サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型スープラ公道試乗。必ずしも上級グレードが良いわけではない理由

ここから本文です

新型スープラ公道試乗。必ずしも上級グレードが良いわけではない理由

スポーツカーに何を求めるかによって買うべきタイプが変わる

以前レポートしたプロトタイプモデルの試乗記などを含めて情報が小出しにされてきたが、やっと市販モデル「GRスープラ」に一般道で試乗できたのでレポートしよう。

試乗ルートは中伊豆のワインディング。直線路が少なく、さらに試乗時間が短かったので長距離&長時間ドライブの特性確認こそできていないが、GRスープラにとって大事なスポーツ性やハンドリングの確認は十分にできた。しかも設定されている3グレード全てに試乗できたので、それぞれの特徴も踏まえながら、バイヤーズガイド的なレポートとしていこう。

まずはグレード紹介から。トップグレードは最高出力340ps、最大トルク500Nmを発揮する3.0L直列6気筒直噴ターボエンジンを積む「RZ」(690万円)。ベーシックグレードは、最高出力197ps、最大トルク320Nmを発揮する 2.0L直列4気筒直噴ターボエンジンを積む「SZ」(490万円)。その中間にSZと同じ2.0直列4気筒直噴ターボながら、ハイプレッシャー化(SZはロープレッシャー)したことで最高出力258ps、最大トルク400Nmとした「SZ-R」がある(590万円)。要は、グレード毎に100万円の差が付いており、一番上のRZだけ直列6気筒エンジンとなる。

これだけを見ると、トップグレードのRZが大トロモデルであり、お金に余裕があるならRZ一択となりそうだが、実はそうではない。なぜならRZ、SZ-R、SZの乗り味が三者三様である上に、スポーツカーに何を求めるか? によって買うべきタイプが変わってくるからだ。これはGRスープラが本気で仕上げられた印でもあるだろう。

トヨタ スープラの中古車

トヨタ スープラの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン