サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 快適な乗り心地と使いやすさが際立つ新型メルセデスBクラス。身内の存在が選択を迷わせる?

ここから本文です

快適な乗り心地と使いやすさが際立つ新型メルセデスBクラス。身内の存在が選択を迷わせる?

賢くなったMBUXの音声認識能力。長く付き合えば戻れなくなる

ちょうど半年前の2019年1月末にAクラス試乗会で初めて体験した時よりも、こちらが発するさまざまな音声に対する認識能力が上がっていると感じた。端末(車両)の音声認識能力が上がったのか、クラウドに蓄積されたビッグデータ量が増えて正確に認識する確率が上がったのか、それともその両方なのかわからないが、とにかく使いやすくなった。体感としては半年前にAクラスで10回試して5、6回成功していたのが、今回は10回試して7、8回成功するようになった感じだ。助手席の乗員が「ハイ、メルセデス、ちょっと暑い」と言えば助手席側の温度設定が下がった。

私自身はiPhoneで体験済みだが、音声入力は、取り入れるまでは、手で操作して入力することしか知らないから不満がないし、認識してくれないことがままあるし、そもそも周囲に人がいたら気恥ずかしいしで不要と判断しがち。それが例えば人が使いこなしているのを見たとか、何かしらのきっかけで使い始めるとよっぽど速いし圧倒的に楽だとわかる。iPhoneだろうと車載端末だろうと運転操作を邪魔されないから安全でもある。慣れると便利で戻れなくなる。認識能力が上がればなおさらだ。

短い試乗時間では体験できなかったものの、学習するのがMBUXの特徴だ。決まった時刻にラジオを特定の局へ合わせていればそれを記憶し、やがてその時刻になるとその局へ合わせることを提案してくる。また決まった時刻に決まった相手へ電話をかけていればそれを学習し、その時刻になるとモニターに「おすすめ」としてその電話番号が表示されるようになる。便利だが、要注意でもある。あえて深掘りはしないが。

メルセデス・ベンツ Bクラスの中古車

メルセデス・ベンツ Bクラスの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン