サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > レグノシリーズ新型「GR-XII」試乗 摩耗しても静かなタイヤを目指した

ここから本文です

レグノシリーズ新型「GR-XII」試乗 摩耗しても静かなタイヤを目指した

今回はさらなる低燃費化と摩耗後の静粛性向上に焦点を当てた

「レグノGR」シリーズは、スポーツ系の「ポテンザ」と並び、ブリヂストンのフラッグシップブランドとして38年の長い歴史と人気を持続してきた。ラグジュアリーサルーンを中心に固定ファンが多い超ロングセラー商品である。最新モデルは3種で構成。ミニバン専用の「GRVII」、軽自動車専用の「GRレッジェーラ」、そして乗用車用の「GR-XI」があり、今回「GR-XII」に生まれ変わった。

GRとは「グレートバランス・レグノ」を意味している。乗り心地、静粛性、エコ、ウエット、ドライ、高速安定性の6項目を高次元でバランスさせることがブランドコンセプト。そして新型は、その都度6項目すべてが同時に向上するわけでなく、技術トレンドと時代のニーズに合った性能が引き上げられる。今回のGR-XIIは、さらなる低燃費化と摩耗後の静粛性向上に焦点を当てて開発された。

実はこのあたりがレグノの面白いところで、新型が出るたびに「今回はどのような性能バランスで仕上げているのか」といった点に興味がわく。剛性の高い走り味は回転方向指定型の最終形、「GR-8000」あたりが頂点だったと記憶している。2007年デビューの「GR-9000」は非対称デザインとサイドブランチ型消音グルーブを初採用。剛性は若干ダウンして快適路線に舵を切った。2011年の「GR-XT」は初めて低燃費タイヤ基準をクリアしたが剛性を落としすぎたイメージ。2015年の「GR-XI」は剛性を向上できるダブルブランチ型消音器を新採用。センターとショルダー部の剛性がアップした。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン