現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる

ここから本文です
試乗記 2019.4.28 レポート:島下 泰久 / 写真:メルセデス・ベンツ日本

走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる
  • 走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる
  • 走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる
  • 走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる
  • 走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる
  • 走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる
  • 走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる
  • 走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる
  • 走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる
  • 走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる
  • 走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる
  • 走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる
  • 走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる
  • 走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる
  • 走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる
  • 走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる
  • 走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる
  • 走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる
  • 走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる
  • 走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる
  • 走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる
  • 走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる
  • 走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる
  • 走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる
  • 走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる
  • 走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる
  • 走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる
  • 走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる
  • 走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる
  • 走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる
  • 走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる
  • 走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる
  • 走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる
  • 走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる
  • 走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる
  • 走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる
  • 走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる
  • 走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる
  • 走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる
  • 走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる
  • 走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる
  • 走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる
  • 走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる
  • 走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる
  • 走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる
  • 走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる
  • 走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる
  • 走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる
  • 走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる
  • 走り、乗り心地ともに改善されたメルセデス新型CLAだが全幅のワイド化は気になる

ワイド&ロー感が大幅に強められた

まず目をひくのは、やはりそのデザインだ。先代メルセデス・ベンツCLAが厚い支持を集めた一番の要素は、新型ではどのように進化を果たしたのか。プロポーションの美しさこそ、最初に触れるべきだろう。先代のやや頭でっかちな印象は無くなり、フォルムは伸びやかに。実際、全長は48mm伸ばされて4688mmにまで達している。実はこれ、同じ本国仕様の数値でCクラスをわずか2mmとは言え上回る大きさだ。

同時にノーズ前端も約50mm下げられているといい、ずいぶんバランスが取れた印象である。全幅も一気に53mm広げられて1830mmにまで成長した。見たところ、もっとも張り出しているのはリアフェンダー。これもまたフロントに寄っていたボリューム感を、うまく分散させることに繋がっている。一方で全高は2mm下げられているから見た目のワイド&ロー感は大幅に強められた。

そしてシンプルなサーフェスだ。兄貴分たるCLSから採用されたメルセデスの最新のデザイン言語“センシュアル・ピュアリティ”に則り、ボディ表面からはキャラクターラインの類が可能な限り削ぎ落とされている。代わりに滑らかな曲面を描くボディに映り込む光によって、陰影が浮かび上がってくるのが、その特徴。だから室内と屋外ではまったく違った表情を見せるのだ。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • tak*****|2019/04/28 13:08

    違反報告

    横幅1m80以下のAMGがどんどん消えていくのが残念です。
    大阪市内の古い立駐を毎日使う自分には、リアルな問題です。笑
    W204のC63、W176のA45、C117のCLA45と、細身のAMGの良さ(需要)もあると思うのだけど。
    周りの太くて大きい立派な車欲しい人は、ちゃんともっと大きいクラスSとかEとか買ってるけどなぁ。
    京都の古い道とか、スーパー林道とか、なんとなくギリギリなんだけど、どこでも好きなAMG一台ですり抜けて行きたいのですよ。
  • mia*****|2019/04/28 15:55

    違反報告

    現行モデルはどこか寸足らずな感じがあったけど、これはプロポーションが良くなったなぁ。
  • shi*****|2019/04/28 19:35

    違反報告

    素直に格好良いと思うし、実際3シリーズ新型を買おうと思っていたけど、外装内装含めてCLAの方がはっきり言って欲しいかも。FFというのが少し残念な点だけど、だからこそCクラス以下の値段でも買えるベンツとも言える。

    ただ・・・・なんで2019年末から2020年なの?やけに遅くないかい、日本発売が。BMWの3シリーズなんて発表からあっという間に発売開始したのに。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します