サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > フォルクスワーゲン「Tクロス」試乗。真面目さはそのままにちょっとしたスパイスのバランスが絶妙

ここから本文です

フォルクスワーゲン「Tクロス」試乗。真面目さはそのままにちょっとしたスパイスのバランスが絶妙

少しだけ遊び心を振りかけたようなデザインがいい

「フォルクスワーゲンは、とても良いクルマだけれど、とても楽しいクルマだとは思わない」そういう言葉をクルマ好きからよく聞く。フォルクスワーゲンは、昔から堅実なクルマづくりをしていて、世界中にたくさんのオーナーやファンがいる。

しかし、その生真面目な性格やかっちりとしたデザインも相まって、クルマ好きには敬遠されることも多い(古いモデルやGTIなどを除く)。ただ、このTクロスはその真面目さから一歩抜け出して、心をちょっぴり晴れやかにする遊び心が見え隠れするモデルのような気がするのだ。

以前、私はフォルクスワーゲンのゴルフオーナーだった。ゴルフを買った時には、今とはまったく違う仕事をしていたので、クルマのことをよく知らずに「とりあえず、デザインが可愛いクルマが欲しいな」と思っていた。その時、ほぼ気持ちは別のクルマに決まっていたのに、「一度はフォルクスワーゲンのディーラーに行ってみたい」と思ったのが運の尽き。初めて触るゴルフはとてもシンプルなクルマだった。

素直に走ってくれて、室内はとても静かで、いつの間にか自分もその空間の一部になっているような気がした。派手なブランドではないけれど、肌触りのいい服を身につけているような感覚。自分自身も自然体でいられるようなその空間が心地よくって、それでつい、ハンコをついてしまったのだ。

Tクロスを目の当たりにすると、これまでのクルマに少しだけ遊び心を振りかけたようなデザインに「おっ」と思った。最近さらに増えてきたキュートなコンパクトSUVとはちょっと違う。いつものデザインから一段跳ねたような個性はあるけれど、顔つきを見るとフォルクスワーゲンの“芯”みたいなものは残っていそうだと感じる。

ポロをベースにしているのは分かっていたが、正直パッと見てパッと乗った限りでは、この2台が似ていると感じる人は少ない気がする。ポロよりもボディはずっと大きく見えるし、荷室もたっぷりと口を広げている。後席がスライドできるので、たくさんの荷物を載せたり、人にゆったり座ってもらったり、用途に合わせてアジャストできるところがいい。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2020/2/13 18:13

    違反報告

    ・書く前に一呼吸置いて、丁寧な言葉づかいをしよう。
    ・人格を否定するようなコメントはやめよう。
    ・投稿を読む人も生身の人間であることをお忘れなく。
  • 2020/2/13 12:05

    違反報告

    "発進時は丁寧に操作しないとガツンとシフトショックが起きる時もあるので注意が必要だが"
    それって工業製品としてどうなの・・
  • 2020/2/13 20:31

    違反報告

    もうcarviewのヤフコメ搭載しないほうが良いとお思う。
    数年前までこんな言い争い無かったのに、最近外車反対、日本車反対と言う酷いコメントが多すぎる。
    ヤフーもこの惨状に対処しないのか。。。まともに会話できないのかな。
    初対面でいきなり殴り合ってるのと同じ。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン