現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > SUVを快適性という軸で選んでみては? C5 エアクロス SUVは誰もが体感して欲しいシトロエン史上最高の乗り心地

ここから本文です
試乗記[PR] 2019.7.19 レポート:塩見 智 / 写真:望月 浩彦

SUVを快適性という軸で選んでみては? C5 エアクロス SUVは誰もが体感して欲しいシトロエン史上最高の乗り心地

sponsored by プジョー・シトロエン・ジャポン
  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SUVを快適性という軸で選んでみては? C5 エアクロス SUVは誰もが体感して欲しいシトロエン史上最高の乗り心地
  • SUVを快適性という軸で選んでみては? C5 エアクロス SUVは誰もが体感して欲しいシトロエン史上最高の乗り心地
  • SUVを快適性という軸で選んでみては? C5 エアクロス SUVは誰もが体感して欲しいシトロエン史上最高の乗り心地
  • SUVを快適性という軸で選んでみては? C5 エアクロス SUVは誰もが体感して欲しいシトロエン史上最高の乗り心地
  • SUVを快適性という軸で選んでみては? C5 エアクロス SUVは誰もが体感して欲しいシトロエン史上最高の乗り心地
  • SUVを快適性という軸で選んでみては? C5 エアクロス SUVは誰もが体感して欲しいシトロエン史上最高の乗り心地
  • SUVを快適性という軸で選んでみては? C5 エアクロス SUVは誰もが体感して欲しいシトロエン史上最高の乗り心地
  • SUVを快適性という軸で選んでみては? C5 エアクロス SUVは誰もが体感して欲しいシトロエン史上最高の乗り心地
  • SUVを快適性という軸で選んでみては? C5 エアクロス SUVは誰もが体感して欲しいシトロエン史上最高の乗り心地
  • SUVを快適性という軸で選んでみては? C5 エアクロス SUVは誰もが体感して欲しいシトロエン史上最高の乗り心地
  • SUVを快適性という軸で選んでみては? C5 エアクロス SUVは誰もが体感して欲しいシトロエン史上最高の乗り心地
  • SUVを快適性という軸で選んでみては? C5 エアクロス SUVは誰もが体感して欲しいシトロエン史上最高の乗り心地
  • SUVを快適性という軸で選んでみては? C5 エアクロス SUVは誰もが体感して欲しいシトロエン史上最高の乗り心地
  • SUVを快適性という軸で選んでみては? C5 エアクロス SUVは誰もが体感して欲しいシトロエン史上最高の乗り心地
  • SUVを快適性という軸で選んでみては? C5 エアクロス SUVは誰もが体感して欲しいシトロエン史上最高の乗り心地
  • SUVを快適性という軸で選んでみては? C5 エアクロス SUVは誰もが体感して欲しいシトロエン史上最高の乗り心地
  • SUVを快適性という軸で選んでみては? C5 エアクロス SUVは誰もが体感して欲しいシトロエン史上最高の乗り心地
  • SUVを快適性という軸で選んでみては? C5 エアクロス SUVは誰もが体感して欲しいシトロエン史上最高の乗り心地
  • SUVを快適性という軸で選んでみては? C5 エアクロス SUVは誰もが体感して欲しいシトロエン史上最高の乗り心地
  • SUVを快適性という軸で選んでみては? C5 エアクロス SUVは誰もが体感して欲しいシトロエン史上最高の乗り心地
  • SUVを快適性という軸で選んでみては? C5 エアクロス SUVは誰もが体感して欲しいシトロエン史上最高の乗り心地
  • SUVを快適性という軸で選んでみては? C5 エアクロス SUVは誰もが体感して欲しいシトロエン史上最高の乗り心地
  • SUVを快適性という軸で選んでみては? C5 エアクロス SUVは誰もが体感して欲しいシトロエン史上最高の乗り心地
  • SUVを快適性という軸で選んでみては? C5 エアクロス SUVは誰もが体感して欲しいシトロエン史上最高の乗り心地
  • SUVを快適性という軸で選んでみては? C5 エアクロス SUVは誰もが体感して欲しいシトロエン史上最高の乗り心地
  • SUVを快適性という軸で選んでみては? C5 エアクロス SUVは誰もが体感して欲しいシトロエン史上最高の乗り心地
  • SUVを快適性という軸で選んでみては? C5 エアクロス SUVは誰もが体感して欲しいシトロエン史上最高の乗り心地
  • SUVを快適性という軸で選んでみては? C5 エアクロス SUVは誰もが体感して欲しいシトロエン史上最高の乗り心地
  • SUVを快適性という軸で選んでみては? C5 エアクロス SUVは誰もが体感して欲しいシトロエン史上最高の乗り心地
  • SUVを快適性という軸で選んでみては? C5 エアクロス SUVは誰もが体感して欲しいシトロエン史上最高の乗り心地
  • SUVを快適性という軸で選んでみては? C5 エアクロス SUVは誰もが体感して欲しいシトロエン史上最高の乗り心地
  • SUVを快適性という軸で選んでみては? C5 エアクロス SUVは誰もが体感して欲しいシトロエン史上最高の乗り心地
  • SUVを快適性という軸で選んでみては? C5 エアクロス SUVは誰もが体感して欲しいシトロエン史上最高の乗り心地
  • SUVを快適性という軸で選んでみては? C5 エアクロス SUVは誰もが体感して欲しいシトロエン史上最高の乗り心地
  • SUVを快適性という軸で選んでみては? C5 エアクロス SUVは誰もが体感して欲しいシトロエン史上最高の乗り心地
  • SUVを快適性という軸で選んでみては? C5 エアクロス SUVは誰もが体感して欲しいシトロエン史上最高の乗り心地
  • SUVを快適性という軸で選んでみては? C5 エアクロス SUVは誰もが体感して欲しいシトロエン史上最高の乗り心地

小粋だけじゃない。ドイツ勢とも戦えるモダンさを兼備

今年創立100周年を迎えたシトロエンから新しいモデルがやってきた。グループPSAとしては、ここのところプジョーやDSばかりが話題を振りまいていたが、シトロエンも例の“酔わないメガネ”だけじゃなく、当たり前だがきちんとクルマを開発していたのだなと安心した(笑)。「C5エアクロスSUV」。いろいろ詰め込んだ感のある車名だが、走らせてみたらこれがとにかく極上の乗り心地で、これぞシトロエンだ! と叫びたくなったのであった(スタッフがいたため実際には叫んでいない)。

どんなに素晴らしいクルマであれ、混雑した平日の首都高を走らせるのは苦痛だが、一定の車間距離を保って先行車を追従してくれるACC(アダプティブクルーズコントロール)が備わる車種が増えたのはありがたい。グループPSAをはじめとするフランス車はわりと最近までそうした先進的な装備に関心がないように見えた。だが実際にはそう装っていただけで実はしっかり研究・開発を進めていて、先般登場したプジョー「508」やこのC5エアクロスSUVには、最先端のACCが標準装備された。

このACCは完全停止に対応するほか、停止から3秒以内に先行車が再発進すると自車も自動的に再発進する。もちろんステアリングに手を添え、しっかりと周囲の交通を監視する必要はあるのだが、作動中、終始不安を感じさせない動きを続け、疲れを軽減してくれた。こうした装備は一度体験すると、たいていの人はもう備わらないクルマを運転するのがイヤになる。

その意味で、シトロエンもこの分野で先行してきたドイツ車やボルボあたりからの乗り換え対象に十分なり得る存在になった。もうマニアックだなんて言わせない! そんな決意が見て取れる。後述するが、マニアを深く満足させる特徴も持ち合わせているので、すでにシトロエンの魅力を知っているという人も読み続けてほしい。

また渋滞時を含め車線を維持して走行する「レーンポジショニングアシスト」だけでなく、「衝突被害軽減ブレーキ」、「アクティブブラインドスポットモニター」、「インテリジェントハイビーム」、「ヒルスタートアシスタンス」、「パークアシスト」といった現代車として必須の安全装備も備える。フランス車がただ小粋だった時代は過ぎ去ったのだ。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します