サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 「ヤリスクロス」プロトタイプ試乗 全方位好バランスだがインテリアの色使いを再考してほしい

ここから本文です

「ヤリスクロス」プロトタイプ試乗 全方位好バランスだがインテリアの色使いを再考してほしい

ライバルと比べてやや低くやや短い

コンパクトSUVのトヨタ「ヤリスクロス」がこの秋に発売される。デビューを前にメディア向けのプロトタイプ試乗会が開かれた。

車名から想像がつく通り、2月に登場した「ヤリス」がベースとなっている。全長4180mm、全幅1765mm、全高1560mm、ホイールベース2560mm。ヤリスよりも240mm長く、70mm幅広く、45~60mm高い。14~16インチタイヤを装着するヤリスに対し、ヤリスクロスは16インチ、もしくは18インチを装着する分、背が高い。

先日発売された日産キックスと比較すると、110mm短く、5mm幅広く、50mm低い。またこのカテゴリーのヒットモデルであるホンダ「ヴェゼル」に対しては115mm短く、5mm幅が狭く、45mm低い。つまりヤリスクロスはガチンコライバルの2モデルよりやや短く、背が低いのが特徴。ベースとなったハッチバックと同じ傾向だ。

車名のみならず、デザイン面でもヤリスとファミリーであることを感じさせる。顕著なのはリア。ヤリス同様、左右をガーニッシュでつなげたリアコンビランプがリアウインドウ下端から少し突き出るように配置される。それはヘッドランプから水平に伸びたショルダーラインと同じ高さにある。「高い位置に水平のラインを引くことでSUVの背の高さ、力強さを演出した」と開発陣は言う。

一方フロントマスクは、ヤリスと違ってグリルを上下に隔てるようにボディ同色のバンパーが配置される。ヤリスはその部分がブラックアウトされ、ひとつの大きな口(グリル)のように見せているが、ヤリスクロスはバンパー両サイドにエアインテーク風のモチーフがデザインされ、中にデイタイム・ランニング・ランプが仕込まれている。

ユニークな形状の前後フェンダーアーチを含め、クセが強いと言われ、好みがはっきり分かれる寸前の、ギリギリだれでも受け入れやすい範疇のデザインだ。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2020/7/23 12:58

    違反報告

    ”一点気になったのが、上級Zグレードの内装だ。前後ともシートのサイド部分が茶色のフェイクレザー、センター部分が洋品店の店内ではなく店頭に吊ってあるブラウスの柄のようなえもいわれぬ柄のファブリックで、ドア内張りにもシートと同じ茶色で障子のような手触りのテキスタイルが貼られている。田舎の公民館の応接間にあるソファに座布団を載せた状態のように見えた。”

    これはナンダ?!
  • 2020/7/23 13:16

    違反報告

    ベースがヤリスなので仕方ない面もあるが、内装は安っぽいな。
    上級グレードで乗り出し300万以下に収めないとあまり売れないかも。
  • 2020/7/23 13:01

    違反報告

    インテリアのセンス云々については、自分で見ないと何とも言えない。

    マス向けのグローバル・モデル、トヨタであればそう大外しはしないはずだが、、、

    そもそも、「センス再考しろ」って、日本語的にも変だが、アンタ、欧州メーカーの変チクリンな安っぽいインテリア(最近のワーゲンとかに多い)にも同じこと言えるのかい、塩見サンとやら?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン