サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > エクリプス クロス ディーゼルモデル試乗。ライバルより割高だがキャラに合った走りの良さは魅力的

ここから本文です

エクリプス クロス ディーゼルモデル試乗。ライバルより割高だがキャラに合った走りの良さは魅力的

エクリプス クロス ディーゼルモデル試乗。ライバルより割高だがキャラに合った走りの良さは魅力的

三菱 エクリプス クロス G Plus Package(4WD)

デリカD:5と同じディーゼルエンジンを搭載

昨年、三菱自動車としては実に4年ぶりの新型車として登場したコンパクトSUV「エクリプス クロス」。これまでのラインアップは1.5L直4ガソリンターボ&CVTにFFもしくは4WDというものだったが、待望のディーゼルエンジン搭載モデルが加わった。

三菱自動車として久々の新型車であり、かつ人気カテゴリーであるコンパクトSUVということで期待されていたが、思ったほど販売台数は伸びず、2018年1~12月の販売台数ランキングをみると1万1592台で44位と、月平均にすると1000台は出なかったということになる。

それだけに今回のディーゼルモデルの追加は期待がかかる。国産でディーゼルモデルをラインアップするSUV、マツダ「CX-5」や「CX-3」などが存在感を放ち、輸入車SUVもディーゼル搭載グレードが人気だ。そうした背景を考えると、今回のエクリプスクロスへのディーゼル搭載は、SUV検討ユーザーであれば気になるところだろう。

搭載されるディーゼルエンジンは、2.2L直4ターボの「4N14」型というクリーンディーゼル。これは昨年大幅な改良を受けた「デリカD:5」に搭載されたものと同じものだ。この時にエンジンも大幅な改良を受けており、アイドリングストップ機構の採用や、新型インジェクターによって再始動時間を短縮している。さらにフリクションを従来比で27%も低減したほか、EGR領域を拡大してNOxも低減。また尿素SCRシステムを採用したことで、環境性能も向上させている。

このエンジンの最高出力は145ps/3500rpm、最大トルクは380Nm/2000rpm。これは従来から搭載する1.5L直4ガソリンターボの最高出力150ps、最大トルク240Nmと比べると、最高出力は5ps低いものの、最大トルクでは140Nmも高く、実に1.6倍のトルクを発生する。

そしてガソリンモデルに組み合わせられるトランスミッションがCVTなのに対し、このディーゼルには8速ATが組み合わせられるのが特徴。多段化によってローギアは約3%ローギアード化され、トップギアは約23%ハイギアード化、トータルで約27%もワイドになった。またギアの枚数が増えたことでクロスレシオなギア比となるため、燃費的にも動力性能的にも有利になった。

三菱 エクリプスクロスの中古車

三菱 エクリプスクロスの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン