サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ホンダN-WGN試乗。すべてがひとクラス上だが気になるのは価格

ここから本文です

ホンダN-WGN試乗。すべてがひとクラス上だが気になるのは価格

質だけでなく価格もライバルより高めだが

ってなわけで、従来にない“軽”らしからぬ上質シンプルデザインに、上質かつ滑らかな走り、クラストップの加速感を得たN-WGN。これだけでもライバル無視のホンダ新ノールック戦略が伺えるが、装備レベルも結構新しい。

今回、先進安全の「ホンダ センシング」を全車標準装備しつつ、サイドエアバッグやカーテンエアバッグも全車標準。これはライバル、ワゴンRやムーヴが取ってない戦略なのだ。ついでにホンダ センシングも結構進化していて、電動パーキングブレーキを標準装備。結果、現行N-BOXでは時速30kmまでしか対応してなかった前車追従オートクルーズが全車速対応、つまり渋滞時の完全停止が可能になった。これはオザワも体験済みだが、使ってみるとかなり便利。高速でラクチンだ。

ただしその結果、価格帯は大きく変わっていて、ライバルのワゴンRが107万円台、ムーヴが111万円台のスタートのところを、新型N-WGNは127万円台スタート。車種によっては20万円も差があるわけでこの違いは大きい。

新型N-WGNは明らかに質、価格共にライバルよりひとクラス上に行ってしまった。この部分こそが真の勝負であり、ライバルが安さ優先でこれまでの軽自動車客を中心に狙うのに対し、N-WGNはダウンサイジングユーザーも狙っている。アニキ分のN-WGN同様、リッターカークラスからの買い換えでも見劣りしない値段と品質なのだ。

問題は果たしてこれが成功するか…? なのだが、ズバリN-BOXレベルまでは無理としても、ある程度は成功するはず。なぜならそのデザイン、質、装備の良さに加え、価格も言うほど高くはない。ワゴンRも「デュアルセンサーブレーキサポート」を付けたグレードでみると結構高いし、実は一足先にフルモデルチェンジした日産デイズにおいては、最新の先進安全機能「プロパイロット」装備モデルは156万円台スタート。そう考えると、ホンダN-WGNは中身を考えると安いのである。

なによりホンダの軽が少々高めでも、シンプルで上質というテイストが広く受け入れられている今、ホンダの新ノールック戦略はありだとオザワには見て取れるのである。

ホンダ N-WGNの中古車

ホンダ N-WGNの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン