現在位置:carview! > 編集記事 > ライバル車比較 > スバル 新型インプレッサ vs マツダ 新型アクセラ どっちが買い!?2016年モデル徹底比較

ここから本文です
  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スバル 新型インプレッサ vs マツダ 新型アクセラ どっちが買い!?2016年モデル徹底比較

スバル 新型インプレッサ vs マツダ 新型アクセラ どっちが買い!?2016年モデル徹底比較
  • スバル 新型インプレッサ vs マツダ 新型アクセラ どっちが買い!?2016年モデル徹底比較
  • スバル 新型インプレッサ vs マツダ 新型アクセラ どっちが買い!?2016年モデル徹底比較
  • スバル 新型インプレッサ vs マツダ 新型アクセラ どっちが買い!?2016年モデル徹底比較
  • スバル 新型インプレッサ vs マツダ 新型アクセラ どっちが買い!?2016年モデル徹底比較
  • スバル 新型インプレッサ vs マツダ 新型アクセラ どっちが買い!?2016年モデル徹底比較
※写真をクリックすると次の写真がご覧になれます

2016年も後半に入ったが、これから発売される新型車の中で特に注目されるのがスバルの新型インプレッサだ。最近のスバル車は走行性能に力を入れ、新型はプラットフォームやサスペンションも刷新する。走りのレベルが大幅に向上するわけだ。

エンジンは従来と同じく水平対向4気筒の1.6Lと2Lだが、約80%の部品を見直して高効率化と軽量化を達成した。すべてが新しい文字通りのフルモデルチェンジになる。

今回は、インプレッサのライバル車であるマツダ アクセラとの比較チェックを行いたい。比較グレードについては、インプレッサは売れ筋となる5ドアボディのスポーツで、2Lエンジン搭載車。

そして、アクセラも同じく5ドアハッチバックのスポーツで、エンジンは直列4気筒1.5Lのクリーンディーゼルターボ。改良が施されたアクセラには2Lガソリンエンジンが用意されず、1.5Lガソリン、1.5Lと2.2Lのクリーンディーゼルターボ、2Lのハイブリッドという構成。吊り合いが取れるのは、価格を含めて1.5Lのクリーンディーゼルターボを搭載したスポーツの15XDプロアクティブや15XD・Lパッケージとなる。

外観デザインは両車とも似た印象を受ける。特に新型インプレッサスポーツは、新型になってサイドウインドーの下端が後ろに向けて大きく持ち上がっている。先代に比べて外観の躍動感は強まったが、斜め後方の視界が悪化しているので注意したい。

新型インプレッサのようなデザインはいまや世界的な傾向となっており、新型アクセラスポーツに至っては新型インプレッサスポーツ以上に鋭角的だ。そのため、後方視界は新型インプレッサスポーツよりもさらに悪化しているが、個性は際立つ。フェンダーの周辺も両車とも盛り上がっており・・・(オートックワン)【続きは、以下のリンクをクリックして下さい】

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します