現在位置: carview! > 編集記事 > 動画 > これで移動中はゆったり!? ボルボの自動操縦(公式プロモーションビデオ)

ここから本文です

これで移動中はゆったり!? ボルボの自動操縦(公式プロモーションビデオ)

スウェーデンのボルボ・カーズ本社は現地時間5日、自動車の自動操縦の時代を見据えた新しいインターフェイスを公開した。手動運転から自動操縦への切り替えに注目した技術で、将来の実社会における自動運転の使用イメージを示している。

ボルボの自動運転システムは、使用者にとってわかりやすく、簡単に使えるインターフェイスを追求している。システムはナビゲーションと連動しており、車両が道路情報などから自動運転の可否を判断し、それを運転者と共有することで、自動運転中に運転者に安心を与えることを目指している。

自動運転は、当初からすべての道路環境で使用できるようになるわけではなく、使用可能領域は限られる。そこでボルボは、ナビゲーションで目的地を入力すると、車両が使用可否の判断を行い、使用可能なエリア(高速道路など)に進入した時点で、運転者に使用可能であることを伝える。ステアリングパドル上のライト点灯がその合図となる。

ボルボは2017年に、スウェーデンのヨーテボリ周辺でこのシステムを搭載車を100台投入し、大々的な自動運転実証試験を行う予定だ。

アクセス回数 27,829回 公開日時 2015.10.06 タグ: carview! カービュー! 公式プロモーションビデオ 自動運転 ボルボ チャンネル: carview!公式チャンネル

その他の動画

もっと見る