サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > レクサス「RX」マイチェン版試乗。長期的なブランド戦略は理解できるが鮮度が心配

ここから本文です

レクサス「RX」マイチェン版試乗。長期的なブランド戦略は理解できるが鮮度が心配

2回目のマイナーチェンジを実施

2019年8月にマイナーチェンジした最新のレクサス「RX」に試乗した。RXは2015年にフルモデルチェンジし、17年に3列シートの7シーターが追加されるなど、最初のマイナーチェンジがあり、今回が2度目。

今回は先進安全装備の充実やカーナビがタッチスクリーン式になったほか、3列シートモデルの2列目を独立2座のキャプテンシートとした6シーターモデルが選べるようになった。テスト車両は3.5リッターV6エンジンにハイブリッドシステムが組み合わせられた「RX 450hL」。

他ブランド同様、レクサスも最近は車名の数字が具体的に何かを示しているわけではなく、おおよその力強さを表しているケースが多い。つまり「450」といっても4.5リッターエンジンを搭載しているわけではないし最高出力が450psというわけでもなく、300が付くモデルより力強いが、500が付くほどではないといったところ。

「h」はハイブリッド、「L」はロングモデル、すなわち3列シートモデルであることを意味する。ただし、RXの3列シートモデルのホイールベース自体は2列シートモデルと同じ2790mmのままで、リアオーバーハング(後輪よりも後ろ部分)を110mm延長することで3列目シート用スペースを確保した。

レクサス RXの中古車

レクサス RXの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2019/12/25 08:27

    違反報告

    自動車評論家のマイナーチェンジのとらえ方

    欧州車→熟成を重ねた
    日本車→鮮度が心配
  • 2019/12/25 07:37

    違反報告

    圧倒的な性能と質感の欧州ライバル達と比較すると、すべての点で「少しずつ及ばない」、といった感じでしょうか。
    個人的には、シャープな線と面で構成されたエクステリアは大好きなんですが。
    レクサスとしては、マイチェンでできることはやり尽くしたでしょう。GA-Kプラットフォームを採用した次期モデルはさらに良くなるはずです。期待したいです。
  • 2019/12/25 08:32

    違反報告

    図太いトルクを発生する欧州勢のディーゼルターボ相手じゃ、ハイブリッドはちと相手が悪い。
    2.0Lターボはいまだに「6速」のATだし、機械式のインパネ、レバー方式のギヤセレクターなど、あちこちがあちらのトレンド基準だと古臭いのよね。

    トヨタファンは悔しいだろうが、現実見ないと。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン