サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > BMW X3とX4のMモデルは無敵感すら漂うキャラクター。意外にもより快適なのはX4

ここから本文です

BMW X3とX4のMモデルは無敵感すら漂うキャラクター。意外にもより快適なのはX4

BMW X3とX4のMモデルは無敵感すら漂うキャラクター。意外にもより快適なのはX4

X4 M コンペティション

呆れんばかりの走りには“無敵感”すら漂う

クローズドコースにおけるストレート6のパワー感は、圧倒的というほどではなかった。確かにそのサウンドは心地良いが、制御も含めたトータルで見ると、M4 コンペティションは完全なシャシーファースターだ。

総じてM4 コンペティションは、ロードホールディング性能が際立ち良く曲がる、BMWらしいスポーツSUVだと言えた。また帰路はこれをオープンロードで走らせたが、やはりX3 Mコンペティションに対してその乗り心地は、若干しなやかであると感じた。

いやはや新しいXシリーズのMモデルは、驚きの運動性能であった。だが果たしてSUVに、こうしたパフォーマンスが本当に必要なのか? といえば、私のような庶民派にしてみると、そこに疑問が残ることは事実である。広く見晴らしの良い室内空間を持ち、走らせればへたなスポーツカーよりも速く、かつスポーツカーのようにガマンや不便を強いられることがほとんどない。その人間の欲望を全て形にした走りにはもはや呆れんばかりで、そこには“無敵感”すらうっすらと漂っている。

そんなSUVだけに富裕層が放っておく訳はなく、今後もこうしたプレミアムスーパーSUVのシェアで、各社の競争は激しさを増して行くことだろう。ただそんな中にあって今回のった2台のM コンペティションは、下品さや嫌みな感じがないところに好感が持てた。むしろBMWらしい爽やかさがあり、これこそが「M」の目指す方向性なのだろうと感じた。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン