サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > スズキ スペーシア ギアはデザイン、走り、価格も納得の強くオススメできる大衆実用車

ここから本文です

スズキ スペーシア ギアはデザイン、走り、価格も納得の強くオススメできる大衆実用車

いかにもギアっぽい遊び心あふれるデザイン

「新時代の国民車」を探す実地調査企画の第17回目。今回の調査対象は2018年12月に登場したスズキの軽ハイトワゴン、スペーシア ギアである。
>>国民車とは?

「……ついに来たな!」というのが、試乗を終えての率直な感想だ。何が来たかといえば、筆者が言うところの新時代の国民車、すなわち「安価で経済的なのだが、走りが良くて洒落てもいる大衆実用車」がついに現れたか! との感動に打ち震えているのだ。

まずはごく簡単な車両解説から。

スペーシア ギアの元となった2代目スズキ スペーシアは、2017年12月に登場したいわゆる軽ハイトワゴン。「スーツケースをモチーフにした」というシンプル系デザインがなかなか素敵な一台である。

その2代目スペーシアをSUVスタイルに仕立てたというか、いかにもギア(道具)っぽい遊び心あふれるデザインに仕立て上げたのが、今回の「スペーシア ギア」だ。今もやっているのかどうか知らないが、登場時は俳優のムロツヨシさんを起用したテレビCM(遊び心あるな~、というやつ)を大量投下していたので、ご記憶の方も多いかもしれない。

用意されるエンジンは最高出力52psのノンターボと、同64psのターボ。発進時や加速時にモーターがエンジンをアシストする「マイルドハイブリッド」が両エンジンに組み合わされ、トランスミッションはCVT。駆動方式はいずれのグレードにも2WDと4WDが用意されている。JC08モードによるカタログ燃費はノンターボの2WDが28.2km/Lで、ターボの2WDは25.6km/Lだ。

安全装備では「デュアルセンサーブレーキサポート」による衝突被害軽減ブレーキや誤発進抑制機能、車線逸脱警報、後退時ブレーキアシストなどを標準装備。フロントガラス投影式の「ヘッドアップディスプレイ」もメーカーオプションとして装着できる。

で、今回の調査車両はターボチャージャー付きの「HYBRID XZターボ」というグレード。ではさっそくそこらへんの生活道路や国道、高速道路などをごく普通に、たぶん普段のあなたと似たような感じで走ってみよう。

スズキ スペーシアの中古車

スズキ スペーシアの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2020/7/06 22:08

    違反報告

    ヘッドライト周辺のデザインは
    昔のスバルサンバーを思い起こさせる
  • 2020/7/13 07:50

    違反報告

    SUV(というか昔でいうRV)テイストでスライドドアは嬉しいね。
    出来れば普通車でも出して欲しい。
    SUVは、幅が広い上にドアを大きく開けないと乗り降りしにくいから、後部席に子供などを乗せる人にとっては、両脇に車が駐車している状況での乗り降りに非常に神経を使う。
    普通車でもSUV(RV)テイストでスライドドアの車を出して欲しい。
    自分は乗車人数の問題で軽は買えない。
    なので、軽の選択肢の多さは羨しくさえ思える。
  • 2020/7/12 19:02

    違反報告

    いい意味でも悪い意味でもスズキらしいクルマといえる。
    深く考えたら負けかな。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン