サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > BMW X3とX4のMモデルは無敵感すら漂うキャラクター。意外にもより快適なのはX4

ここから本文です

BMW X3とX4のMモデルは無敵感すら漂うキャラクター。意外にもより快適なのはX4

BMW X3とX4のMモデルは無敵感すら漂うキャラクター。意外にもより快適なのはX4

左:X3 M コンペティション、右:X4 M コンペティション

SUVとしては明らかに硬めなX3 M コンペティション

6月23日に富士スピードウェイ「BMW MOTORSPORT FESTIVAL 2019」でお披露目された新型X3 M/X4 M。これに先だってアメリカはニューヨーク州近郊の一般道と、モンティセロ・モータークラブのトラックコースで試乗することができた。

X3とX4といえば、BMWのミドルレンジを担うSUV。BMW流に言えばX3がSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)であり、X4がSAC(スポーツ・アクティビティ・クーペ)となる。日本においては、押し出しの強さとサイズ感を両立させたプレミアムSUVだ。そんなX3とX4に、待望の「M」が登場した。しかも今回試乗するのはさらにハイパフォーマンスな「M コンペティション」となる。

最初に試乗したのは、よりスクェアなボディを持つX3 M コンペティションだった。走りだしから印象的だったのは、ビシッ! と筋が通った乗り味だ。サーキット走行を視野に入れるM2 コンペティションほどではないがそのサスペンションはしっかりとMシリーズをイメージさせ、SUVとしては明らかに硬め。コンフォートモードでの走り出しながらも段差を乗り越えたときの身震いには、思わず「やり過ぎでしょ!」と笑ってしまった。笑えるほど余裕がある、とも言えるのだが。

しかしこの硬さに体が馴染み、サスペンションの伸縮状況が読めるようになってくると、真のMらしさが現れてくるから面白い。その硬さはダンパー減衰力によるものではなく、スプリング剛性が支配的。よって短い横揺方向にはやや弱いが、垂直方向の動きでは、ダンパーがとても素直に追従しているのがわかる。段差や突起ではスプリングが“スッ”と縮み、短いストロークの間にダンパーが入力を素早く減衰する。

ハンドルを切れば少なめのロールで大きなボディを支え、どっしりとした安定感を持ちながらも、素早くカーブを曲がって行く。そしてこれは後述するM4 コンペティションとの対比によってわかってくるのだが、BMWがM4より50mmほど高い全高、30mm狭い全幅のボディで510PSのパワーを受け止めるべく、M社によってほどこされた硬さなのであった。

=====
※2019年7月3日、タイトルの誤りを修正しました。
 …より快適なのはM4 → …より快適なのはX4
=====

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン