サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 真逆の仕組み! 開発中のダンパー付きTRDスープラに試乗した

ここから本文です

真逆の仕組み! 開発中のダンパー付きTRDスープラに試乗した

RZに開発中の新型ショックアブソーバーを装着

モータースポーツとスポーツチューニングの振興を目指す「ワークスチューニンググループ」が、毎年メディア向けに開催している合同試乗会。今年はツインリンクもてぎで開催され、TRD、NISMO、無限、STIの4社が自慢のデモカーを持ち寄った。

第1弾は新型「スープラ」を筆頭に、「RAV4」や「プリウス」のカスタマイズカーを展開したTRDのレポートをお送りする。注目はなんといっても新型スープラで、既に発表済みであるGRパーツ(TRD)のカーボン製エアロ、19インチ鍛造アルミホイールなどを装備したデモカーが2台用意された。

その2台のデモカー、かたや3.0L直6ターボの「RZ」、かたや2.0L直4ターボの「SZ-R」ということで、最初は動力性能の違いを体感させてくれるのかな? と思いきや、さにあらず。実は「RZ」の方には、ヤマハとの共同開発を進めている真っ最中だという新型ショックアブソーバー「TRAS」と、おなじみのパフォーマンスダンパーが装着されていたのだ。

TRDとしては、パーツの有無で乗り味にどれだけ違いがあるか実感してもらいたいのはもちろん、開発段階の仕様に対してメディア各社がどんな反応を示すのか、フィードバックを得たいという意図もあったそうだ。開発試作車に第三者を乗せる試みは、TRDとしても過去に例のないことだそうだが、それは余程の自信があったことの裏返しとも容易に想像がつく。事実、「TRAS」とパフォーマンスダンパーがもたらしたフィーリングの違いは驚くべきものだったのである。

トヨタ スープラの中古車

トヨタ スープラの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン