メルセデス初のBEV、EQCはSクラスを彷彿させる上質感だが価格はやはり1000万円オーバーか?
掲載 更新 carview! 文:河口 まなぶ/写真:メルセデス・ベンツ日本
掲載 更新 carview! 文:河口 まなぶ/写真:メルセデス・ベンツ日本
今回の国際試乗会はノルウェーのオスロで開催された。この地が選ばれた理由は、オスロが欧州随一の”エレクトリック・シティ”だから。水資源が豊富なノルウェーは、国の電源構成比で水力発電が約95%を占めており、CO2の排出量は発電の段階からゼロになる。そうした事情を背景に、オスロの自動車生活はかなり”電化”している。
試乗会はオスロ空港からスタートしたが、その会場は巨大な駐車場内に作られていた。そこに足を踏み入れると圧巻! 各駐車スロットには給電ポートが備わっており、駐車している一般車両はほぼ100%電気自動車。現在、世界で販売されている電気自動車のほとんどがこの駐車場で確認できるほどだった。日産リーフやテスラといったメジャーどころに始まり、キア ソウル EVなど日本で見たことのない電気自動車もあり眺めるだけで楽しい。
ブリーフィングを受けてから早速スタート。海外試乗会では同業者とペアで試乗するのが常だが、僕はあまり順番にこだわりはない。だが今回はワガママを言って先に運転をさせてもらった。なぜならこれまでの経験上、電気自動車は最初に動かした印象で評価が決まってしまう傾向が強いから。例えば昨年の秋にアブダビでアウディe-tronを動かした瞬間の衝撃は圧倒的で、「これまでのクルマをすべて過去のものにした」と表現できる静粛性と滑らかさを伝えてきた。ならばEQCはどうだろうか?
案の定、動かして数メートルで強く確信した。「メルセデス・ベンツもドイツの自動車メーカーらしく、これまでのノウハウを最大限に活かしたクルマ作りをこのEQCでやってきたな」と。つまり、内燃機関を搭載した自動車で目指してきた価値観に照らし合わせた、圧倒的な性能を作りこんできた、ということ。アクセルを踏み込むと、EQCはこれまでのどのメルセデスよりも滑らかにタイヤを転がし動き出した。先にふれたアウディe-tronと比べてどうか?
実は「滑らかさや静粛性の高さは相当に作り込んできたな」と深く感心はしたものの、アウディe-tronほどのインパクトは感じなかった。それは駐車場を出て、一般道にアクセスして速度が高まっていった際に、ある程度のタイヤのパターンノイズ等は聞こえてきたからだった。もっともEQCの名誉のために付け加えるならば、それでも世の高級車と比べて負けないどころか、同等以上の静粛性は実現した上での話なのだが。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
6速MT搭載! マツダ「小さな高級コンパクト」あった!? クラス超え“上質内装”×めちゃスポーティデザイン採用! 登場期待された「斬新モデル」とは
人気の無料地図アプリ「グーグルマップ」の道案内はまだ“純正カーナビ”にはかなわない!? 使いこなすのに覚えておくべきアプリの“クセ”とは?
郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
トヨタ「GR86」とスバル「BRZ」がそれぞれ「良いクルマ」を目指したら、驚くほど似た味付けになってしまいました
7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
いすゞとUD、「ジャパントラックショー2024」に共同出展
ハイパーSUV「アストンマーティンDBX707」がインテリアを大幅に変更。先進性とラグジュアリーさが高次元で共存
昨年までとは大違い! 大きな一歩を踏み出し”違う世界”を戦うハースF1
〔試乗体験!〕5/11(土)~12(日)は国内外の電気自動車(EV)に試乗できる!
GRヤリスRally2の潜在能力がヤバい! デビューしたてなのにトップドライバーたちが絶賛する「驚きの性能」とは
フロント一新、小型SUV『ミツビシASX』が大幅改良。HEV・MHEV・ガソリン車が6月から欧州で発売
明暗別れた金曜の走り出し。勝田が語る“インカット”の影響と勝者オジエとの違い/WRCクロアチア
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった
新型GR86は1.6Lターボ? 謎多きスープラの本性は!? S耐開幕戦からGRの次世代モデルを占う
ホンダのお手頃SUV「WR-V」が絶好調。一番人気は中間グレード「Z」、色はプラチナホワイト
走り特化型の新生「カイエンGTS」発売。パワー増でついに500ps、0-100加速4.4秒へ
ノアヴォクじゃないのが欲しい? トヨタの“隠し玉”キャンプワゴン「クロスバン」の楽し過ぎる中身