現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型プジョー 508の登場はクルマ好きの慶事。斬新なルックスに包まれた最新テクノロジーと走りに感心

ここから本文です
sponsored by プジョー・シトロエン・ジャポン
  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新型プジョー 508の登場はクルマ好きの慶事。斬新なルックスに包まれた最新テクノロジーと走りに感心
  • 新型プジョー 508の登場はクルマ好きの慶事。斬新なルックスに包まれた最新テクノロジーと走りに感心
  • 新型プジョー 508の登場はクルマ好きの慶事。斬新なルックスに包まれた最新テクノロジーと走りに感心
  • 新型プジョー 508の登場はクルマ好きの慶事。斬新なルックスに包まれた最新テクノロジーと走りに感心
  • 新型プジョー 508の登場はクルマ好きの慶事。斬新なルックスに包まれた最新テクノロジーと走りに感心
  • 新型プジョー 508の登場はクルマ好きの慶事。斬新なルックスに包まれた最新テクノロジーと走りに感心
  • 新型プジョー 508の登場はクルマ好きの慶事。斬新なルックスに包まれた最新テクノロジーと走りに感心
  • 新型プジョー 508の登場はクルマ好きの慶事。斬新なルックスに包まれた最新テクノロジーと走りに感心
  • 新型プジョー 508の登場はクルマ好きの慶事。斬新なルックスに包まれた最新テクノロジーと走りに感心
  • 新型プジョー 508の登場はクルマ好きの慶事。斬新なルックスに包まれた最新テクノロジーと走りに感心
  • 新型プジョー 508の登場はクルマ好きの慶事。斬新なルックスに包まれた最新テクノロジーと走りに感心
  • 新型プジョー 508の登場はクルマ好きの慶事。斬新なルックスに包まれた最新テクノロジーと走りに感心
  • 新型プジョー 508の登場はクルマ好きの慶事。斬新なルックスに包まれた最新テクノロジーと走りに感心
  • 新型プジョー 508の登場はクルマ好きの慶事。斬新なルックスに包まれた最新テクノロジーと走りに感心
  • 新型プジョー 508の登場はクルマ好きの慶事。斬新なルックスに包まれた最新テクノロジーと走りに感心
  • 新型プジョー 508の登場はクルマ好きの慶事。斬新なルックスに包まれた最新テクノロジーと走りに感心
  • 新型プジョー 508の登場はクルマ好きの慶事。斬新なルックスに包まれた最新テクノロジーと走りに感心
  • 新型プジョー 508の登場はクルマ好きの慶事。斬新なルックスに包まれた最新テクノロジーと走りに感心
  • 新型プジョー 508の登場はクルマ好きの慶事。斬新なルックスに包まれた最新テクノロジーと走りに感心
  • 新型プジョー 508の登場はクルマ好きの慶事。斬新なルックスに包まれた最新テクノロジーと走りに感心
  • 新型プジョー 508の登場はクルマ好きの慶事。斬新なルックスに包まれた最新テクノロジーと走りに感心
  • 新型プジョー 508の登場はクルマ好きの慶事。斬新なルックスに包まれた最新テクノロジーと走りに感心
  • 新型プジョー 508の登場はクルマ好きの慶事。斬新なルックスに包まれた最新テクノロジーと走りに感心
  • 新型プジョー 508の登場はクルマ好きの慶事。斬新なルックスに包まれた最新テクノロジーと走りに感心
  • 新型プジョー 508の登場はクルマ好きの慶事。斬新なルックスに包まれた最新テクノロジーと走りに感心
  • 新型プジョー 508の登場はクルマ好きの慶事。斬新なルックスに包まれた最新テクノロジーと走りに感心
  • 新型プジョー 508の登場はクルマ好きの慶事。斬新なルックスに包まれた最新テクノロジーと走りに感心
  • 新型プジョー 508の登場はクルマ好きの慶事。斬新なルックスに包まれた最新テクノロジーと走りに感心
  • 新型プジョー 508の登場はクルマ好きの慶事。斬新なルックスに包まれた最新テクノロジーと走りに感心
  • 新型プジョー 508の登場はクルマ好きの慶事。斬新なルックスに包まれた最新テクノロジーと走りに感心
  • 新型プジョー 508の登場はクルマ好きの慶事。斬新なルックスに包まれた最新テクノロジーと走りに感心
  • 新型プジョー 508の登場はクルマ好きの慶事。斬新なルックスに包まれた最新テクノロジーと走りに感心
  • 新型プジョー 508の登場はクルマ好きの慶事。斬新なルックスに包まれた最新テクノロジーと走りに感心
  • 新型プジョー 508の登場はクルマ好きの慶事。斬新なルックスに包まれた最新テクノロジーと走りに感心
  • 新型プジョー 508の登場はクルマ好きの慶事。斬新なルックスに包まれた最新テクノロジーと走りに感心
  • 新型プジョー 508の登場はクルマ好きの慶事。斬新なルックスに包まれた最新テクノロジーと走りに感心
  • 新型プジョー 508の登場はクルマ好きの慶事。斬新なルックスに包まれた最新テクノロジーと走りに感心
  • 新型プジョー 508の登場はクルマ好きの慶事。斬新なルックスに包まれた最新テクノロジーと走りに感心
  • 新型プジョー 508の登場はクルマ好きの慶事。斬新なルックスに包まれた最新テクノロジーと走りに感心

高速域で味わえる上質なスポーツセダンの走り

市街地で感じた乗り心地のよさは、速度を上げるほどに強調される。タイヤと道路の間に隙間があるんじゃないかと感じるほどの滑らかさと、地面にピタリと吸い付いているという感覚を同時に味わうという、独特の乗り味だ。

コーナーも得意だ。といってもステアリングホイールを切るとキュキュッと曲がるホットハッチとはひと味違う。ステアリングホイールを操作すると、まるでアスリートの筋肉が力を発揮する時のように一瞬のタメがあってから、ノーズがすーっと向きを変える。といってもレスポンスが鈍いのとは異なる。外輪がじわーっと沈み込みながら、上質なコーナリングフォームで曲がるのだ。

この時ドライバーは、ステアリングホイールの手応えを通じて前輪がどんな仕事をしているかをしっかりと把握することができる。ステアリングホイールの手応えから、タイヤが正しく地面と接していることが伝わってくる。

乗り心地とコーナリングの質が高いことには、ボディがしっかりしていることが大いに貢献しているという印象を受ける。高速コーナーや凸凹を突破する時に、ボディがねじれたり歪んだりしないから、サスペンションが正しく機能して、タイヤが正しく路面と接しているのだ。

ボディ剛性の高さ、サスペンション設計の確かさ、アクティブサスペンションのチューニング、抜群の掛け心地のシートなどが相まって、上質なスポーツセダンの走りを実現している。

上質なスポーツセダンだと感じるもうひとつの理由に、スムーズなパワートレーンがあげられる。1.6Lガソリンターボエンジンの回転フィールは滑らかで、どんな回転域でも静かだ。さらに、アイシンAW製の8ATがいい仕事をしている。変速ショックがほぼ皆無で変速自体が素早いうえに、加速が欲しいときにアクセルペダルを踏み込むと、まるでドライバーの意志を理解しているかのようにシフトダウンするのだ。この時、4000rpmから上では控え目ながらいい音を発するから、耳も楽しませてくれる。このあたりも、エンジンがまったくの黒子で、あまり存在を主張しなかった昔のフランス車からの変化だ。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します