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試乗記 2019.5.9 レポート:サトー タケシ / 写真:篠原 晃一

新型アウディA6アバントは操作フィール、乗り心地、運転支援などあらゆる面で完成されていた

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新型アウディA6アバントは操作フィール、乗り心地、運転支援などあらゆる面で完成されていた
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A6 アバント 55 TFSI クワトロ Sライン

シングルフレームグリルを起点としたデザイン手法の完成型

アウディ A6 アバントは、写真で見た印象よりもはるかにきれいにまとまった、美しい形のステーションワゴンだった。ご存じの方も多いようにアバント(Avant)とはフランス語で「前に」という意味。アウディがステーションワゴンというボディスタイルを荷役車ではなく、先進的なものだととらえているのだ。A6 アバントもまた、実用性を超えた豊かさや贅沢さを感じさせる造形だ。

近年のアウディのデザインについて、「A4とA6とA8の区別がつかない」とか、「モデルチェンジの前と後での違いがわからない」という声を聞く。それはもっともだと思う一方で、アウディの狙い通りではないかとも感じる。

シングルフレームグリルで機能美を表現し、深いキャラクターラインや複雑な面構成といった“飛び道具”ではなく、本質的なプロポーションの美しさで勝負しようというのが最近のアウディ・デザインのコンセプトだ。理想の形はそんなにいくつもあるわけではないだろうから、理想を追求すると似てくるのはある意味で当然なのだ。

新型A6は、六角形のシングルフレームグリルが横長になり、いかにも安定して速く走りそうなロー&ワイドな造形となっている。また、4輪のフェンダーのデザインが強調され、アウディ独自の4駆システムquattro(クワトロ)が力強く大地を蹴ることをイメージさせる。

とはいえ、ひとつの金属の塊を削り出したかのようなカタマリ感と無駄のない美しさは従来型を継承している。新型A6は、シングルフレームグリルを起点にした現在のデザイン手法のひとつの終着点、完成型ではないかと感じた。それほどまとまりがあって破綻のない造形だ。

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みんなのコメント

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  • kec*****|2019/05/09 07:21

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    乗り出し1000万は高い
  • bok*****|2019/05/09 09:50

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    A6は2台新車で乗ったが、昔のアウディのほうが、おしゃれ感が高かった。
    中国販売重視になってから、パチンコやのネオンを連想させるお下品感いっぱい。
  • w22*****|2019/05/09 07:42

    違反報告

    このA6からマカンと同じハルデックスになってるんですよね?
    きっと良く出来てて良いんだろうと思うんですが。
    センターデフのないクワトロ…うーん

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