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新型タントは価格や先進装備が魅力。N-BOXの上質感には勝てないが、ユーザー層も違っている

ステアフィールはタント、快適&静粛性はN-BOX

肝心の実車だが、なるほどふふーん、N-BOXとガチバトルしている部分としてない部分がある。まずはスタイルと骨格、ここは力が入っている。今回ダイハツは完全新設計の新世代プラットフォーム、DNGAを初投入。見た目から一新させた。ネーミング的には親会社トヨタのTNGAのダイハツ版だが、単なるブラッシュアップじゃない。10年先を見込んで電動化や自動化も考えた新骨格で、相当気合の入った造りだ。

ただし、勘違いしちゃいけないのは決して狭い視野からのN-BOXガチ対抗ではないこと。今後のダイハツ全体の生き残りを賭けての質感アップであり、効率化だ。

具体的にはフレームの通し方や高張力鋼板の使用量を変えただけじゃない。かつて軽自動車、Aセグメントコンパクト、Bセグメントコンパクトとバラバラだった設計思想を一本化。質を上げつつ、開発効率全体を上げている。

それはまず走り味に出ていて新型タント、ノンターボモデルもターボモデルも低速でのステアリングフィールが超ダイレクト。ここはN-BOXを上回ったと言っても過言ではなく、ボディのしっかり感も上々。高速での直進性、安定感に繋がっている。

その一方で低速でのゴツゴツ感、きめ細やかなタッチ、静粛性でN-BOXを超えたとは言い難い。この辺りはそれほどお金をかけられなかったのかもしれない。

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みんなのコメント

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  • 2020/6/19 11:54

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    タントが売れないのはダイハツの慢心のせいでしょう。
    電動Pを付けず、静粛性もイマイチだからね。
    静粛性なんてほんの少しだけ吸音材を追加するだけで全然違うのに勿体ない。
    さっさとマイナーチェンジして最新の装備を付けましょう。
  • 2020/6/21 20:29

    違反報告

    漂うファミリー臭とターボモデルにしか付けられないスマートクルーズパックもNBOXに勝てない一因だと思う。
    ほとんどの人はノンターボを買うわけで、売れ筋グレードに目玉装備をオプションでも付けられないのはダメなのでは。
    確かNBOXの方はノンターボでも同様のオプションがノンターボモデルでも付けられた気がする。
  • 2020/6/21 16:42

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    カスタムの中途半端なオラオラ顔はなんとかならんのか?
    すっごく弱そうなオラオラだぞ。ちょっとかっこ悪くて乗る気にならない。

    ノーマルはヤングママをターゲットにするのであれば、それもよかろう。
    タント伝統の左側Bピラーがないのは、確かに便利だからな。

    しかし、後ろのテールランプもなんだかものすごく違和感あるのだけど
    気のせいかな。写真と実物は印象が違うことはよくあるけど、
    なんだか後ろのテールも変な気がする。。

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