヴェゼル」、「フリード」や「ステップワゴン」といったミニバンまで、Hondaならではのフルラインナップが揃い、先進の運転支援技術「Honda SENSING」をはじめ、装備も多彩。ライフスタイルや予算に合わせて、たくさんの選択肢から運命の1台と出会えるのが大きな魅力だ。ハズレのない宝探しをしているようで、中古車選びがこんなに楽しいとは想像以上だった。

ひと息つこうとテーブル席でコーヒーブレイクしていると、U-Selectで購入したクルマの点検などで訪れた人たちが、思い思いに過ごしている。中古車を選んでいる時のこの楽しさは、いつしか信頼となり、絆に変わっていくのかもしれない。それもすべて、ずっと続く安心を徹底して提供してくれるおかげだろう。そんなU-Selectで運命の1台を探しに、ぜひ近くの展示場へ足を運んでみてほしい。

レポート:まるも亜希子 / 写真:篠原晃一

フォトギャラリー