サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > トヨタ ヴォクシーは家族グルマとして悪くない選択だが割とヘビーな欠点が気になる

ここから本文です

トヨタ ヴォクシーは家族グルマとして悪くない選択だが割とヘビーな欠点が気になる

トヨタ ヴォクシーは家族グルマとして悪くない選択だが割とヘビーな欠点が気になる

トヨタ ヴォクシー HYBRID ZS

「ACCの設定なし」は今どきのミニバンとしてはヘビーな欠点

とはいえ筆者はここまで「悪くない選択」という表現を2回使い、一度も「良い選択」とは言っていない。その理由は、ヴォクシーおよびその兄弟車にはACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)が設定されていないという、割とヘビーな欠点があるからだ。

運転そのものを楽しむタイプの車であれば「ワシは全車速追従のACCなんていらん!」という考え方もあるだろう。だがヴォクシーあるいはこの種のミニバンは、そういった類の車ではない。

率直に言ってどうでもいい交通局面では、なるべく機械任せにしてラクをしたい類の車だ。そしてラクをする分だけ、車内で家族とのコミュニケーションに注力したり(もちろん安全に留意しながらではあるが)、目的地に到着してからフルパワーで遊べるようにしたいものである。

しかし残念ながらヴォクシー3兄弟に「今や必須」と言える全車速追従機能付きのACCは設定されておらず、あるのは「今や古くさい」と言える定速クルーズコントロールだけ。

これは2019年のミニバンとしては重大なウイークポイントであり、筆者個人としてはACCなしのミニバンなど選択肢にすら入らない。

もしもミニバンを買う必要に迫られたとしたら、おそらく日産セレナe-POWERまたはホンダ ステップワゴン スパーダを選ぶだろう。その2車であれば、ヴォクシー ハイブリッドとおおむね似たようなプライスで、おおむね似たような走りでありながら(いや、セレナe-POWERはけっこうイイ)、ACCが用意されているからだ。

だが、もしもあなたが「いや、やっぱりトヨタはいろいろ安心だから」という理由でヴォクシーを買いたいというのであれば、あえて止めるつもりもない。トヨタ ヴォクシー HYBRID ZSとは、そういう車だ。

全日本国民車評議会(通称:国民車会議)議長としての勝手な評価まとめは以下のとおりである。

【トヨタ ヴォクシー HYBRID ZS(7人乗り/FF)=328万6440円】
・車両価格:★★☆☆☆(ちょっと高い)
・気持ちよく走れる度:★★★☆☆(まあ普通)
・燃費:★★★☆☆(まずまず)
・積載性:★★★☆☆(クラス標準)
・おしゃれ度(外観):★★☆☆☆(好みによる)
・おしゃれ度(内装):★★☆☆☆(好みによる)

・総合国民車度:★★☆☆☆

【 トヨタ ヴォクシーのその他の情報 】
トヨタ ヴォクシーの中古車一覧
トヨタ ヴォクシーのカタログ情報
トヨタ ヴォクシーの買取相場

トヨタ ヴォクシーの中古車

トヨタ ヴォクシーの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2020/7/14 09:28

    違反報告

    モノは悪くないのだけど、一部のドライバーのせいか、トヨタミニバン系は印象が総じて悪い…
  • 2020/9/28 22:57

    違反報告

    交差点で、一車線だが、途中ゼブラゾーンから、右折レーンが登場するタイプ(の交差点)。長い渋滞列を尻目に、誰もいない右折レーンをすごいスピードで突っ切り、渋滞の先頭車の前に、割り込み。
    今まで5台以上見たが、全てトヨタミニバン。
    悪評高いという意見は、分かる。
    これは、実際の経験。
  • 2021/1/05 23:19

    違反報告

    車好きだがファミリーユースに拘束され、仕方なく購入する車。車道楽の墓場的な立ち位置。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン